日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2012年2月

原発・自然エネルギー問題を考える学習交流会に参加しました。

2月18日、「原発ゼロの会 八尾・柏原」主催の学習交流会に参加しました。約90名の参加でした。講演として、「原発から自然エネルギーへ 若狭からの告発」として、一貫して反原発を貫く、日本共産党の福井県おおい町会議員の猿橋 巧さんのお話を聞きました。原発は、放射能のごみ「死の灰」を生み出すことや原子力発電所の仕組みなど、原発を有する地元自治体ならではのリアルな話を聞くことが出来ました。

中学校給食に向け予算化される

2月9日に開催された、藤井寺市柏原市学校給食組合議会において、24年度の予算に中学校給食に向け、センターの改修、調理機材導入に向けた予算1600万円が計上され可決されました。今の計画では、平成25年中の実施に向け計画が進められています。現在提供している小学校給食の質・量を落とさず、同等の安心・安全でおいしい給食を保障するために、必要な調理員や調理機材の確保をしっかりするように要望いたしました。

行政視察に行きました

2月2、3日議員団で埼玉の坂戸市、東京の狛江市に行政視察に行ってきました。坂戸市では、住民参加型の健康づくり。狛江市では「住民が主人公」の理念の元での市民参加、市民協働の街づくりについて学びました。学んだことを柏原市でも生かせるように頑張ります。

?