くらしの相談、市政への要望は日本共産党柏原市会議員団までお気軽にお寄せください。

活動報告

代表質疑は1日(水)10時からです

日本共産党柏原市会議員団を代表し、橋本みつおが3月1日(水)10時から11時30分の1時間30分の持ち時間をいただき、議案に対する質疑をします。9項目に絞りました。

市長選挙後の議会、現職中野市長最後の議会です。

 

質疑は以下の内容で行います。当日は、1問1答制です。

整理番号31 議案第1号 平成29年度柏原市一般会計予算 歳出 一般管理費職員給与の中に、特別職の給与も含まれています。2人の副市長の人件費もありますが、2人の副市長の必要性と副市長1人分の手当等を含めた1年間の給与は幾らなのかについてお尋ねいたします。

 

整理番号32 自衛隊隊内生活体験研修負担金4万円の研修目的と必要性についてお尋ねいたします。

 

整理番号33 今までになかったサンヒル柏原施設管理費として、2031万7千円が計上されていますが、拠出する理由についてお尋ねいたします。

 

整理番号34 かしわらっ子はぐくみテストを民間の教育産業に378万円もだし、小学1年生から6年生にテストを実施する必要性とテストを受けた児童の割合をお尋ねいたします。

 

整理番号35 小学校就学援助費及び、中学校就学援助費については、28年度と比較し、援助費及び、認定基準の根拠など変更内容と小学校、中学校の認定率についてお尋ねいたします。

 

整理番号37 中学校空調設備設置工事設計業務委託料について内容と今後のクーラー設置の計画についてお尋ねいたします。

 

整理番号38  中学校就学援助費について

 

整理番号39 一般会計予算 歳入 項5雑入 目2雑入 竜田古道の里山公園地域活性化事業協賛金150万円の内容についてお尋ねいたします。

 

整理番号30 第2表 この債務負担行為の中には、昨年12月議会で可決された、国分中学校のグラウンド拡張のための土地取得も含まれているが、内容と目的についてお尋ねいたします。

 

整理番号40 議案第17号 柏原市国民健康保険条例の一部改正について

国民健康保険の都道府県化に向けた条例の改正であるが、内容についてお尋ねいたします。