共産党柏原市政対策委員長 江村じゅんのブログです。

ご支援ありがとうございました‼︎

2021年9月12日投開票の柏原市会議員選挙で、1,268人の方からご支援をいただき、12位で当選することができました。ご支援、ご協力いただきありがとうございました。
前回は泣くに泣けない惜敗でした。4年分の宿題をするスタートラインに立った、という思いです。

この4年間、豪雨や浸水、市立柏原病院の再編統合問題、コロナ感染爆発のか中で、いのちと暮らし、営業を守ることが問われました。国も大阪府も、困った人たちに本気で手を差しのべないのなら、柏原市が自治体としての責任をとの思いが強まりました。

選挙では、人生初投票の高校生との出会い、大学の友人の親戚がつながりで支持を広げてくれたり、共産党は嫌いだが前回13票差の江村を今度はと支援してくださった人も。当選証書と議員バッジを手にして、あらためて投票していただいた方以上の方々、支援に来ていただいたり、柏原市外から支援していただいた方々、数千人のみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。この思いを初心にしてがんばります。

投票日翌日、橋本みつお議員と2人で「日本共産党」会派を届け出ました。市民からの請願、議案や予算組み換えなど提案できる喜びを実感しています。2人の力を存分に発揮していきます。

10月の初市議会とともに、総選挙でも「いのち最優先の政治」実現にがんばります。

市会議員 江村じゅん(任期は9月30日から)

【柏原市】ワクチン接種の情報

柏原市がワクチン接種の情報を公開しました。

大阪府が設置・運営する「大阪府コロナワクチン接種センター」での接種について(8月19日)
※アストラゼネカ社製ワクチンが8月31日(火)から接種開始されます。予約開始は8月26日(木)午後6時〜

↓詳しくはこちらの市ホームページをご覧ください。
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2021061500054/

 

▶新型コロナウイルスワクチン接種の予約(8月20日更新)
8月20日(金)9時から開始しました新型コロナウイルスワクチンの集団接種の予約は、予約枠が定員に達したため受付を終了いたしました。ワクチン接種は、その供給量に限りがあることから、確実に2回の接種分を確保しながら安定して接種を進めるため、集団接種については接種日を日曜日に限定し、接種日ごとに区切って予約の受付を行います。次回の予約は、8月27日(金)9時から開始します。

↓詳しくはこちらの市ホームページをご覧ください。
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2021012900124/

 

▶柏原市民のワクチン接種済み人数

 ※VRS(ワクチン接種記録システム)による速報値です。

(8月19日まで) 1回目接種:37,838人 2回目接種:34,354人  詳細はこちら

江村じゅんフライヤー&バナー

6月以後に作成・発行されたビラやSNSのバナーを紹介します。順不同

ワクチン接種

新型コロナ感染症の拡大がひきつづき深刻です。
ワクチン接種のクーポン券が、5月14日から65歳以上にも届き始め、接種を望む市民がたくさんいます。

「電話がつながらない」「近くに接種できるお医者さんがない」「落ち着いてから接種しようかな」など疑問や相談も寄せられています。

保健センターでの「集団接種」は予約が集中してとりにくくなっています。5・6月分(第1クール)は4月30日で予約がいっぱいになりました。
かかりつけ医などでの「個人接種」の予約も、混乱や混雑が起きています。予約の電話が殺到したり、医院の前に行列ができるなどしています。一方で、「すっと予約できた」との声も聞きます。医療機関によって状況が違います。

情報は日々かわります。それぞれの医療機関にお問い合わせください。
希望する人に早く予防接種が受けられるよう、市にたいして充実を求めていきます。
また、お困りごとや悩みごとがございましたら、気軽にご相談ください。

☎江村じゅん090-2060-9093

〇国分後援会ニュース「お元気ですか」ご参照下さい。↓
お元気ですか2021年5月号(改訂版)

〇柏原市のホームページより↓
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2021012900124/

新着情報(5月17日)
▶保健センターでの集団接種
 接種は、決められた日程(5月20日(水)~)で実施します。
 第2クールの予約は、5月18日(火)9時から受付します。
▶市内各医療機関での個別接種
 接種は、5月24日(月)から始まります。
 予約は、各医療機関で徐々に始まっていますので、直接ご確認ください。
 個別接種については、こちらからご確認ください。

現在、新型コロナウイルスワクチン接種について、対象となる高齢者の方へ接種券(クーポン券)をお送りしています。送付は80歳以上の方から年齢別に段階的に行い、65歳以上の方には5月14日(金)に発送しました。接種をご希望される方は、接種券が届きましたら保健センターでの「集団接種」もしくは、市内医療機関での「個別接種」の、どちらかご希望されるほうを選んで、予約の手続きをお願いします。
※持病などがある場合は、事前にかかりつけ医に相談してから接種してください。

花だよりー玉手のツツジ

「柏原市の花」をご存知でしょうか。

ツツジです。

市役所周辺の道路沿いにも植え込みがあります。

実は、玉手山一帯がツツジの名所なのは知りませんでした(江村じゅん)

↑市のホームページから

↑玉手浄水場のツツジ

↑玉手町のツツジ

↑玉串川沿い(八尾市)のツツジ

写真は、たまあさ支部のみなさんから、4月下旬に撮影し、寄せられたものです。

こうして見ると、公園やマンションの一角、石川の河川敷など、街のあちこちにツツジが植えられているのに気がつきます。ツツジも他の、名前もよく知らない花も、きれいに咲いています。花を育てているひとの人柄がわかるような気がします。

   玉手旭ヶ丘支部

歩道の新設・拡幅を

私たち〝たまあさ(玉手旭ヶ丘)〟支部は、柏原市に対して「府道・国道・市道の歩道の新設及び拡幅を進めること」を要求しています。具体的には石川右岸の玉手橋~石川橋府道の片山町~国分駅方面などです。
柏原市役所の回答は、「検討する」「大阪府に要望する」に止まっています。事故が起る前に、一日でも早い解決を求めます。

府道堺大和高田線(12号線)=片山町付近

 

石川添いの道路(右岸)=玉手橋付近

   玉手旭ヶ丘支部

駐輪場代の差、何とかなりませんか?

近鉄国分駅とJR高井田駅には市営の駐輪場があります。市民がよく利用する近鉄道明寺駅にあるのは私営(民間)の駐輪場です。

住所が藤井寺市なので柏原市営でないのは当然ですが、料金が違うのです。道明寺駅のほうが高いのです。

同じ柏原市民が利用するのに、柏原市営の駐輪場をつくってほしいとは言いませんが、せめてその差額はなくしてほしいものです。

河内国分駅(市営) 1日150円・1ヶ月2100円

道明寺駅(私営) 1日180円・1ヶ月2700円

「しんぶん赤旗」のおススメ

若いみなさんに朗報です。


「しんぶん赤旗」
の無料お試しキャンペーンをおこなっています。

5月1日から「学割」も始まります。

この機会に「しんぶん赤旗」をご覧ください。

日刊紙3497円→学割なら2200円(税込み)

詳しくはこちらの日本共産党中央委員会のホームページをご覧ください。https://www.jcp.or.jp/akahata/web_daily/denshiban.html


「しんぶん赤旗」
日曜版930円もおススメします。↓

画像

桜のたより

玉手旭ヶ丘地域の桜が見ごろを迎えています。
(少し前の写真もあります)


3月22日福祉科学大


26日原川


26日玉手山公園


27日片山町


27日原川

玉手幼稚園の園庭を見てきました

     前回(3月7日)お知らせしました玉手幼稚園の閉園に伴う園庭開放が13(土)に行われました。あいにくのお天気でしたが、卒園された小学生や御家族、地域の方など多くの方が玉手幼稚園を慕い、参加されたようです☆



地域の方も「ゆったりとした教室、絵本専用の部屋には感動した、運動場もプールも立派で、そしてなにより山の斜面を利用した広々とした遊び場…このような素晴らしい環境を単純に廃園とするにはもったいないので存続して使用できないのか」と話されていました。

 

もう一つ、説明会に参加した人の話によると、人数も増え、ますます子供達の賑やかな声が響くのが楽しみ、市の責任者とはなかなか話せる機会がなかったのでやっと質問できたなど、新しい事を模索しながら進んでいく難しさを感じたりもしますが、みなさんはどう感じられますか。