日本共産党柏原市会議員 山本まみのブログです。

いい刺激になりました

1月27日28日と編集委員会で多くの市民の方に読んで頂ける議会だよりにしたいと、愛知県の大口町、豊田市、幸田町に視察に行ってきました。

大口町では、まず事務局からパワーポイントで議会だよりについて説明をうけそのあと編集委員の議員との意見交換をしました。何度も議会だよりのコンクールで入賞されているので、厳しい指摘も受けましたが、今後柏原の議会だよりの参考になることも多く教えていただきました。

豊田市では議会事務局から説明をうけました。1色刷りではありますが、ページ数も多く議会の発信力を感じました。

最後の幸田町では、議会事務局の説明の後、編集委員の議員と意見交換をしました。幸田町の議会だよりはフルカラーで、見やすく議会が伝えたいことをコンパクトにまとめてあり学ぶことがたくさんありました。

厳しいご意見も頂きましたが、大変いい刺激になりました。この視察での内容を活かして市民の皆さんにわかりやすい、見やすい紙面作りに頑張りたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/yamamoto/archives/415/trackback