日本共産党柏原市会議員 山本まみのブログです。

2012年7月

サマーフェステイバル

 29日の日曜日玉手小学校でサマーフェステイバルが行われました。金魚すくい・スーパーボールすくい・玉手幼稚園の保護者方が食品トレーで作った魚釣りや運動場でのストラッグアウト、体育館での輪投げや、うちわづくりなどなど楽しい企画いっぱいでした。子どもたちは本当に楽しそうにすごしていました。夏休みの素敵なプレゼントでした。多くの地域のみなさんが関わってくださり地域で子ども達が育まれていると実感しました。暑いなか取り組んで頂いた関係者の皆さんご苦労さまでした。

?

歌声パラダイスで歌いました

 柏原市内で活動されている「キハラメイツ」を指導されている、木原先生が中心に開催されている「歌声パラダイス」に参加しました。「キハラメイツ」の歌と参加者みんなで懐かしい歌や平和の歌をうたったり、若手シンガソングライターの土佐拓也さんの素敵な歌声のミニライブがありました。娘と息子の小学校時代の担任の先生にもお会いして、楽しいひと時を過ごしました。

原発なくせに17万人!!

?

 昨日代々木公園で行われた「さよなら原発10万人集会」です。野田首相にはこの声が聞こえているのでしょうか 首相官邸を取り巻く「再稼働反対」の声を「大きな音がしている」と答えたひとですから…。福島のさけび 全国の思いを受け止めて原発の再稼働を中止し、原発からの撤退を決断するべきです

 

旭が丘地域訪問しました。

 お困りごとはないですか?と訪問しました。年金暮らしで大変、消費税はやめて欲しい。の声をお聞きしました。暑くて大変でしたが(急な坂が多く自転車なので・・・) 頑張ってねや応援してますの声を聞かせて頂くと元気が出ます。地道な活動ですが大切にしたいです。

国民平和大行進に参加しました

 6月30日にノーモワヒロシマノーモアナガサキ核兵器のない世界をと訴えて全国を歩く平和大行進に行きました。柏原市は、奈良県からの引き継ぎの地として毎年市役所前の河川敷で集会が行われ、その後行進が行われます。今年は土曜日ということもありいつもより多くの参加でした。

 

?