くらしの相談、市政への要望は日本共産党柏原市会議員団までお気軽にお寄せください。

活動報告

2012年2月

3月議会始まる 中学校給食、子ども医療費助成拡充予算計上

平成24年度の1年間の予算を審議する3月議会が2月22日から3月28日までの会期で行われています。提案された、予算には、この間市民の皆さんと署名など運動をしてまいりました、中学校給食実施に向けた予算や子ども医療費助成制度の入院が小学校卒業まで拡充される予算、幼稚園の遊戯室にクーラーを設置する予算なども計上されました。市民の皆さんとともに運動してきた成果です。

代表質問します。皆さんの傍聴お願いいたします。

橋本みつお 市長の市政運営方針に対して

3月8日(木) 3時50分から4時50分(前後する事もあります)

質問内容は、①中小零細企業や事業者を支援する産業施策 ②高すぎる国民健康保険料料の引き下げ ③市民が主役の市民参加と協働について

山本まみ 議案に対して

3月13日(火) 1時から2時50分(前後する事もあります)

①乳 幼児医療費助成の拡充に関する条例について ②介護保険料の値上げについて  保育所保育料について ④予防接種(肺炎球菌・ヒブ・子宮頸がん)について⑤就学援助について ⑥学校耐震化について ⑦今年度の防災の取り組みについて ⑧中学校給食について ⑨幼稚園のクーラー設置について ⑩病院改革プランの進捗状況と今後の取り組みについて 他4件質問します