日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

選挙管理委員会からお願いが⁉

本日(19日、土)も朝から晴天でした。

訪問🚶活動を行いました。

明日は、朝10時から橋本みつお事務所開きを行います🎵

皆様、是非ともお越しください❗

 

昼間を利用し、しんぶん赤旗の配達の途中、国分地域でお世話になります、江村じゅん事務所を訪ねました。

つい先日事務所の引き渡しがあったため、後援会の皆さんが、汗だくで準備をされていました。

山本まみ議員もお手伝いをしていました。

江村じゅんの立て看板もグー👍

国分、玉手地域の皆様は、9時30分から事務所開きを行いますのでご参加下さい🎵

 

選挙管理委員会からお願い文書💢が届きました。

議員や候補者には、立て看板を12枚設置することができます。

証票の張り忘れがないか⁉確認する内容です。

市民の方から抗議があるらしいです。

誰やー⁉証票付けてないのはー💢

以前の証票(黄色)の有効期限は、今年の5月31日までになっています。

今回の証票(黒色)は、4年間有効です。

いらっしゃいました💢

市長は、今回の市議選には直接関係はありませんが⁉❗❗❗❗

大阪維新の支援者の方は、市長に「証票張り忘れているよ」と教えてあげて下さい🎵

8月19日時点です。

給食組合の会計監査行われる

本日(18日・金)は、JR柏原駅西口での宣伝から始まりました。

アンケートの集約結果をまとめた、議員団ニュースを後援会の皆さんに配布してもらいました。

途中、急に雨が降り出しましたが、8時頃にはやみました。

今日は、多くの候補者の皆さんとお会いしました。

何か月ぶりに、昨年議員辞職した○○さんとも会い、久しぶりにお話ししました。

 

午前中は、藤井寺市にある学校給食センターで、藤井寺市柏原市学校給食組合の月例の会計監査が行われました。

今年度の7月の歳出・歳入に対しチェックを行いました。

そして、平成28年度の歳入歳出決算に対して、監査委員として、意見書の作成を行いました。

なお、決算については、11月17日に行われる給食組合議会で審議されます。

夏休み期間中なので、この期間を使って、大掃除や厨房器具のメンテナス・修繕がされています。

給食センターは、写真の右上に位置しています。

藤井寺市には、古墳が多い事がわかります。

 

市役所に戻り、たまっている事務作業を行いました。

お昼休み時間に、市長が控室に訪ねてこられ、久しぶりに色々(内緒)な話をしました。

夕方からは、訪問活動を行いました。まだまだ蒸し暑いです。

橋本みつお柏原民報8月号

本日(17日、木、長男の誕生日)は、1日訪問🚶活動を行いました。

午前中は、急に雨☔が降りだしぼとぼとになりました。

柏原中学校のグラウンドも水たまりでグラブ活動どころではありません。

最近のお昼ごはんは、これです。

素麺とソバもあります。

橋本みつお事務所の近くに、ケーキ屋の「アンジュブラン」さんがあります。

柏原河内ワインカステラも販売されています。

おいしい😍🎶ですよ😃

夕方は、以前にくらべあまり暑くありません。

しかし、汗かき👕💦の私は、汗だくです🎵

ただいま、柏原民報8月号配布❗中です。

 

20日は橋本みつお事務所開き

本日(16日、水)は、午前中、地元町会を訪問しました。

やっぱり地元は温かいです。多くの皆さんが、身体のことを心配してくれました。

感謝🙌感謝🎵です。

 

昼から、地域の党支部の会議に出席しました。

夕方からは、事務所開きをするにあたり、ご近所の皆さんに挨拶回りを行いました。

この立て看板を設置する時に、金づちで手を叩いてしまい、スタッフの方が負傷しました。

幸い私がバンドエイドを持っていたので応急措置ができました。

皆さんに感謝🙌感謝🎵です。

橋本みつお事務所開きが20日(日)午前10時から行います。

たつみコータロー参議院議員から激励の挨拶を頂きます✨😌✨

4年前と同じ場所です。

法善寺駅近く、ファミリーマートのななめです。

お時間がある方は、是非ともお越しください❗

D

72周年の終戦記念日にあたって

本日(15日、火)で、アジア、太平洋戦争に敗北してから72年を向かえました。

午前、午後と自転車を使い宣伝📢をしました。

途中急に雨☔が降る不安定な天気でした。

小松ひさしの14区候補者が14区内の行政区で宣伝📢行動を行いました。

私の地域は、ヤオヒコさん前で宣伝📢をしました。

 

○○党が小泉○○とのポスターを張り出しました。

○○党は、○○委員長のポスターをすでに大量に張り出しています。

安倍総理を使わないのは、何故でしょうか⁉

今、貼っているポスターは演説会の案内ポスターです。

○○委員長や小泉○○が柏原にくるのかな⁉

橋本みつおのポスターのたつみコータロー参議院議員は、20日の事務所開きにかけつけてくれます🎵

あちこちに各政党のポスターが目立ってきました。

夜は柏原市党の会議が行われました。

 

72周年の終戦記念日にあたって、日本共産党書記局長の小池あきら参議院議員の談話です。

市民の皆さんの声で市政動かす

本日(14日、月)は、完全休息日でした。

1日寝まくりました。

2017年6月議会において、冨宅市長から、小中一体型一貫学校は、時期尚早の答弁あり。

柏原小学校、柏原東小学校の廃校はとりあえずなくなりました。

計画は、未期限延期になりました。

今年、夏休みに柏原中学校校舎の耐震化工事が行われます。

そして、来年には、クーラーが設置されます。

平成31、32年で柏原小学校・柏原東小学校にクーラーが設置されます。

統廃合に向けた、関連予算は、共産党を除き、自民、公明、維新の議員は全て賛成しました。

 

危機打開のため米朝は無条件で直接対話を

本日(13日、日)は、訪問🚶と宣伝📢を行いました。

山ノ井地域は、もうすぐ山です。

途中、綺麗な花も咲いていて心もなごみます🎵。

いっときの暑さに比べると少しましになってきた感じをします。

昼間に宣伝📢をしましたが、さすがにお盆休み🎵人通りが少なかったです。

手を振っての声援には励まされました。

途中、無花果の差し入れもありました。

今日のしんぶん赤旗の1面記事です。

DSC_0640

 

 

 

江村・橋本みつお押上に宮本たけし衆議院議員が応援に

本日(12日・土)は、市議選2議席確保、江村じゅん・橋本みつお勝利のために宮本たけし衆議院議員の応援演説が行なわれました。

近鉄国分駅東口ロータリーでは、江村じゅんさんが力強く訴えました。

JR柏原駅東口のスーパーヤオヒコさん前では、橋本みつおが訴えました。

 

宮本たけし議員は、北朝鮮のミサイル問題を取り上げ、「今こそ話し合いで平和の道を。絶対戦争はしてはいけない」日本政府の役割と厳しく指摘しました。

森友・加計学園問題で国会で追求してきたリアルな内容を訴えました。

「安倍自公政権ストップ・応援団の維新政治ストップのためにも柏原で共産党の議席を」と大変力強い訴えでした。

暑い中、わざわざ立ち止まり聞いてくださる方もいらしゃいました。

演説終了後、「ありがとうございました」と握手をさせてもらうと、「頑張ってください」と声をかけていただきました。

こちらこそありがとう😆💕✨ございます

本日(11日、金)は、1日訪問活動を行いました。

午前中は、曇りで風もあり、助かりました。

お盆という事もあり心配しましたが、思っていたより、留守宅が少なく対話も弾みました。

「わざわざ来ていただいて有り難うございます」と言われ、歓迎していただき、「こちらこそありがとうございます」とお返ししました。

また、「橋本さん、最初の時に比べて若々しくなりはったね」といわれ、めちゃ嬉しい🎵😍🎵かったです。

事務所に、素敵な写真も飾られました。

党と後援会の決起集会行われる🙌

本日(10日、木)は、法善寺駅宣伝📢からスタートしました。

議員団ニュースを後援会の方が配布してくれました。

「ちらしの受け取りがよくなってきている」と言われました✌。

夜は、橋本みつお、江村じゅんの市会議員選挙必勝「党と後援会の決起集会」が行われました🎵

リビエールホールの小ホールに立ち見が出るほどの方にきていただきました🙏

本当にありがとう😆💕✨ございました。❗

女性後援会の方の大正琴のオープンニングも素敵❗でした。

清水ただし衆議院議員の激励の訴えも最高😃⤴⤴でした。

さすがです。

清水節炸裂でした。

舞台裏で爆笑してしまいました❗

その後の挨拶は、正直プレッシャーでした。

清水さん曰く「会場あたためておいたで」でした。

あたためすぎやー❗❗❗

用意した原稿でしっかりとお話しができました。

緊張もしました。

やれやれ、ホッとしました。

柏原には、日本共産党の2議席は絶対必要です。

多くの皆さんに感謝🙌感謝🎵です。