日本共産党柏原市会議員 山本まみのブログです。

2012年5月

府営住宅入居者募集が始まります。

平成24年度 第2回 大阪府営住宅の募集が始まります。

郵送受け付け期間は、6月1日〈金)~6月15日(金)消印有効です。

申込者が必要な方はご連絡下さい。

日本共産党の提言をお読みください

 29日は、朝7時30分からパナソニック自転車の門前で野沢 みちあき日本共産党大阪14区国政対策委員長、橋本 みつお柏原市会議員、後援会の皆さんとご一緒に宣伝をしました。歩きながら手を振ってくださる方、「このパンフ読みたいから貰いに来た」と声をかけてくださる方がいました。

 10時からは後援会の人と地域に宣伝に行きました。「消費税大増税ストップ!社会保障充実、財政危機打開の提言」のダイジェスト版の配布もしました。お読みいただいた方感想をお寄せいただければ幸いです。

?

柏原9条の会のつどいに参加しました

 5月27日(日)に「生かそう 憲法9条 柏原のつどい」に参加しました。最初に、女性コーラス「カノン」の素敵な歌声を聞かせて頂きました。

続いて「平和と暮らしと憲法と 私たちが今できること」と題して、弁護士の西 晃さんのお話がありました。憲法をめぐる最近の動向は改めてきな臭い方向に進んでいると思いました。憲法の主体的再選択というお話に共感しました。

?

市内2か所で宣伝しました

 5月23日(水)曜日 東条にあるジェイテクト前で朝7時から、日本共産党大阪14区衆議院予定候補野沢みちあきさん・橋本議員・後援会の皆さんと宣伝しました。今、日本共産党が出している「消費税に頼らない別の道があります」の提言を配布しました。「頑張って」「ご苦労様」の声をかけて頂きました。7時45分からは柏原市役所前で宣伝しました。自転車でとおりがかった方が「読みたいから頂戴」と手をだしてくださったり、信号待ちのバイクの人が手を出しても受け取ってくださったり元気のでる宣伝でした。

松尾寺に行ってきました

後援会の皆さんと松尾寺に、ハイキングに行きました。高井田から電車に乗り、大和小泉駅下車、バスに乗って松尾寺口まで行き、そこから約1時間上りの道を歩いていきました。お寺の境内は、ボーイスカウトとの子どもたちや、厄除けにおとづれた人で賑わっていました。バラ園があり見学しました。いろいろな種類のバラがありしばしうっとり。帰りは、道端に咲いている草や花の名前を教えあったり、子どものころの話をしたりしながら楽しく歩きました。高井田駅付近で万歩計を持っていた人が「35000歩いたよ」と教えてくれました。駅につくとAさんがストレッチを指導してくれ、みんなで行いました。久しぶりにリフレッシュしました。

 

バラ園に咲いていました。

大阪青年トークセツションに参加しませんか

 震災・原発・消費税・就職難・高学費・奨学金・橋下・維新の会…。あなたの???に日本共産党の志位委員長が答えます。民主党や自民党でも、橋下・維新の会でもない、日本をかえる新しい道がここにある!トークセッション。是非起こし下さい!!

5月20日(日) 午後2時から 天満橋 エル・おおさか(大阪府立労働センター)

?