日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2018年12月

1年間ありがとうございました💕

本日は、12月31日(月)大晦日です。

1年は本当に早いですね。

紅白歌合戦の「カブトムシ」観たい。

朝からは、党八尾柏原地区委員会として、11時までに後1部しんぶん赤旗日刊紙を増やさなければいけない情況でした。

そこで、この方と思い訪問をさせていただきました。

「いいよ」のいと声でした。

無理言ってすみません。

ありがとうございました。

 

午後からは、妻と娘の3人でお買い物ツアーでした。

 

ニトリさんでは、じゅうたん等諸々。

100均では、ウロウロするといらんものまで買ってしまいました。

コーナンさんでは、正月用飾り等など。

そして、最後にマンダイさんへ。

ものすごーい、お客さんの数でした。

大型の駐車場もほぼ満車状態。

帰宅後は、早速玄関に飾りをつけました。

 

今年、1年間も本当に色々ありました。

辛いことも嬉しいことも感激することも・・・多くの経験をしました。

皆さん、本当にありがとうございました。

お知り合いの制作した手作りカレンダーです。

病は気からとマジでやばい😫

本日(30日・日)からは、基本的には冬季休暇です。

朝起きると声がガラガラで、大量の鼻水です。

風邪の症状です。

 

必殺風邪(市販されていない、昔から実家にある)薬を飲みました。

 

12月は、議会もあり、閉会後もドタバタと諸課題もこなしてきました。

 

気分的にやれやれ感がでた途端、待ってたかのように風邪の症状が出ました。

単純な頭と身体です。

 

明日はの予定は、妻と買い物(3カ所)が入っています。

遅くなりましたが、年賀状書きやお年玉の用意、少しだけですが、私物の整理整頓をしました。

 

来年の手帳記入に時間がかかりました。

多くの情報(知り合いの方の誕生日や制度の概要・柏原市のあれこれ等など)が盛り込んだ必殺手帳です。

 

新聞のチラシを見て、年の瀬を感じてます。

そして、やっと先日受けた人間ドッグの報告書を真剣に目を通しました。

悲惨な結果です。

 

循環器系統も・・・・、血管年齢も実際より10歳も超えています・・・・・ようは○○止めろ。

消化器系統も・・・・、ようは体重を落とせ。

腎泌尿器系統も・・・・血圧を落とせ、ようは運動不足。

 

まじで、生活習慣の見直しが求められています。

重大な決断も求められています・・・・・・・うー。

意思が弱いからな・・・・。

柏原産みかん🍊を使用したメニュー

本日(29日・土)は、事務所(大県)の大掃除を地域党支部長さんと行いました。

ちなみに本郷事務所は、昨日ある党員さんが、1人で掃除をしてくれました。

玄関や台所など、普段あまりしないところを徹底的にしました。

 

 

家では、「いたしません」ので、妻には叱られています。

気づきましたが、水道水って最初は冷たく感じませが、慣れてくるとへっちゃらになるんですね。

午後からは、しんぶん赤旗の読者さんへの挨拶まわりをしました。

山間部は、やはり、平野部に比べ冷えひえでした。

ところどころに凍結防止のための塩化カルシウムが置かれていました。

お天気もよく最高の眺めです。

市役所が見えます。

遠くにハルカスも見えました。

最後に事務所に戻り少し実務をし、電話・電気・水道料金の支払いを済ませました。

基本的には、今年のお仕事は終了でーす。

 

柏原市は、ぶどう栽培で有名ですが、国分地域などでは、みかんの栽培もされています。

柏原産みかんを使用したメニューです。(市のホームページから)

日本共産党の財源提案

本日(28日・金)は、月に1回の早朝事業の日でした。

最高の冷え込みでした。

車で柏原市内を回りました。

以前、柿をくださった方が、家の横の畑で水菜と大根を引き抜いてくださいました。

午後からは、今年最後の市役所仕事でした。

控室に「世帯分離」の件で相談に来られました。

色々とお話を聞かせていただき、高齢介護課・保険年金課・市民課の職員さんに相談にのっていただき無事問題解決。

私にとっても勉強になりました。

2時間ぐらいかかりましたが・・・・。

夜は、今年最後の党地域後援会の役員会が行われました。

私からは、議会報告をさせて頂きました。

その後、御苦労さん会になりました。

お寿司美味しかったです。

ビール🍺は、我慢しました。

理由は、最後の仕事で八尾の事務所にもろもろのお金を持っていきました。

 

日本共産党の財源提案

怒る維新💢 密約暴露😠 民主主義崩壊

本日(27日・木)は、生活相談の電話から始まいました。

「引越しを考えていて相談したい」という内容でした。

ご自宅に伺いました。

ご高齢で1人暮らしのご婦人でした。

「台風後、雨漏りがするので引越しをしたい」というものでした。

2件ある物件は、2階で階段を登らなければなりません。

これからのことを考えると・・・・、階段のない違う物件を探すことになり私の知り合いに相談することになりました。

 

家を出るとすぐにある方から電話がありました。

大変重要(政治的内容)な話になりました(今のところ内緒です)。

 

その後、今日予定していた、毎年恒例の「橋本みつお」の立て看板(公職選挙法で12箇所)を付けさせていただいているお宅にお礼のご挨拶に伺いました。

3時からは、地域党支部の会議があり、十分間に合う段取りでした。

 

しかし、・・・あるお宅では、話も弾みコーヒーも頂いて1時間程有意義な話になりました。

会議を優先して、そのあとにお礼回り続けました。

最後のお宅はお外が暗くなっていました。

 

朝日新聞の記事です。

なんじゃこれーです。

 

「怒る維新 密約暴露」

 

 

 

清水ただし(前)衆議院議員が柏原でドーナツ🍩買う

本日(26日・水)は、定例の市役所控室での生活・市政相談日でした。

午前中は、冷え込んでいました。

議会でお世話になった数多くの資料の片付けをもできました。

市役所横のリビエールホールで今日から始まった「市政60周年写真展」も見学に行くことが出来ました。

午後からは、清水ただし(前)衆議院議員とJR柏原駅で待ち合わせをして合流。

2人で大正通り商店街を色々会話(演説話術等々)しながら歩きました。

「ドーナツ買うわ」と言われ、最近できたお店でご購入。

ありがとうございます。

別にドーナツを買うために柏原まで来ていただいたわけではありません。

 

「日本共産党に入党したい」という方がおられ、推薦人は「是非、ただしさんに」というリクエストに応えるためでした。

 

ご自宅で地域党支部の支部長さんも合流して、色々なお話をし、大変盛り上がりました。

私は、立会人として、サインしました。

ばんざーい。

 

夜は、緊急の党の会議が八尾で行われます。

懐かしー・・・ 柏原市の60年間の写真展

本日(26日・水)から市役所横のリビエールホールで 柏原市の60周年記念写真展が行われています。

めちゃくちゃ懐かしいですよ。

見る価値ありでした。

 

右上にプールがあり、当時50円。

今の文化センター(図書館)。

33年前に成人式をここでしました。

22年前、ここで娘が誕生しました。

昭和初期はブドウの生産量日本1 大県・大平寺

デラウウェア

玉手山遊園地。西日本で1番古い遊園地。子供会でよく行きました

柏原地域と国分地域を結ぶ国豊橋

JR柏原駅近くの踏切。

大正の交差点。

ギャー。私の看板が。

近鉄国分駅前。

鯉が泳ぐ長瀬川。

歴史感じる新大和橋

小学1、2年通いました。木造校舎でした。

柏原駅付近からの眺め。1面ぶどう畑。

かすかな記憶で映画みたことある。

懐かしい。法善寺駅。

蒸気機関車が・・・・。

JR柏原駅。

昔、ダイエーがあった。1階でラーメン食べた。

今は、私の宣伝場所。

あったあったニチイ。和光電気があった。

すごーい。大県通り商店街

この奥にマンダイがあったかな。

D

 

さすがプロとプロ

本日(25日・火)は、1日バタバタでした。

 

生活相談、チラシまき、生活相談、会議、生活相談、打ち合わせ、警察、話し合い、八尾とハードでした。

昨日、相談を受けた方は、多重債務の問題です。

今日は、紹介した弁護士事務所に行かれました。

「まずは、すぐに警察に相談をしてください」(プロの判断)ということになったようです。

 

「同席して欲しい」とお願いされ、一緒に柏原警察署へ。

この間何度か、別件でお世話になっている「市民相談」の署員さんが対応してくれました。

 

浪速金融道で「十一(トイチ)」(お金を借りると10日で1割の利子がつく)というのは知っていました。

明らかになったのは、「十五」でした。

1万円を借りた場合、10日で5千円の利子がつく契約内容でした。

 

完全な闇金業者(違法)でした。

3社から2年前に計30万円を借り、この間400万円も返済しているのに、今なお、月20万を返さなければならない。

 

メールから見つけられたそうです。(よく迷惑メールに入ります。絶対に違法です。)

相談中も、業者から奥さんや娘さんに取立ての電話が入りました。

 

警察が出した答えは、「もう返済しなくてよい」「電話に出たら行けない」。(プロの答え)

 

もう遅い時間であり、明日、担当刑事さんと色々な資料(証拠)をもってお会いすることになりました。

 

「なんで2年間も」と思いますが、色々な事情が重なり、冷静な判断が出来なかったようです。

深い理由があります。

 

私も同席をさせていただき、勉強になりました。

脅迫がある場合は、「110」。

精神的に不安になれば、「橋本みつおまでいつでも連絡ください」という結論になりました。

まだまだ未熟(ヾノ・∀・`)

本日(24日・月・イブ)は、午前と夕方に深刻な生活相談を受けました。

和歌山県田辺市の党議員さんからの紹介でした。

「もう少し早く・・・」と思いました。

寄り添いながら1つ1つ解決方法を一緒に考えていきたいと思います。

午後からは、地域党支部で1ヶ月前にお亡くなりなられた党員さんの偲ぶ会が行なわれました。

参加者の皆さんがそれぞれ思い出を語られました。

「本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

夜は、もう1つの地域党支部の役員会が行なわれました。

色々議論がありましたが、改めて私自身まだまだ未熟であることも実感しました。

多くの経験を繰り返しながら成長していかなければなりません。

正直、今日は疲れました。

清水ただしさんから電話が・・

本日(23日・日)は、風邪をひき休養日(当初からの予定)でした。

もう声がガラガラです。

 

自宅でパソコンで色々と情報収集をしました。

全国で党議員の頑張りや苦労が分かり励みになります。

 

そんな中、携帯電話に清水ただし前衆議院議員から連絡がありました。

 

嬉しい内容でした。

水曜日に柏原でお会いすることになりました。

 

私は、清水ただしさんの人間性と演説が「日本共産党のイメージを変えてくれた」と考えています。

「難しい政治の話をわかりやすく。しかも、楽しく・怒りのこもった、相手の心に入り込む演説」は、参考にさせていただいています。

でもまだまだ・・・・・・です。

近鉄本社にも「駅のバリアフリー化」の懇談に同席していただきました。

 

昨年8月10日のブログです。

清水ただし衆議院議員の激励の訴えも最高😃⤴⤴でした。

さすがです。

清水節炸裂でした。

舞台裏で爆笑してしまいました❗

その後の挨拶は、正直プレッシャーでした。

清水さん曰く「会場あたためておいたで」でした。

あたためすぎやー❗❗❗