日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

19日 から地域安全運動

19日(月)から、地域安全運動が始まりました。

しんぶん赤旗の配達からスタート。

途中、お腹が痛く😫なり事務所へ戻り再出発。

 

しんぶん赤旗の記事。

登校見守り活動。

爽やかなお天気🌞でした。

少し、新1年生も慣れてきたようです。

 

今日は、俳優になった気分でした。

 

「いい感じ」「笑って笑って」

 

「目が泳いでる」ってどういう意味。

「嘘っぽい」。

 

「最高の笑顔😃ですよ」とプロカメラマンさんが写真📷を撮ってくれました。

 

9月の市会議員選挙に向けてのポスター等の写真撮影日でした。

 

堅下駅や公園で撮影してもらいました。

公園では、現役の子育て真っ最中のパパさんとママさんと赤ちゃん👶に協力してもらいました。

やっぱり写真は苦手です。

 

明日は、江村じゅんさんと室内撮影をします。

 

今日は休養日だったので電気屋さんへ。

パソコンの調子が悪かったのでついに買っちゃいました。

ご時世もあり、商品が届くのは、1ヵ月後です。

柏原市役所開庁記念式典㊗️(7名)(8名)

昨日、17日(土)は、なすび🍆記念でした。

私の好物です。

 

午前中は、新庁舎に行き、その後は私用(柏原の伝統産業の染め物のお勉強)でお出かけ。

帰ってきたのが、今日になってしまいました。

 

その後、しんぶん赤旗と日曜版を4コース配達しました。

18日(日)は、良い歯の日。

 

柏原市役所の新庁舎開庁記念式典が行われました。

セレモニー終了後は、内覧会。

新庁舎は、5階建てです。

 

玄関を入ると左に各種発行の市民課のコーナーがあります。

1階フロアーも充実感。

広々とした空間が広がっています。

カウンターにもそれぞれ仕切りもありました。

キッズスペースもありました。

トイレ🚻も自動照明、自働水洗で明るい。

 

5階は、議会フロアーです。

議員の登庁掲示板もデジタル化。

議事堂から大和川の風景が見れます。

私の席のここです。

傍聴席も立派になりました。

エレベーターから私の控え室までは、100メートルほど・・・。

議員の控え室。

何も置かなければ広い。

雨の中でしたが、現庁舎が寂しそうに見えました。

現在庁舎は、4月30日まで開庁します。

給食センターからの眺め。

5月6日(木)からは、新庁舎で運用開始されます。

 

困った時は日本共産党💪(3名)

16日(金)は、チャップリンデー。

 

少し早起きをしたのでしんぶん赤旗もしっかり読めました。

事務所で仕込みました。

近鉄法善寺駅で宣伝をおこないました。

柏原市でのコロナの感染状況とワクチン接種の報告を行いました。

演説原稿です。

手作りプラスターの前に立ち止まりご覧になる高齢の方もいらっしゃいました。

ホームで電車待ちをしている方に注目をされているのを感じました。

八尾翠翔高校の学生さんも今日から登校していました。

 

市役所へ・・・。

信号待ちをしていると携帯に電話が・・・。

 

「今、市役所の公衆電話から電話をかけています。相談にのって欲しい」とのことでした。

「2分で着きますので玄関でお待ちください。」

 

控室でお話を伺いました。

43歳の男性でした。

「昨晩は、JR柏原駅前で過ごした。ここ何日間、風呂も入れず、着替えもしていない。手元には、600円。実家は、東広島市・・・・。」色々と話を伺いました。

 

生活困窮の窓口で相談するも・・・。

1時間ほどかかりましたが、名刺を渡し、JR柏原駅の行き方を伝えてお別れしました。

 

ところで、なぜ、私の携帯に。

 

実家(東広島)でおばさんが「困った時は、共産党に相談しいや」と言われていたようです。

そこでネットで「柏原市 日本共産党」を検索されたようです。

 

なんか、嬉しくなりました。

今日のメインの仕事は引っ越しの整理・片付けです。

火曜日までには、不燃物を出さなければなりません。

水曜日には、新庁舎に移動させます。

各部署で搬入日が決まっています。

資料関係は終わりましたが、パソコン回りや食器類の片付けを行いました。

かなり、気合を入れました。

 

16年前に引退した先輩議員の資料等も出てきました。

カーテンを開けると明るくなって思わず感動。

2階にある部署の職員さんも手袋をして忙しそうにしていました。

夕方からは、八尾の地区事務所で14区会議が行われます。

柏原市 高齢者へのワクチン接種予定(12名)

15日(木)は、ヘリコプターの日。

 

しんぶん赤旗の配達からスタート。

 

登校見守り活動。

今日は、春の交通安全運動の取り組みで堅下北小学校区の見守り日。

踏み切りでは、小学校・中学校の先生が立った。

小学校近くの横断歩道には、白バイの警察官が立った。

 

やんちゃ君の妹さんと一緒に登校。

「お兄ちゃんは、まだ家におる」とお話してくれました。

 

その後、遅れてお兄ちゃんは登校しました(自宅前で発見)。

待っていなかったからか、「お前は、悪い奴や」と言われてしまいました。

 

午前中は、義母の病院の通院の為、大阪市内へ。

いつもは、義姉にしてもらっているが、お姉さんが調子が悪いので代わった。

 

午後からは、しんぶん赤旗日曜版をとりに八尾の地区委員会事務所へ。

大県・本郷事務所におろした。

 

そして、バイクに乗り換えて本郷事務所での会議に参加。

しんぶん赤旗配達の木曜日も支部で出来るようだ🙌。

 

昨日は、孫のもあなちゃんの6ヵ月の誕生日でした。

おめでとう❤️。

私の子どもの時は、意識してなかった。

 

柏原市の高齢者の方への新型コロナウイルスのワクチン接種の予定です。

 

集団接種は、5月20日から。

病院・診療所での接種は、6月からです。

ワクチンの供給次第で変更します。

 

柏原市のホームページより。

 

新型コロナウイルスワクチンの接種について(令和3年4月16日更新)

2021年4月16日

 国は、多くの国民への新型コロナウイルスワクチンの接種により、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負荷の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されていることから、対象となるすべての国民に提供できる数量を確保することを目指しています。また、新型コロナウイルスワクチンの接種は、全額公費(無料)で行い、自己負担はありません。

本市では、新型コロナウイルスワクチンの供給に合わせて、速やかに接種が可能となるよう、ワクチン接種の優先順位を踏まえ、接種体制の構築を進めています。

まずは、重症化防止・クラスター対策の観点から、4月19日(月)から高齢者施設の入所者に対して先行してワクチン接種を開始します。

新型コロナワクチン接種について、お問い合わせをお受けするコールセンターを開設しています。

「柏原市新型コロナワクチン接種コールセンター」についてはこちら

接種券(クーポン券)の発送

◆接種券(クーポン券)の発送を開始します

まずは、令和3年度中に65歳以上に達する高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)に対して、年齢区分ごとに順次発送します。

年齢区分 発送日
80歳以上の方 令和3年4月23日(金)
75歳~79歳の方 4月28日(水)
70歳~74歳の方 5月7日(金)
65歳~69歳の方 5月14日(金)

※接種券(クーポン券)は、国が示す優先順位に応じて、対象者の方に順次発送いたします。

※新型コロナウイルスワクチンの接種は、しっかりと情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り行うことになります。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行わることはありません。(厚生労働省「接種についてのお知らせ」に記載の「接種を受ける際の同意」より抜粋)

ワクチン接種の予約方法・接種場所・実施日

接種方法は、個別接種と集団接種があり、どちらも予約制です。ワクチンの供給予定により集団接種から先行して実施します。

※持病などがある場合は、接種について事前にかかりつけ医に相談してください。

※長期入院や長期入所しているなどのやむを得ない事情による場合は、柏原市外で接種を受けることができます。

1.集団接種 【接種会場:市立保健センター(オアシス)】

集団接種の予約開始は、令和3年4月30日(金)午前9時~

▶予約方法 電話予約(市コールセンター)またはウェブ予約(市ウェブサイト)となります。詳しくは、4月23日(金)にこのページでご案内します。

※予約には、接種券(クーポン券)が必要です。

※集団接種は、令和3年5月20日(木)から下表の日程で実施します。

▶接種時間 平日:【午後の部】13時30分~、日曜日:【午前の部】9時~ 【午後の部】13時~

5月~10月の実施日(予定)
5月 平日 20日(木)・25日(火)・27日(木)
日曜日 23日(日)・30日(日)
6月 平日 1日(火)・3日(木)・8日(火)・9日(水)・11日(金)・17日(木)・22日(火)・23日(水)・29日(火)・30日(水)
日曜日 13日(日)・20日(日)・27日(日)
7月 平日 1日(木)・6日(火)・13日(火)・15日(木)・21日(水)・27日(火)・28日(水)
日曜日 4日(日)・11日(日)・18日(日)・25日(日)
8月 平日 3日(火)・5日(木)・11日(水)・16日(月)・19日(木)・26日(木)・31日(火)
日曜日 8日(日)・22日(日)・29日(日)
9月 平日 1日(水)・7日(火)・16日(木)・22日(水)・28日(火)・29日(水)
日曜日 5日(日)・12日(日)・26日(日)
10月 平日 5日(火)・7日(木)・8日(金)・12日(火)・21日(木)・26日(火)・27日(水)・29日(金)・
日曜日 3日(日)・17日(日)・31日(日)

※ワクチンの供給状態によっては予定を変更する場合があります。

2.個別接種 【接種会場:各実施医療機関】

個別接種の予約開始は5月中旬~、接種開始は6月1日(火)からの予定です。

個別接種実施医療機関(令和3年3月12日時点)

各実施医療機関の問い合わせ先は、4月23日(金)にこのページに掲載します。

医療機関名 住所
市立柏原病院  ※柏原病院での個別接種の開始は、柏原市内の医療従事者への接種が終わってからになります。 法善寺1-7-9
藤江クリニック 清州2-1-40
大島医院 上市1-4-9
きたむら内科 大県1-9-11
西出クリニック 大県1-4-1
林診療所 大県2-1-1
白岩内科医院 法善寺4-10-24
小路医院 太平寺1-2-21
あかし内科クリニック 旭ケ丘3-1-63
須原医院 旭ケ丘1-1-3
関西福祉科学大学付属整形外科リハビリ診療所 旭ケ丘3-11-37
神田医院 国分西1-1-17-201
三浦クリニック 国分西1-4-47
モアクリニック 国分西2-7-5
ほりもと内科消化器クリニック 国分西1-4-49
いけはた医院 片山町12-25
西整形外科 国分本町1-9-4
にしむら小児科 国分本町3-9-3
堅上診療所 雁多尾畑4812-1

※上表以外の医療機関であっても、かかりつけ医がある場合は、そちらで接種できる場合があります。ご確認につきましては、かかりつけ医へお問い合わせください。

ワクチンの接種順位について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種の優先順位は、以下のように想定されています。

優先順位

医療従事者等  新型コロナウイルス感染症患者(新型コロナウイルス感染症疑
い患者(注)を含む。以下同じ。)に直接医療を提供する施設の
医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者の搬送に携わる救
急隊員等及び患者と接する業務を行う保健所職員等を含む。 )
高齢者  令和3年度中に 65 歳以上に達する方
ワクチンの供給量・時期等によっては、年齢により接種時期
を、細分化する可能性があります。
基礎疾患を有する者 1.令和3年度中に 65 歳に達しない者であって、以下の病気
や状態の方で、通院/入院している方
・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発し
ている糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼
吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複
した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障
害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神
通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害
(療育手帳を所持している場合)
2.基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方
高齢者施設等の従事者  高齢者等が入所・居住する社会福祉施設等(介護保険施設、居
住系介護サービス、高齢者が入所・居住する障害者施設・救護施
設等。以下別表1参照)において、利用者に直接接する職員(市
町村の判断により、一定の居宅サービス事業所等及び訪問系サー
ビス事業所等の従事者も含まれます。 )
60~64 歳の者  ワクチンの供給量によっては、基礎疾患を有する者と同じ時期
に接種を行います。
上記以外の者  ワクチンの供給量等を踏まえ、順次接種
ワクチンの供給量・時期等によっては、年齢により接種時期
を、細分化する可能性があります。

※基礎疾患を有する者、高齢者施設等の従事者、60~64 歳の者の接種順位は並列ですが、60~64 歳の者についてはワクチンの供給量によります。

コールセンターについて

〇柏原市新型コロナワクチン接種コールセンターを令和3年3月1日(月)より開設いたしました。お問い合わせいただける内容は以下のとおりです。

・柏原市のコロナワクチン接種に関すること

・ワクチン接種の会場・医療機関等に関すること

・集団接種の予約に関すること(※現在、予約受付は開始していません)

<柏原市新型コロナワクチン接種コールセンター>
電話番号:0120-178-270(フリーダイヤル)受付時間:平日9時00分~17時00分

FAX番号:03-6863-0066

Eメールアドレス:kashiwara-vaccine@saison-psp.co.jp

<大阪府新型コロナワクチンに関する専門相談窓口>

お問い合わせ内容:接種後の副反応など、医学的知見が必要となる専門的な相談に関すること

電話番号:0570-012-336
受付時間:24時間(土日・祝日も実施)
対象となる方:大阪府民・医療従事者等

聴覚障がいのある方は下記の番号までファックスにてご相談ください。
ファックス番号:06-6641-0072

大阪府「大阪府新型コロナウイルスワクチンについて」(外部リンク)

 

令和3(2021)年版「かしわら子育てほっと情報」を発行しました(9名)

14日(水)は、椅子の日。

 

柏原市の感染状況。

市内発生件数(令和3年4月 大阪府公表)

公表日 発生件数 累計
4月13日 6 368
4月12日 6 362
4月11日 2 356
4月10日 4 354
4月9日 10 350
4月8日 2 340
4月7日 10 338
4月6日 11 328
4月5日 5 317
4月4日 2 312
4月3日 4 310
4月2日 8 306
4月1日 5 298

本市のこれまでの陽性者数(月別)

合計人数 293
令和3年3月 35
令和3年2月 8
令和3年1月 94
令和2年12月 70
令和2年11月 26
令和2年10月 10
令和2年9月 14
令和2年8月 12
令和2年7月 8
令和2年6月 0
令和2年5月 3
令和2年4月 13

 

登校見守り活動。

雨が降っていたせいで山に靄がかかっていました。

やんちゃ君は、大遅刻でした(市役所へバイクで向かう途中に出会いました)

 

市役所へ。

定例の控室での相談日でした。

 

午前中は、江村じゅんさんと市政学習会を行いました。

 

午後からは、会議のレジメ作り・・・・。

やることいっぱいあるのに気合いが入らん。

 

維新の会の大阪府政の私物化💢

柏原市ホームページより。

柏原市では、子育て支援に関する制度・サービスについて、市民の皆様に分かりやすく伝えるために、子育てに関する情報を一冊にまとめた「かしわら子育てほっと情報」を民間企業と市が協働で発行しています。

 

より洗練された冊子の製作及び市の経費削減を図ることを目的として、市と協定を結んだ協働発行事業者が、民間企業等から「かしわら子育てほっと情報」への広告掲載を募り、その広告料や協賛金をもって作成しています。

 

冊子は、市役所こども政策課や保健センター「オアシス」などの市内子育て関連施設で配布しています。

また、パソコンの場合は、PDF形式又は広報誌の無料アプリ「マチイロ」により電子書籍形式で閲覧いただけます。

※冊子の内容、画像、文言等について、無断転載、無断使用などの行為はご遠慮ください。

 

(PDF版) 令和3(2021)年版 かしわら子育てほっと情報

(電子書籍版) 令和3(2021)年版 かしわら子育てほっと情報

 

 

かわいそうに😥(6名)

13日(火)は、喫茶店の日。

柏原市感染者 6名。

累計368名に。

 

登校見守り活動。

ちょうど雨がやみました。

小学生の1番の登校は、7時40分でした。

 

八尾翠翔高校の生徒さんが学校から戻ってきました。

「どうしたん」「臨時休校になりました」

「どこから来てるの」「富田林です」「僕は、松原市です」

「何時に家でたん」「6時20分です」

 

「ホームページに休校は出ているみたいです」「いちいち朝、ホームページをチェックやらんわな」集まった4人は、1年生でした。

10人ほどは知らずに登校してきました。

20分ほどたってから帰宅しました。

かわいそうでした。

 

八尾翠翔高校のホームページ。

4月12日(月)に、本校の生徒が新型コロナウイルス感染症にり患していることがわかりまし

た。現在、保健所の指導のもと、府教育庁ならびに本校学校医とも連携しながら対応を進めているとこ

ろです。

つきましては、4月13日(火)から4月15日(木)まで、学校の全部を臨時休業(学校閉鎖)いた

します。(講習・クラブ活動も行いません。)ただし、保健所による調査の進み具合で短縮の可能性が

ります。

学校の再開につきましては、保健所が実施する疫学調査(接触者に関する調査)の結果により、濃厚接

触者等への対応及び学校施設の消毒等について、その必要の有無も含め保健所からの指示がありますの

で、その確認や対応が完了次第速やかに本校ホームページにてご連絡させていただきますので、毎日ご

確認ください。

やんちゃ君は、8時25分まで待ちましたが、通りませんでした・・・・。

 

市役所へ。

たまった事務作業を行いました。

 

証票交付申請書の書類書き。

議員は、12枚の立て看板を設置できます。

4年に1回更新で5月末までに新しい証票をつけなければなりません。

 

令和2年度の政務活動費の最終支払いをし、残金と種類を議会事務局に提出しました。

午後からは、各会議のレジメづくり等を行いました。

・・体がだるおもです。

 

引っ越し作業とアンケート集約作業は、また明日。

柏原市の花はつつじです。

 

 

 

一休み過ぎた(6名)

12日(月)は、パン🍞の記念日。

 

しんぶん休刊日。

ラッキー😃💕

 

登校見守り活動。

普段の登校の風景が戻った。

小学生、中学生、そして、多くの高校生が登校した。

新中学1年生の男の子に「茜坂しんどいやろ⁉️」と聞くと「エグイです」と返事が帰ってきた。

 

茜坂は、堅下北中学校に登校するラスト300メートルほどの急な登り坂です。

最後の登校児童は、やんちゃ君兄妹。

踏み切りの向こう側に2人の姿が見えた。

 

踏み切りを渡ろとするとちんちんと鳴った。

お兄ちゃんの指示でちゃんと電車待ちをした。

えらい👏。

 

旗を持ちたいと言うので貸してあげた。

 

校門横の溝に落とされた。

今日は、休養日。

昨日は14507歩 、歩いたので足が痛い。

 

寝たくりました。

ウォーキング日和🚶(2名)

11日(日)は、ガッツポーズの日。

 

しんぶん赤旗の配達からスタート。

冬仕様のカッコで回りました。

 

1コース終了と思いきや1部余った。

配達コースを考える。

 

最近、増えたお宅を入れていない事が発覚。

再び戻り、そして、代配コースの配達へ。

明日は新聞休刊日🙌。

 

帰宅後、しんぶん赤旗をじっくり読めた。

ツィッターに記事を投稿。

感動ですね。

努力は報われます。

政治の記事だけではありません。

 

その後は、寝た。

予定では、お昼からの前座の20分間の原稿作り。

 

昼前に起きて、後援会ニュースを配布。

我が家の花

最高のウォーキング日和。

暑かった。

午後は、リビエールホールへ。

 

予定では、フルートコンサートでした。

事前にわかる方には、連絡を入れてましたが・・・来られたら謝らないと。

結局、どなたも来なかった。

良かった。

 

クレープ屋さんが店を出していた。

10年ぶりに買った。

お昼ご飯に。

チョコバナナ

甘かった。

おっさんがクレープを1人で食べる。

 

市役所前の大和川河川敷広場にも多くの方が訪れていました。

事務所に戻り、入院されている同士の方の後援会ニュース配布へ。

坂道地域なので・・・。

マイリマシタ。

今年1番の大汗💦をかきました😵。結局、迷ったせいもあって90分かかりました。夜は、大県事務所の役員会が行われます。

しんぶん赤旗日曜版930円(4名)

10日(土)は、ヨット⛵️の日。

 

午前中は、本郷事務所の方と小松ひさしデー。

地域宣伝を行いました。

お天気もよく気持ち良かった。

私は、柏原市でのコロナの感染状況を報告しました。

4月に入り、57名の方が感染されています。

 

午後からは、八尾で地区党の会議。

皆さんが発言して勉強になりました。

知恵と工夫を❗️。

 

終了後は、急ぎ事務所に戻り、しんぶん赤旗日曜版の代配と我地域の配達へ。

山に入ると気温が下がったのがわかった。

ギリギリセーフ。

 

夜は後援会の役員会が行われました。

 

しんぶん赤旗日曜版の記事。

 

政治・日本共産党の事がよくわかります。

読めば、元気が出ます🙌。

月額 930円です。

 

げー😵 フルートコンサート中止😓

9日(金)は、ホークソングの日。

【神田川】と【いちご白書をもう1度】が好きでした。

 

目覚まし時計より1時間も早く目が覚めてしもた。

1回目の「げー😵」。

しゃない。

 

しんぶんも読んで、ツィッターに記事を投稿。

6時には、JR柏原駅東口に。

近畿統一宣伝日でした。

さすがに人の流れも少なかった。

7時までは、チラシ配布を行いました。

6時30分に教育委員会のある課長さんが出勤。

こんな時間に👏。

感動😀

7時からは、後援会の皆さんも集合し、マイクで訴えを行いました。

ホームで電車待ちの方の視線を感じました。

 

95枚のチラシを受け取って頂きました。

 

事務所に戻り、片付けをして、実家に車を戻しました。

8時20分。

ちょうど登校途中のやんちゃ君と遭遇。

 

今日も妹さんと一緒でした。

実家に預けていたプラスターを持ってくれ、一緒に登校。

途中、1発お腹に小太鼓されました。

記念撮影です。

 

午前中は、予約をしていたので、柏原病院へ。

交通事故での腕の痛みが残っています。

 

皮下神経にダメージがあり、秋まで痛みが残るとの事でした。

2回目の「げー😵」。

 

午後からは、大県事務所で事務作業。

後援会ニュースを入院されている同士の分を配布するので地図で確認。

夕方からは、フルートコンサート実行委員会を行いました。

残念ですが、コロナの感染状況を考え中止としました。

 

参加される方に手分けして連絡を入れました。