くらしの相談、市政への要望は日本共産党柏原市会議員団までお気軽にお寄せください。

活動報告

2012年1月

新年のご挨拶「市民の暮らし優先の市政へ」

新年明けましておめでとうございます。年のはじめに際しまして、市民の皆様のご健康とご多幸を心から祈念申し上げます。

 さて政権交代され2年が過ぎましたが、民主党政権が国民への公約や期待を裏切り、震災と原発問題、消費税増税やTPP問題等あらゆる分野で政治への閉塞感が強まっています。日本共産党は、大企業・資産家応援の政治から暮らし最優先の政治に転換し、安定した経済成長を実現してこそ、財政危機を打開する道を開くことが出来るという展望を示しています。

日本共産党柏原市会議員団は、昨年の東北大震災の被災地でのボランティア活動を通じ、改めて「政治の原点は住民の命を守る」ことであると痛感いたしました。市民生活を守るために、国に制度の改善を求めるよう働きかけ、福祉と健康等市民の暮らしを守ることを最優先する市政を目指します。子ども医療費助成制度の拡充をはじめ、子どもの命を守るためにも、住民の方が安心して暮らすためにも避難所になる学校校舎の耐震化や教室へのクーラー設置。又、年金暮らしの方を苦しめる高すぎる国保料・介護保険料の軽減など、教育・くらし・福祉・医療制度の充実に向け、今年も懸命に、市民の皆様の目線にたち、取り組んでまいります。

皆様のご意見・ご要望をお聞きしながら全力で頑張ってまいりますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

日 本 共 産 党

      橋 本 満 夫

      山 本 真 見