日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2019年2月

中河内救命救急センターの充実を❗️

本日(23日・土)は、月に1度の早朝からの後援会活動でした。

朝、6時30分には、実家の車を借りて事務所へ。

市内を車でまわり、訪問をしてきました。

色々とご協力いただきありがとうございます。

JR柏原駅東口で中河内救命救急センターを考える会の皆さんと一緒に「中河内救命救急センターの充実を」の署名活動に取り組みました。

中河内医療圏(東大阪・八尾・柏原)では、大阪府立中河内救命救急センター(東大阪市)の1カ所のみです。

第三次救急医療をになっています。

二次救急まででは対応できない一刻を争う重篤(非常に重く、生命に危険が及ぶ症状)な救急患者に対応する病院です。

柏原市民も毎年、約40人前後の方が入院されています。

しかし、大阪府がリストラで補助金をカットしています。

救急医療体制の見直しを打ち出し、千里救命救急センターへの補助金3億5千万円を廃止しました。

その結果、医療機器の更新もままならず、医師・看護師等の待遇も悪化しました。

中河内救命救急センターについては、「より効率的な運営をめざし、運営形態のあり方について検討をすすめる」としています。

多くの方がお話を聞いていただき、署名をしてくださいました。

柏原市民の命に関わる問題です。

赤旗の配達に行く途中、生活相談のお電話を頂いたのでお宅を訪ねました。

82歳のご婦人でした。2年前に旦那さんをなくされました。

色々とお話をお聞きしました。

 

「柏原市は暮らすには、環境が1番」とおっしゃっていました。

2時間かかりましたが、喜んでいただきました。

玄関を出るともう真っ暗でした。

放課後児童会の開会時間が早くなります

本日(22日・金)は、JR柏原駅東口でニュース配布中心の宣伝をしました。

6時20分(目覚ましより早く目が覚めたため)から8時まで行いました。

7時間ごろまでは、人通りがすくなかったです。

7時からは、ワイヤレスマイクで訴えながらのニュース配布でした。

「堅下駅に地上改札口は、いい出来るの」「母親が気にしてたから」とお話されてくる方もいらしゃいました。

「来年の予定です」とお答えしました。

また、自転車で来て下さり、「わしは自民党やけど、共産党もっと頑張らなあかんで」と励ましの声もいただきました。

この方とは、「野党共闘」と「原発問題」で話が盛り上がりました。

 

途中で、フェイスブックを見て応援に来てくれた方もお手伝いしてくれました。

今日は、104枚の配布でした。

 

今週は、4回の駅宣伝をし、計6時間ぐらいたちましたが、この時期の宣伝は後々にこたえます。

なんか、自分の選挙本番のようでした。

4月に選挙を控える候補者の皆さん、本当にお疲れさまです。

家を出たときは、真っ暗でした。

その後は、市役所へGO(家を売るわけではありません。わかる人はわかるGOです)今日も1番のりでした・・。

(控室からの風景)

市政相談の電話で40分ほどお話をお聞きしました。

市民の方の声は勉強になりました。

 

国保の担当職員さんとヒアリング等をしていたら、あっと言う間にお昼になりました。

お昼ご飯は、てんぷらうどん(大盛)とバナナのコラボ(訳わからん)でした。

午後からは、まずは、睡魔との闘いでした・・・・。

市政運営と議案の質問通告書を考えました。

月と火曜日の正午までが締め切りです。

 

夜は、八尾で選挙に向けての集会が行われました。

小松ひさしさんの力強い決意が語られました。

「団結頑張ろう❗️」で終了しました。

 

放課後児童会の朝の開会時間が早くなります。

柏原市議会としても全会一致で、放課後児童会の時間延長の決議をあげていました。

 

議案第21号「柏原市放課後児童会条例の一部改正について」が上程されています。

土曜日や長期休暇(夏休み等)は、今までは、開会時間が8時30分でしたが、7月1日より、8時になります。

新たな費用徴収もありません。

全小学校普通教室にクーラー設置の予算化されました🙌

本日(21日・木)は、JR柏原駅西口宣伝📢を行いました。

今日も後援会の方1人が参加してくれました。

ダブルジャンパーと背中にホッカイロで臨みました。

昨日よりは気温が下がり、少し冷え込んでいました。

嬉しいことは、わざわざ両手でニュースを受け取ってくださる方が数名いらしゃいました🙏。

本当にありがたいことです。

128枚配布することが出来ました。

 

市役所には、議員で1番に出勤。

「さあ、集中して頑張ろ」と思いましたが、これが、大変でした😫。

 

議会事務局に市民の方が「維新の議員さんはいますか」と来られました。(後々聞いた話)

「まだ、来られていません」

市民の方「ほかに議員はいないのか」

事務局「橋本議員がいらしゃいます」ということで控室に生活相談で来られました。

 

介護保険料の督促状の件でした。

お話をお聞きし、一緒に担当の窓口にいきました。

相談者が一方的(関係のない話も含め)にお話をするので、「1度職員さんのお話をお聞きしましょう」と言うと、「誰の味方やー」と廊下中に聞こえるほどの大声でどなられました。

私も出来た人間でないので切れそうになりましたが・・・我慢しました。

 

その後・・・・色々と私、職員さんもお話をして、滞納分をお支払いになりました。

最後は、「お世話になりました」とお礼の言葉もいただきさよならをしました。(お酒を飲んでた)

今回の問題は、高過ぎる介護保険料に問題があります。

 

朝1の大仕事でした。

いきなり、疲れてしまいました。

 

その後は、メインの仕事である、議案、予算書とにらめっこをしました。

わからない(理解できない)ことは、担当の職員さんに聞きに回りました。

全小学校普通教室にクーラーが設置されます。

一般会計予算に残り3小学校(堅下北・玉手・堅上)のクーラー設置予算が計上されました。

2億1355万8千円の予算です。

こんな嬉しい予算もあるのですが・・・

教育委員会にも聞き取りに行きました。

就学援助の事で色々とお話をしました。

そうそう、7月から新庁舎建設のため、教育センターが柏原中学校の横にあった、旧ハローワークに2年間仮移転します。

今までは、歩いて1分ほどで行けていましたが、バイクで10分ほどかかります。

 

夜は、柏原地域での税金相談会が行われました。

 

 

 

 

2019年度柏原市議会開会

本日(20日・水)は、近鉄法善寺駅で宣伝を行いました。

1人で「こんにちは 橋本みつおです」を配布する予定でしたが、後援会の方2人も参加しくれました。

またまた、感謝です。

ニュースをお渡しすると「ありがとうございます」と言われることもありました。

「法善寺駅が地上改札口化されます」と言いながら配布しました。

さすがに地元駅、136枚も配布出来ました。(6時10分からたったせいもあります)

ジャンパー2枚の重ね着をしましたが、冷え込みもなく暑いくらいでした。

 

第1回柏原市議会定例会の開会日でした。

市長から市政運営方針(平成31年度市政運営方針)や各担当部長から議案説明が行われました。

予算書などは定例会提出議案 からご覧になれます。

一般会計は、265億円。

特別会計である、国民健康保険事業や介護保険事業などが160億円。

企業会計である、病院事業や水道事業などが124億円、合計予算総額550億9478万円です。

午後からは、柏原市庁舎施設整備事業の基本設計(案)の説明を議員全員で業者の方からお聞きしました。

2月25日から市民の皆さんには、パブリックコメントをとられるとのことでした。

フェイスブックやツィッターでお知らせしましたが、柏原市のホームページに今日アップされました。

 

17日(日)に高井田公園付近にイノシシ🐗が出没しました。

「なんで、今日やね」とは思いましたが・・・

お気をつけください❗️。

橋本みつおの質疑日・時間が決まりました

本日(19日・火)は、朝1番に事務所で明日の駅宣伝用のニュースの段取りをしました。

その後は、市役所にGO。

雨でしたね。

 

議案書(予算)のチェックと市長の市政運営方針を精査しました。

25日(月)・26日(火)には、質問通告用紙を提出しなければなりません。

何を取り上げるのかを決めていかなければなりません。

考えると議会発言の原稿づくりも大変ですが、チェック(厚生文教委員会対策も含め)を含めたこの作業は、めちゃくちゃ集中力が求められます。

よほど気合いを入れなければなりません。

いつもお尻に火がつくのが遅い私です・・・・。

 

息抜きです。

地域党支部の方(私は報道カメラマンと思っています)の映した写真です。

本当にお見事です。

 

夜は柏原市党の会議が行われました。

最終的には、楽しく選挙を戦おう🎵で落ち着きました。

 

3月議会の報告を行いました。

橋本みつおの質疑日・時間が決まりました。

3月の議会は会派の代表質疑になっています。

一般質問は、ありません。

会派の構成人数の多い会派順に行います。

4人・3人・3人2人・2人の会派順です。

 

私は、1人なので、最後かどべ2です。

2人であれば、市政運営方針では、1時間ですが、私は25分しかありません。

議案に対しての質疑は、2人であれば、90分ですが、私は、25分。

市民の皆さんを市政へ届けるには、本当に短すぎます。

 

市政運営方針(市長と1対1のやり取り)は、8日(金)午後1時~1時25分です。

議案質疑は、12日(火)3時10分~35分です。

よろしければ、アッと言う間に終わりますが、議会傍聴にお越しください。

 

感謝💕 ダブルで「ありがとうございます」

本日(18日・月)は、近鉄堅下駅で宣伝を行いました。

「こんにちは 橋本みつおです」の配布を行いました。

今週は、1人での宣伝予定ですが・・・。

昨日の会議で知った地域党支部の方が2人も参加してくれました。

「無理しないでくださいね」というと「今回のニュースは多くの人に見てもらいたい」と言ってくれました。

感謝です💕。

最近の特徴は、特に30・40代の女性の方がよく受け取ってくれます。

ポケットに手を入れているのにわざわざ手を出し受け取ってくれる方もいらっしゃいました。

105枚配布することが出来ました。

本当に皆さんに感謝💕です。

本当にありがとうございます。

火曜日から始まる3月議会の本会議に向けての議会運営委員会が行われ傍聴しました。

理事者側から簡単な議案の説明が行われ、議案の即決、委員会付託などが決められました。

今議会は、報告案件2件、予算案・条例改正案件等、議案案件が24件提出されています。

議会の会期は、2月20日から3月22日までの31日間と決まりました。

 

午後からは、八尾市役所で八尾市柏原市火葬場組合議会定例会が行われました。

2019年度の予算を審議しました。

全会一致で可決しました。

柏原シティーキャンパスマラソン

昨晩は、テレビ映画「テルマエ・ロマエ」を見てましたが、阿部が安倍でも大違いでした。

久しぶりに声を出して笑いました。

 

その後も若者向けのドラマ(僕の初恋を・・)を見てしまい目が冴えてしまいました。

もうそのまま、しんぶん赤旗の配達に出かけました。

3時には帰宅しそのまま(=´ω`)ノおやすみだょぅ。

 

本日(17日・日)は、大阪教育大学の校内で「2019柏原シティーキャンパスマラソン」が行なわれました。

副学長さんが挨拶されましたが、教育大学の敷地は、なんと甲子園球場が60個入るという広大は敷地です。

844名の参加者で遠くは石川県からもこられているとのことでした。

よしもとの芸人さんの「女と男」のワーちゃんも応援ゲストで参加されました。

親子ジョギングの2キロから一般の10キロまでそれぞれのランナーが懸命に標高差80メートルのコースを駆け巡りました。

帰宅後、少し早めのお昼御飯を食べて、ストーブの前でゴロンショ。

起きると3時を過ぎてました。

やってしまいました・・・。

地域党支部の日曜会議2時からでした・・・。

ごめんなさい。

 

反省し、「こんにちは 橋本みつおです」のニュース配布をしました。

久しぶりに最近あえていなかった90歳手前の方とお会いでき、色々とお話をしました。

1軒1軒思いを込めて配布しましたが、やっぱり重かった。

2時間で11000歩でした。

夜は、起きていたのでちゃんと地域党支部の役員会に参加出来ました。

色々な課題を整理出来ました🎵。

思い(重い)の詰まったニュースです

本日(16日・土)は、午前中、八尾の内藤こういち市会議員地域で宣伝を行いました。

地元支部の方の運転で宣伝カーで小松ひさしの押上をしました。

あちらこちら手を振っていただきました。

それにしても山手は、全て内藤地域で広すぎー。

午後からは、先日出来上がった「こんにちは 橋本みつおです」のニュース実務でした。

地域の党支部の方々が、昨日・今日で1万5千枚のニュース折や配布準備をしてくれました。

今回のニュースは、それにしても分厚くて重量感があります。

折るのも一苦労です。

皆さんに感謝・感謝です。

たつみコータロー議員も登場しています。

清水ただし次期衆議院議員も登場しています。

しんぶん赤旗日曜版の配達に行くと綺麗な梅の花が咲いていました。

夕方からは、来週行う駅宣伝用のニュース折をしました。

 

4分の1に折るのも時間がかかります。

柏原市議会では、今年度から政務活動費でのニュースづくりは、基本的には認められなくなってしまいました。

ただし、アンケートはOKですが、だから、今回のニュースは自費です・・・・・・。

3月議会バージョンへ💪

本日(15日・金)は、朝の温度が1度と大変冷え込みました。

1日市役所でした。

机の上には、議会の資料(予算書・議案書・市長の市政運営方針等)が置かれていました。

18日(月)は、本会議の運営や議案の説明がある議会運営委員会。

20日(火)は、平成31年度第1階柏原市議会定例会の初日です。

いつもまず始めるのは、議案書のファイル化(参考資料なども閉じる)などの準備です。

まあ、ラジオ体操みたいなものです。

しかし、とても重要と考えます。

 

それから、市長の市政運営方針に目を通し、議案のチェック、予算書のチェックと進みます。

そして、最終的に質疑内容を決めていきます。

同時に委員会対策も進めなけらばなりません。

 

柏原市議会では、3月議会は一般質問はありません。

市長の市政運営方針に対しての代表質疑(7日・8日)と議案に対しての代表質疑(11日・12日)です。

私は、どちらも、8日(金)と12日(火)の午後からの質疑になります。

「こんにちは 橋本みつおです」のニュース配布も八尾市の支援も気になりますが、計画的に取り組んでいかなければなりません。

今日から頭を3月議会バージョンに切りかえます。

食材もそろえました。

3月議会(2019年度)の日程です。

届きました【こんにちは橋本みつおです】

本日(2月14日・木・(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*))でした。

朝から、担当地域の後援会ニュース配布を行いました。

自宅から1分も歩けば、畑が広がります。

びっくりした・・・ だれやー、コータローさんのポスターにいたずらしたのは・・・。

 

玄関先でご挨拶すると政治の話になり、20分間盛り上がりました。

「安倍さんは、無茶苦茶や・・・💢」等など。

お庭に咲く梅の花を撮影しました。

事務所にダンボール6ケースが届けられました。

ついに出来上がりました、「こんにちは 橋本みつおです」のニュースです。

このニュースの完成までには、多くの皆さんの意見と力をいただきました。

 

支部の皆さんに協力してもらい折々作業をして、全戸配布をしていきます。

毎月後援会ニュースを発行していますが、久しぶりの全戸配布ニュースです。

各ご家庭にお届けしますので、是非ともお読みください。

よければ、ご意見もお聞かせください。

 

午後からは、3つの会議が行なわれました。

八尾の支援等が議論されました。

党員さんから3粒のチョコを頂きました😁。

 

夜は、国分の地域で税金相談会が行なわれました。

自宅に帰ると、八尾に住む息子の嫁さんと孫からバレンタインのチョコと手作りチョコ入りパイが届けられていました。

みゆうちゃん、美味しかったよ✌️。

おじいちゃんは、幸せものです💕。