くらしの相談、市政への要望は日本共産党柏原市会議員団までお気軽にお寄せください。

活動報告

2015年1月

2月の市政相談日

2月の日本共産党柏原市会議員団の相談日を知らせします

場所は市役所3階 日本共産党議員団控室です。

電話 072-972-5105

相談日 4日(水)、10日(火)、18(水)、25日(水) 午前10時から午後4時までの時間でお待ちしております。お気軽にご相談ください。

全国学校給食週間(24日から30日)

1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。

柏原市でも、平成26年度から中学校給食も開始されました。

橋本みつおは、藤井寺市柏原市学校給食組合議会の副議長をしています。「安全・安心・おいしい」給食が絶対条件です。

学校給食に対してのご意見やご要望などをお聞かせください。

こんな大きな回転窯で作られています

柏原市の準防火地域が拡大されます

23日(金)、平成26年度第2回柏原市都市計画審議会が開かれ橋本みつおが出席しました。

案件は、東部大阪都市計画防火地域及び、準防火地域の変更についてでした。

内容は、「近い将来、高い確率で発生が予想されている大規模地震に備え、都市の不燃化を促進し、防災機能の向上を図るため、建ぺい率60%の市街化区域を準防火地域に指定拡大する」ものです。このことにより、災害に強い街づくりを推進するものです。

審議会では、質問や意見が出されたのち、全員一致で承認いたしました。今後、市民の皆さんにも周知され、10月1日から市街化区域が準防火地域になります。