日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2012年5月

娘の誕生日でした

5月29日は娘の16歳の誕生日でした。とてもうれしい事がありました。昼間に「誕生日のプレゼント一緒に買いに行こう」とメールをしました。すると、「お父さんが元気でいてくれるだけで、それだけでいいからプレゼントはいらない」とメールが返ってきました。日頃はなかなか相手にしてくれない娘ですが、自慢の優しい娘です。

?

法善寺地域の防災訓練に参加

5月27日(日)、堅下北小学校グラウンドで、法善寺地区の防災訓練が行われました。地元の高齢の方から子どもさんも含め多くの方が参加されていました。水消火器による消火訓練や簡易担架の作り方・バケツリレーも行いました。最後は、てんぷら鍋火災の消火実験もありました。てんぷら火災に水を入れると炎が上がり危険性が実感できました。お天気も良く皆さん汗をふきふきの訓練でしたが、有意義な時間を過ごすことが出来ました。主催された、町会の役員さん、協賛の柏原市危機管理課の職員の皆さんお疲れ様でした。

柏原「9条の会」6周年の集いに参加しました

5月27日(日)、リビエールホール・レセプションホールで柏原「9条の会」6周年 活かそう憲法9条柏原の集いが開かれました。記念講演では、弁護士の西 晃さんの「平和と暮らしと憲法と 私たちが出来ること」のお話がありました。

 

 

 

消費税増税成り立たぬ(しんぶん赤旗より)

消費税の増税分は社会保障に使われず、過去最大の負担増が国民の暮らしも経済も破壊する。日本共産党の佐々木憲昭議員は22日の衆院社会保障・税特別委員会で、消費税増税のごまかしを突き崩し、大企業に負担を求めるべきだと主張しました。

 

朝から2連ちゃんの宣伝しました

5月23日(水)、7時から国分東条にあるジェイテクト前で、その後は柏原市役所前で山本まみ市会議員と野沢みちあきさんと一緒に、日本共産党が提案している、消費税増税に頼ることなく、社会保障を充実させ、日本の財政危機を打開する提言を配布しました。皆さん関心があるのか、わざわざ取りに来てくれる方もいらしゃいました。450枚ほどお渡しすることができました。受け取っていただいた皆さん、ありがとうございました。

大阪青年トークセッションに行ってきました

5月20日(日)、大学3回生の女性と2回生の男性と一緒に参加しました。志位和夫委員長から就職難・高学費・原発問題・消費税問題・大阪維新の会などの話が1時間ありました。その後は、青年からの質問に答える形式でした。私たちは終了後居酒屋に行き、感想や日ごろの思いを出し合いました。「発達障害は親の育て方に問題があるとした維新の会はおかしい」「就職を考えるとしんどくなる」などいろいろな思いがきけました。若者と飲んだビールはおいしかったです。

総務文教委員会の行政視察に行ってきました

17日は、愛知県新城市「地域自治区制度」について、18日は岐阜県恵那市「木道建築による学校校舎の改築」について学んできました。

 

 

子育てゆうゆうカーニバルに参加しました

5月19日(土)に第11回子育てゆうゆうカーニバルがオアシスで開催されました。当日は、本当にたくさんの子どもたちとお父さんやお母さんが参加されていました。ゲームコーナーや手作りのおもちゃのコーナーなど小さなお子さんが楽しめる企画がたくさんありました。

子育て宣言都市を掲げる柏原市として、子育て支援策の充実がますます必要であると感じました。延長保育など保育制度の拡充、3年保育など幼稚園教育の拡充、そして、子供の救急医療や子供医療費助成制度を中学校卒業まで拡充するなど実現に向け頑張ってまいります。

 

大気汚染測定「ソラダス」取り組む

大阪府下各自治体で、17日18日の2日間にわたり一斉に二酸化窒素の大気汚染測定がおこなわれます。柏原市では、共産党議員団が中心に取り組んでいます。測定をお願いしました市民の皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

ハートフルフェア見てきました

5月12日(土)にサンヒル柏原で、市内の障害者施設で作られた、授産品の販売会がありました。今回は、母の日のプレゼント用の製品が中心でした。巾着、アクセサリーをはじめ、多数の商品がありました。私も16年間障害者の作業所の職員として働いた経験があるので、1つ1つの商品が懐かしく思えました。

?