日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

はじめまして 百愛和ちゃん❤️

朝からワクワク😃💕の見守り活動でした。

今日も元気よく登校していました。

 

午前中は、市役所仕事でした。

各担当課の職員の方が説明にこられました。

議会事務局、契約検査課、都市整備課、選挙管理委員会です。

 

合間で1つの課題の文書を完成させる事ができました。

お昼からは、岡本元市長の告別式に参列しました。

色々な思いが込み上げました。

安らかにお眠り下さい。

 

午後からは、柏原西地域の後援会の皆さんと一緒に小松ひさしさんと宣伝を行いました。

スーパー作戦でした。

わざわざ駆け寄ってくれた方々に感謝です。

風が強く中での宣伝になりました。

演説を聞くなかで勉強をさせてもらいました。

 

さてさて、なぜ、わくわくしていたかと言うと、孫の百愛和(もあな)ちゃんの退院日でした。

 

夜に家族で八尾に住む、息子の家に会いにいきました。

かわゆーい❤️

高校3年生のお姉ちゃんと中学3年生のお兄ちゃんが可愛い妹(もーちゃん)をさわりまくっていました。

はじめまして、おじいちゃんですよ。

思い出がいっぱい・・・安らかに

見守り活動。

みんな本当に良く挨拶(おはようございます)をしてくれるようになりました。

下は、小学1年生から上は、高校3年生です。

みんなの顔も覚えてきました。

冷え込んでいたのでカーブミラーもくもってました。

 

午前中は、本郷事務所の方と地域の訪問活動を行いました。

色々と対話をするなかで、地域要望もお聞きする事が出来ました。

 

午後一番は、大県事務所の会議に顔をだし、最初に時間をもらい、「大阪市を廃止して特別区を設置する住民投票」に対しての訴えをしました。

 

すぐに抜けて、「住みよい柏原を作る会」の会議に党を代表して出席しました。

2月に行われる市長選挙の話し合いを行いました。

 

夜は、岡本元市長のお通夜に参列しました。

昨日、議会事務局から連絡をうけました。

急な事で驚きました。

 

岡本さんとは、8年間ご一緒しました。

数えきれない思い出があります。

 

当時の議員の皆さんや市の職員さんはよくわかると思います・・・。

 

本会議・常任委員会でのやり取り。

3時間委員会が休憩したこともありました。(私とのやり取りで市長のアホ発言が発端)

 

マイク・予算書を投げつけられたこともありました。

有名な話し。

 

その一方で「俺は共産党は嫌いやけどあんたは好きや」と数えきれないほど会派控え室に来られ、同じ話しを山のようにお聞きしました。

 

地下食堂で一緒にカレーライスもよく食べました。(私が食べていたら、前かまえへんか)

 

任期途中で、脳梗塞を患ってからは、パワーがなくなりました。

 

慎んでお悔やみを申し上げます。

大阪市をなくす「都」構想――ここが問題 Q&A(中央委員会のホームページより)

月曜日の見守り活動。

こんな事がありました。

私の前を通った男の子が泣きながら50㍍先で立ち止まってました。

駆け寄り話を聞きました。

 

どうやらお姉ちゃんと一緒に登校していたのですが、忘れ物に気付いたようです。

でも、お姉ちゃんがほっておいて先に登校したようでした。

 

「おっちゃんと一緒に学校に行こう。おっちゃんが先生に忘れ物のこと話しするから」と言っても首を振って動いてくれません。

「取りに家に戻るたい」と言います。

 

登校時間も後10分ほどでした。

「おっちゃんが学校に行って先生に遅れる事伝えるからお名前教えて」と聞きました。

1年生の○○君であることがわかりました。

 

そして、男の子が家に戻ろうとすると向こうの方(学校の近く)から先生が呼び掛けてくれました。

やっと男の子は学校へ行くことができました。

 

どうやらお姉ちゃんが伝えてくれたようです👏。

ふー よかった🤗。

 

生活相談解決のため、実家の車を借りました。

先に、柏原病院へ。

水曜日に退院(出産)が決まりましたが、息子から頼まれていたので、着替え等を看護師さんに渡しました。

早く会いたいです。

 

その後に駐車場を経営するおばあちゃんから頼まれた土を雨が降る中、車に積み込みました。

ある業者さんが有料で引き取ってくれました。(柏原市の職員さんが教えてくれました)

1袋300円でした。

 

大阪市をなくす「都」構想――ここが問題 Q&A(中央委員会のホームページより)

20201010逕滓叛騾・2120201010逕滓叛騾・2020201010逕滓叛騾・1920201010逕滓叛騾・17

さよなら原発八尾・柏原行動

昨晩の続きから。

夕方の地区党会議(八尾)、報告を受け、最初に私の思いを発言してから、急いで18時すぎにバイクで天満橋へ。

 

雨も降り冷え込んでいました。

少し遅刻しましたが19時すぎに到着。

 

「住民投票」勝利のための緊急大阪地方議員会議でした。

報告(熱っかった👏)を聞き、改めてメラメラ🔥と燃えました。

 

発言は予定していませんでしたが思わす手を挙げてしまった。

 

「住民投票否決で勝利することが、来るべき衆議院選挙、来年の柏原市会議員選挙にも勝利することにつながる。維新に痛打を与えなければならない」等々。

 

会議終了後は、雨は止んでましたが冷え込みが半端じゃなかった。

無事に帰宅しましたが、どうやら「風邪をひいちゃいました」。

 

やっと日曜です。

晩か早朝か解りませんが、しんぶん赤旗と日曜版の配達をしました。

今年1番の厚着をしました。

カーブミラーもくもってました。

 

日刊紙配達後は、日曜版配達のため、山間地へ。

途中、霧が出ていて視界が・・・・・ゆっくり走行しましたが危険な状態でした。

 

八尾市で【2020  10-18さよなら原発八尾・柏原行動】が行われました。

八尾市議会からは、「未来を紡ぐ会」の大星・西川・吉村各議員が参加。

日本共産党も八尾の議員団が参加しました。

 

党を代表して、衆議院選挙14区予定候補の小松ひさしさんから連帯の挨拶がありました。

 

集会終了後は、パレード(サイレント デモ)へ。

30分ほどでしたが八尾の中心地を歩きました。

「早よ、風邪を治さんといけません」

難波での宣伝💪

地区の宣伝カーで大阪市中央区へ。

大県事務所の方々と一緒に雨の降る中、宣伝を行いました。

午前中は、八尾の内藤こういちさんが運転をしてくれました。

私は、アナウンサー(カラス)とスポット宣伝を行いました。

維新の車とも何度も遭遇しました。

 

さすがに私の宣伝中は、マイク🎤をきりました。

若い女性の方が手を振ってこたえてくれました。

 

お昼ご飯は、昨日に続けてCoCo壱でした。

最高に美味しかった。

 

午後からは、私の運転で大阪駅、難波での宣伝でした。

部の方曰く、「けっこう反応がええ」でした。

難波恵比須橋近くでの訴えは、若者も多く行き交う中での宣伝でした。

夕方からは、地区党の会議。

夜は、大阪府下の地方議員の会議に出席します。

上本町駅で宣伝💪(4)

金曜日なので駅宣伝の予定でしたが断念😫。

 

昨晩は、友人と会食をしました。

7月8日以来のビール🍻。

美味しかった。

飲みすぎ😵🍺ました。

 

駅宣伝では無理でしたが登校見守りは行いました。

八尾翠翔高校は、体育祭でした。

 

1日大阪市支援でした。(4回目)

本郷事務所の方々と宣伝を行いました。

午前中は、晴天で暑つかった。

歩きながらの宣伝とスポット宣伝。

「ちょっと聞きたいのけど」で始まり、中小企業の社長さんと20分の対話。

「もっとデメリットを訴えやなあかん」で納得していただきました。

中央区役所までの移動でした。

途中、大阪市廃止反対の宣伝カー2台とすれ違いました。

 

お昼ご飯は、CoCo壱のカレーでした。

美味しゅうございました。

 

午後からは、上本町駅方面での宣伝を行いました。

対話も10人ほどの方とできました。

工事中のガードマンさんが「がんばれー」と手を振ってくれました。

ハンドマイクを肩にかついでの1万7千歩。

 

足が・・・。

よう歩きました。

皆さん、大変お疲れ様でした。

 

日本共産党も参加する明るい会とよくする会が、「大阪市廃止=都構想」の住民投票の特設サイトをつくりました。

なんじゃこりゃ💢(デマ❗️)

木曜日の登校見守り活動。

いつもは、8時頃通る女子校生が、7時40分に通った。

「えらい早いやん」と言うと、「クラブなんです」「何やってんの」「吹奏楽です」と答えてくれました。

知らない関係やったら不審者になります。

 

朝から市役所仕事でした。

昨晩、市政相談を受けたので、市民部の職員さんとお話ししました。

 

今月中に3本の資料・文書を仕上げなければなりません・・・・が なかなか頭が回りません😵。

少し、お疲れモードもあるようです。

 

大和川河川敷広場で休憩。

鯉つりやワンちゃんのお散歩。

のどかです。

この風景が大好き🍀😌🍀です。

 

大阪市を廃止して、特別区を設置する(都構想)住民投票に向けてエスカレートしてきています。

 

私から言わせれば、「都構想」という言葉自体がいかん。

中には、まだ大阪都になると思っている人がいる。

 

はー💢「都構想が否決されると住民サービスが下がります」

めちゃくちゃやなー😠

 

なんやてー😡「デマにご注意ください」

 

「都構想をつぶすデマが流れています」

事実やでー❗️「特別区になると財政が乏しくなる」

 

橋下元知事が言いました。

「大阪市の持っている財源と権限を奪い取る」

 

財政計画に明示されています。

 

これはあかん❗️。

明日、宣伝しに行くぞ💪。

当初からの予定です。

負けてなるものか、事実で勝負。

命の誕生

我が家も電気ストーブの出番がきました。

お天気の中(少しワクワクしながら)での見守り活動。

太陽光が直接当たるので汗が出ました。

橋の下を流れる恩智川。

よく子ども達がのぞき込んで鯉を見ています。

 

市役所での生活相談日でした。

朝から相談を受けていたので公有財産マネジメント課へ。

 

廃園になった堅下北幼稚園の園庭が草ぼうぼうになっています。

「夏前には、草刈りをしたのですが、ここまで早く伸びるとは思っていませんでした。」

対応してくれるということでした。

 

議会事務局の職員さんに「ZOOM」について学ぶ。

ズームインではありません。

ZOOMミーティングです。

 

初心者の私も驚きの連続でした。

10月30日に関西福祉科学大学の学生さんと交流・勉強会を行います。

 

命の誕生です。

長男夫婦に孫が生まれました。

八尾に暮らしてますが柏原市立病院での出産です。

橋本百愛和(もあな)ちゃんです。

任期最後の会計監査

涼しい中での見守り活動でした。

子ども達も元気よく登校していました。

お母さんの自転車に乗った保育園児が手を振ってくれました。

 

市役所に行き、生活相談を受けていたので、納税や国民健康保険の職員さんとお話をしました。

 

10時からは、藤井寺市柏原市学校給食組合の定例の月例監査が給食センターで行われました。

今年、11月の組合議会で議長などの役員改選が行われるので最後の監査となりました。

事細かに歳入・歳出の説明を受けるので大変勉強になります。

午後からは、大県事務所の地域支部の会議に参加しました。

始まりの3分間スピーチは、なかなかおもろいです。

 

有権者台帳写しや大阪市支援等が具体化されました。

大阪市支援は、宣伝カーの出動要請もありました。

夜は、柏原市党の役員会が行われました。

選挙対策本部体制の議論が行われました。

これからも充実した日々が続きそうです。

大阪市を廃止する住民投票告示(3)

爽やかな秋晴れの登校見守り活動。

半袖で活動しましたが正解でした。

久しぶりに汗をかきました。

 

終了後は、地域に後援会ニュースを配布しました。

堅下北小学校の校区です。

畑や田んぼがあるのどかな地域です。

 

午前中は、約束していた生活相談をうけました。

美容室にお勤めされている方が独立のため、融資を受けたいと言う相談でした。

 

柏原民主商工会にアポをとっていたので一緒に伺いました。

さすがに専門家でした。

 

夕方は、天王寺駅へ。

早く着いた(意識的に)のでぶらぶらしました。

 

高校を卒業して1年間通学しました。

もう35年前です。

すっかり街並みも変わってました。

「やれば出来る」の天王寺予備校も綺麗くなってました。

 

駅前で、たつみコータロー前参議院議員も反対の演説をされていました。

17時からは、天王寺駅前や地上通路で「大阪市を廃止して特別区を設置する住民投票」反対の宣伝を行いました。

八尾柏原地区党の多くの皆さんが集まりました。

2時間訴えまくりました。

 

「わしは反対や。頑張れ」「維新はええことしか言わへん、もっとデメリットを言わなあかん」のアドバイスを頂きました。

訴え中、宣伝を終えた維新の議員さんが多く前を通っていきました。

19時に終了しました。

 

人だかりがあったので行くと・・・

吉村知事が宣伝していました。

マスメディアが作った吉村人気を実感しました。

「二重行政をなくそう」「大阪の成長を止めたらあかん」を訴えてました。

(松井市長は、9年間で二重行政はなくした)(インバウンド、外国人観光客頼みでした。維新の成長はカジノ誘致です。)

 

維新の議員さんが「吉村知事がお話ししてます。お聞きき下さい」とチラシを配布しながら呼び掛けてました。

コロナ禍で密を避ける必要があるなか人、人でした。

警察官も出動して混乱してました。

 

明日から期日前投票が始まります。

投票用紙には、「反対」とお書き下さい。