日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2019年2月

国民健康保険料全世帯値上げ

本日(28日・木)は、朝から冷たい雨でした。

今日は、訳あって体が「だるおも」でした。

 

市役所で質問原稿の展開を考えました。

途中、各担当課(教育委員会・介護課・国民健康保険課)ともヒアリングを行いました。

 

再質疑があれば、早めに担当課の職員さんに告げなければなりません。

全体の流れ、構成、あとは落としどころを6つの質問で考えなければなりません。

以前の団会議では、よく「起承転結」という表現をしていました。

なかなか、これが難しいのです。

 

午後から、生活相談で控室に来られました。

国民健康保険料の事でしたが、お話をお聞きし一緒に窓口の職員さんとお話をして、問題が解決しました。

良かったです。

 

夕方からは、各事務所を回り、しんぶんの集金を集め、八尾の事務所に行ってきました。

あと、事務所(大県)のカギ🔑がつぶれる事件がありましたが、支部の方々が力合わせて直す事が出来ました🎵

 

平成31年度の柏原市の国民健康保険料が全世帯値上げされます。

収入や世帯人数によって違いはありますが、約5%から8%の値上げになります。

年金暮らしの方も自営業をされている方も全員が値上がりです。

6月ごろに通知が届き、10回払です。

 

限度額も4万円引き上げられたことにより、1か月の保険料は、最高で9万3000円になります。

4人世帯の場合、年間所得が、564万9926円であれば、年間の国保料は、93万円です。

 

例えば、65歳で1人暮らしで所得が33万円であれば、年間保険料は、24102円となり、1264円(5,5%)の値上げになります。

これが、高すぎる国民健康保険です。

 

議会の傍聴のお願い

冨宅市長の市政運営方針に対しての質疑

3月8日(金)午後1時~1時25分

①高齢者施策 「安心して歳を重なられる環境づくりを目指します」とありながら、柏原市独施策であった「ふれいあい入浴事業」や「インフルエンザ予防接種の個別通知はがき郵送」予算を廃止した理由について

 

② 教育 「学力向上の取り組みでは、小学校のかしわらっ子はぐくみテストを継続的に実施し、確かな学力の育成」とあるが、予算権者の市長として、健やかな子ども成長のために何が必要と考えるか。

 

③「市民の皆様の信頼のもと」とあるが、信頼されるために必要なものは何

か。

 

予算案に対しての質疑

3月12日(火) 午後3時10分~3時35分

①中学校就学援助の拡充について

②国分中学校グラウンド整備事業(1億3300万円)の必要性について

③全世帯が値上がりなる高すぎる国民健康保険料について


質問通告用紙(議案)提出

本日(26日・火)も気持ちのいいお天気でした。

1日市役所でした。

朝から、通告用紙の最終点検(正午までが締め切り)をすると(款)(項)(目)での間違いを発見して訂正をしました。

この「(款)(項)(目)」はまさしく議会の専門用語です。

最初は、何が何だか理解不能でした。

全国市町村の共通で例えば、(款)3民生費(項)1社会福祉費(目)1社会福祉総務費になっています。

 

議会事務局に提出したのが、この質問通告用紙です。

3点に絞りました。

①小学校の就学援助費の入学準備金が9月支給になっている問題をただし、入学前に支給されるように指摘します。

 

②国分中学校のグラウンド整備の問題では、この間、3億4千万円もかけ、土地を取得し、今後約2億7千万円かけ、グラウンドの整備を行う必要性を追及します。

 

③国民健康保険料では、大阪府の統一保険料によって、今年度全世帯が5から7%の値上がりになる問題点を追及します。

 

お昼休み時間を利用して、気分転換も兼ねて河川敷を散歩しました。

議会中は、どうしても運動不足になりがちです。

釣りをする方やトランペットの練習をされる方もいました。

タンポポの花を見つけました。

「タンポポ」という歌(雪の下の・・・・)が大好きです。

つくしんぼも発見しました。

本当にええとこでしょう。

午後からは、担当職員さんとのヒアリングを行いました。

色々と質疑に向けての資料収集も行いました。

集めるだけで気持ちだけが落ち着きます。

さあ、これからが勝負です・・・・。

なにせ、頭を使うことが苦手です・・・。

夜は、八尾の内藤こういち市会議員ブロックの会議に参加しました。

「楽しい選挙活動」の大切さを訴えました。

色々と具体化されました。

質問通告(市政運営方針)提出

本日(25日・月)は、2月の最後の週のはじまりです。

昨日いただいたお花も玄関に飾られました。

晴天に恵まれとっても気持ちのいいお天気でした。

すでに今日だけで2回ブログを更新しました。

朝から鶴田議員ご夫妻が昨日のお礼に来られました。

正午までが市長の市政運営方針に対する質問通告の締め切りでした。

よくよく考え少し訂正し議会事務局に提出しました。

 

3つに絞りました。

①高齢者施策

②教育

③市民が主人公の市政

 

午後からは、職員とヒアリングを行いました。

控室で担当職員さんと色々お話しすることで勉強にもなります。

 

市役所横の教育委員会が入る教育センターの入り口に蛍光灯専用の回収ボックスが設置されています。

以前は、不燃ごみの日に出すことが出来ましたが、現在出すことが出来ません。

 

夜は、私用で東大阪市まで行ってきました。

 

近大通りも変わりました🎵

 

 宮本徹さんのツイート:「 “こういう時は、新聞の色がでます… 」に産経新聞さんがなかったのでコメントに新聞記事をアップすると「いいね」❤️が700以上もありました。

本当に拡散ってすごい😆⤴️ですね😃

柏原市庁舎施設整備事業基本設計(案)の意見募集(パブリックコメント)

柏原市のホームページにアップされました。

柏原市庁舎施設整備事業基本設計(案)の意見募集(パブリックコメント)を募集しています。

 

「柏原市では、本庁舎の老朽化、耐震性能の不足などから、防災拠点機能を兼ね備えた新庁舎の整備について検討を重ねてきました。

平成30年(2018年)に「柏原市庁舎建設基本構想」「柏原市庁舎建設基本計画」を策定、公募による設計・施工一括発注プロポーザルを実施し、このたび基本設計(案)をま
とめることができましたので意見募集(パブリックコメント)を行います。

募集期間は、平成31年(2019年)2月25日(月) から 平成31年(2019年)3月15日(金)

柏原市庁舎施設整備事業基本設計(案)の意見募集(パブリックコメント)

皆さんのご意見をお聞かせください。

辺野古NO県民の声を尊重すべき

本日(25日)付けのしんぶんに、昨日の沖縄県民投票の記事が掲載されています。

沖縄県民の声は、辺野古新基地建設はNOです。

国(自民党)は、県民の声を尊重すべきです。

 

赤旗・朝日・産経の1面を紹介します。

違い(報道姿勢)がよくわかります。

まずは、しんぶん赤旗。

 

朝日

 

産経

この圧倒的な民意を踏みにじって工事を強行するならば、民主主義、地方自治を否定し、強権国家、独裁国家への転換を意味するのではないでしょうか。

 

沖縄県 県民投票の結果について

2019年2月24日  日本共産党幹部会委員長  志位和夫

一、沖縄の県民投票の結果は、辺野古埋め立て反対の明確な民意を示すものとなりました。

 この結果は、沖縄の民主主義、地方自治の勝利であり、沖縄県民の歴史的な勝利です。多くの困難を乗り越えて県民投票を成功させた沖縄県民のみなさんに、心からの敬意を表します。

一、安倍政権に対して、県民投票に示された沖縄県民の民意を重く受け止め、辺野古新基地建設のための埋め立てをただちに中止することを、強く求めます。

 普天間基地は、「辺野古移設」という「条件付き」では、永久に返ってきません。無条件での撤去を求め、米国と交渉することを、強く求めます。

おめでとうございます💕

昨晩は、家内と娘でメガドンキホーテに行き買い物にお付き合い。

なんか香水等を買ってはりました。

帰るともう今日になっていました。

 

そうなるとそのまま、しんぶん赤旗の配達にGO。

メッセージと飴ちゃんありがとう😆💕✨ございます🎵

ほとんどの信号が点滅信号でスムーズに出来、3時には終了しました。

その後、熟睡しました。

 

本日(24日・日)は、柏原市議会同僚議員の鶴田まさよし議員の結婚祝賀会🎊に来賓出席させていただきました。

呼びかけ人の八尾市長や柏原市長のご挨拶も行なわれました。

議長をはじめ、多くの議員が出席しました。

久しぶりに桂春団治師匠の落語もお聞きすることが出来ました。

若い新婦のお友達と一緒に照れながらダンスも飛び出しました。

本当におめでとうございます㊗️。

末永くお幸せに。

 

リスペクトを大切に・・・・💟。

議会中であることを忘れてしまった1日でした。

中河内救命救急センターの充実を❗️

本日(23日・土)は、月に1度の早朝からの後援会活動でした。

朝、6時30分には、実家の車を借りて事務所へ。

市内を車でまわり、訪問をしてきました。

色々とご協力いただきありがとうございます。

JR柏原駅東口で中河内救命救急センターを考える会の皆さんと一緒に「中河内救命救急センターの充実を」の署名活動に取り組みました。

中河内医療圏(東大阪・八尾・柏原)では、大阪府立中河内救命救急センター(東大阪市)の1カ所のみです。

第三次救急医療をになっています。

二次救急まででは対応できない一刻を争う重篤(非常に重く、生命に危険が及ぶ症状)な救急患者に対応する病院です。

柏原市民も毎年、約40人前後の方が入院されています。

しかし、大阪府がリストラで補助金をカットしています。

救急医療体制の見直しを打ち出し、千里救命救急センターへの補助金3億5千万円を廃止しました。

その結果、医療機器の更新もままならず、医師・看護師等の待遇も悪化しました。

中河内救命救急センターについては、「より効率的な運営をめざし、運営形態のあり方について検討をすすめる」としています。

多くの方がお話を聞いていただき、署名をしてくださいました。

柏原市民の命に関わる問題です。

赤旗の配達に行く途中、生活相談のお電話を頂いたのでお宅を訪ねました。

82歳のご婦人でした。2年前に旦那さんをなくされました。

色々とお話をお聞きしました。

 

「柏原市は暮らすには、環境が1番」とおっしゃっていました。

2時間かかりましたが、喜んでいただきました。

玄関を出るともう真っ暗でした。

放課後児童会の開会時間が早くなります

本日(22日・金)は、JR柏原駅東口でニュース配布中心の宣伝をしました。

6時20分(目覚ましより早く目が覚めたため)から8時まで行いました。

7時間ごろまでは、人通りがすくなかったです。

7時からは、ワイヤレスマイクで訴えながらのニュース配布でした。

「堅下駅に地上改札口は、いい出来るの」「母親が気にしてたから」とお話されてくる方もいらしゃいました。

「来年の予定です」とお答えしました。

また、自転車で来て下さり、「わしは自民党やけど、共産党もっと頑張らなあかんで」と励ましの声もいただきました。

この方とは、「野党共闘」と「原発問題」で話が盛り上がりました。

 

途中で、フェイスブックを見て応援に来てくれた方もお手伝いしてくれました。

今日は、104枚の配布でした。

 

今週は、4回の駅宣伝をし、計6時間ぐらいたちましたが、この時期の宣伝は後々にこたえます。

なんか、自分の選挙本番のようでした。

4月に選挙を控える候補者の皆さん、本当にお疲れさまです。

家を出たときは、真っ暗でした。

その後は、市役所へGO(家を売るわけではありません。わかる人はわかるGOです)今日も1番のりでした・・。

(控室からの風景)

市政相談の電話で40分ほどお話をお聞きしました。

市民の方の声は勉強になりました。

 

国保の担当職員さんとヒアリング等をしていたら、あっと言う間にお昼になりました。

お昼ご飯は、てんぷらうどん(大盛)とバナナのコラボ(訳わからん)でした。

午後からは、まずは、睡魔との闘いでした・・・・。

市政運営と議案の質問通告書を考えました。

月と火曜日の正午までが締め切りです。

 

夜は、八尾で選挙に向けての集会が行われました。

小松ひさしさんの力強い決意が語られました。

「団結頑張ろう❗️」で終了しました。

 

放課後児童会の朝の開会時間が早くなります。

柏原市議会としても全会一致で、放課後児童会の時間延長の決議をあげていました。

 

議案第21号「柏原市放課後児童会条例の一部改正について」が上程されています。

土曜日や長期休暇(夏休み等)は、今までは、開会時間が8時30分でしたが、7月1日より、8時になります。

新たな費用徴収もありません。

全小学校普通教室にクーラー設置の予算化されました🙌

本日(21日・木)は、JR柏原駅西口宣伝📢を行いました。

今日も後援会の方1人が参加してくれました。

ダブルジャンパーと背中にホッカイロで臨みました。

昨日よりは気温が下がり、少し冷え込んでいました。

嬉しいことは、わざわざ両手でニュースを受け取ってくださる方が数名いらしゃいました🙏。

本当にありがたいことです。

128枚配布することが出来ました。

 

市役所には、議員で1番に出勤。

「さあ、集中して頑張ろ」と思いましたが、これが、大変でした😫。

 

議会事務局に市民の方が「維新の議員さんはいますか」と来られました。(後々聞いた話)

「まだ、来られていません」

市民の方「ほかに議員はいないのか」

事務局「橋本議員がいらしゃいます」ということで控室に生活相談で来られました。

 

介護保険料の督促状の件でした。

お話をお聞きし、一緒に担当の窓口にいきました。

相談者が一方的(関係のない話も含め)にお話をするので、「1度職員さんのお話をお聞きしましょう」と言うと、「誰の味方やー」と廊下中に聞こえるほどの大声でどなられました。

私も出来た人間でないので切れそうになりましたが・・・我慢しました。

 

その後・・・・色々と私、職員さんもお話をして、滞納分をお支払いになりました。

最後は、「お世話になりました」とお礼の言葉もいただきさよならをしました。(お酒を飲んでた)

今回の問題は、高過ぎる介護保険料に問題があります。

 

朝1の大仕事でした。

いきなり、疲れてしまいました。

 

その後は、メインの仕事である、議案、予算書とにらめっこをしました。

わからない(理解できない)ことは、担当の職員さんに聞きに回りました。

全小学校普通教室にクーラーが設置されます。

一般会計予算に残り3小学校(堅下北・玉手・堅上)のクーラー設置予算が計上されました。

2億1355万8千円の予算です。

こんな嬉しい予算もあるのですが・・・

教育委員会にも聞き取りに行きました。

就学援助の事で色々とお話をしました。

そうそう、7月から新庁舎建設のため、教育センターが柏原中学校の横にあった、旧ハローワークに2年間仮移転します。

今までは、歩いて1分ほどで行けていましたが、バイクで10分ほどかかります。

 

夜は、柏原地域での税金相談会が行われました。