日本共産党柏原市会議員 山本まみのブログです。

2012年8月

要求懇談会行いました

 堅下合同会館で、共産党議員団と市民の方との懇談会を行いました。歩道が狭いとjころがあり通りにくい。妊婦健診の助成をもっと拡充して欲しい。循環バスを土曜日走らせて欲しい等ご要望を頂きました。9月議会や決算委員会で取り上げていきたいと思います。熱い中お越しいただいた皆さん有難うございました。

夕焼けがきれいでした

 自宅に戻り窓の外を見ると夕焼けが…。きれいなので思わずカメラを向けました。少しづつ日の入りが早くなっています。

 

 

環境組合議会で視察へ

 21日22日と環境組合議会の視察に行きました。初日は高松市の南部クリーンセンタ-に行きました。最初に説明をうけその後施設を見学させてもらいました。平成18年5町と合併時にごみの分別に力をいれ、リサイクルに取り組まれてました。各町が分別の基準が違ったので統一するのに説明会を何度か行い住民の理解を深めるのに苦労されたお話を聞かせてもらいました。翌日は、定期船で神戸沖埋立処分場に行き廃棄物の搬入から処分、安全性について説明を受けました。

?

神戸沖埋め立て処分場

大阪歴史博物館

 新聞で大阪歴史博物館で「大阪を襲った地震と津波」の特別企画展があるのを知り行ってきました。これまでの地震の痕跡や、古文書に記された地震や津波の様子、防災・復興えの取り組みが展示されていました。

 また大阪市立大学副学長 宮野道雄氏の「歴史に学ぶ防災の知恵」と題した講演も聞きました。過去の災害について知ることの大切さ、また日常的なコミュニケーションづくりが災害時の避難や対策に役立つことを学びました。