日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2021年7月

崩落により侵入不可‼️(11名)

31日(土)は、こだまの日。

 

月に一度の後援会実行委員会の取り組み日。

早朝から事務所に集合しました。

3隊に別れ、車で市内のお宅を訪問しました。

13時からは、久しぶり公務。

柏原市藤井寺市羽曳野市消防組合による救出訓練が旧庁舎を利用して行われました。

旧庁舎は、解体作業が始まっています。

ブリーチング(開口部設定)作業。

国際基準で1編90㎝です。

議員の皆さんもヘルメットをかぶって視察しました。

3階の控え室を覗かしてもらいました。

久し振りでしたが、何もありませんでした。

 

終了後は、急いで柏原市党の会議に出席しました。

 

予定していた柏原演説会は、緊急事態宣言の為、中止の決断をしました。

ただし、オンライン中継で演説会を行うことになりました。

詳細は、後日報告します。

 

夕方からは、しんぶん赤旗日曜版を2コース配達しました。

眺めは最高です。

感染拡大にお気を付けください(5名・666名)

30日(金)は、梅干しの日。

 

柏原市民のワクチン接種済み人数 ※VRS(ワクチン接種記録システム)による速報値です。
(7月29日まで) 1回目接種:34,639人 2回目接種:26,629人

 

近鉄堅下駅で後援会の皆さんと宣伝からスタートしました。

直射日光が当たらなったので助かりました。

柏原市では、昨日は5名の方が感染され、累計661名となりました。

この1週間だけで13名の方が感染されています。

皆さん、お気を付けください。

 

手に数字をマジックで書きました。

午前中は、大県事務所の方と地域訪問を行いました。

 

柏原市内の道路事情の悪さについて話が盛り上がりました。

 

上から下まで着替えてお昼に久しぶりに市役所へ。

昨晩、電話があった生活相談の件で担当課の職員さんと話をしました。

 

午後からは、江村じゅんさんと会議を行いました。

緊急事態宣言が出され、予定していた計画等々を変更しなければなりません。

しんぶん赤旗に記事。

ちなみに現在55歳。

9月には、56歳になっています。

大阪府内各市町村の感染状況です。

 

日本共産党柏原チャンネル(5名・661名)

29日(木)は、福神漬けの日。

 

新企画で現在、動画アップに取り組んでいます。

江村じゅん単独バージョン。

 

 

 

 

撮影してると思うと少し緊張している時もあります。

 

2人合同バージョン。

 

 

 

 

「日本共産党柏原チャンネル」を検索してください。

 

 

橋本みつおは動画をあげるキャラではありませんが、どうぞご視聴下さい。

 

 

堅下・法善寺駅 バリアフリー化のあゆみ(1名)

28日(水)は、なにわの日。

 

今年9月から法善寺・堅下駅の地上改札化の工事が始まり来年9月頃完成予定です。

2017年からの取り組みや議会での要望を紹介します。

 

9月2017年8月30日のブログ

私は、今回の予算化は、署名活動を取り組むなどの住民運動と近鉄本社・柏原市との交渉と議会での粘り強い要望が議会も動かし、柏原市政も動かしたと考えています。

7月16日のブログより。

そこで、この間の3年間のあゆみについて、橋本みつおが6月議会で発言した内容を紹介します。

議案第57号 柏原市バリアフリー基本構想協議会条例の制定については、条例の制定に至った経緯と目的についてお尋ねいたします。

部長(基本構想を作ることにより、国から優先して、交付金が充当され、大阪府からもバリアフリー化設備整備補助金の交付があり、これらを活用して、両駅にバリアフリー化の事業を進めていきたい)

エレベーター設置に向け初めて事業を進めると答弁をいただきました🙌。

そして、予算化もされています🎶。

本当にありがとうございます🙏。

今回の答弁をお聞きし、毎年毎年の答弁が前進してきたことを実感しました❗。

 

私がこの問題を取り上げたのは、平成26年6月議会の個人質問でした。

 

その時の答弁は「当該事業は、国、近畿日本鉄道株式会社、柏原市がそれぞれ費用を負担し、近鉄が事業主体となり実施するものであり、

1駅当たりの事業費が多額なことから、それぞれの財政状況を考慮しながら、関係機関と十分協議を重ね、検討してまいりたいと考えております」というものでした。

検討でした💢。 

この答弁に対し、

私も平成26年6月6日に上本町にある近鉄本社に行って、地域の方と協力し集めた「エレベーター設置の要望署名2000筆以上を持って、バリアフリー化の要望書は提出してまいりました。

近鉄さんは、やる気になってくれていることも、申し上げ、再度バリアフリー化のお考えをお尋ねしました。

 

当時の担当部長は、山本整備部長でした。

本市といたしましては、バリアフリー基本構想で位置づけてある特定経路の整備、これは先ほど答弁しました平成15年3月に設置したものでございますが、それの特定経路の整備に未完成箇所もございますことから、

今後は、未完成の特定経路及び近鉄法善寺駅と堅下駅も含めて、早期着手に向けて検討💢していきたいなと思ってございます。

やっぱり、検討💢でした。

そして1年後、平成27年6月でも同じ質問・要望をしました。

 

そうすると、検討から協議🎵に答弁が前進しました。

答弁では、「鉄道駅にエレベーターや多目的トイレ等を設置するには、非常に高額な予算を確保する必要がございます。

したがいまして、財源を確保するために国土交通省や大阪府と協議を重ねるとともに、早期実用化に向け、できるだけ早くエレベーターが稼働するよう、

近鉄と協議🎵を行いたいと考えております。」と協議に前進しました。

 

さらに、昨年平成28年6月議会では、平尾都市整備部長から答弁をいただきました。

 

結果的には、改正された基本方針に基づくバリアフリー基本構想を策定することが財源を確保できる一番の方法であるため、

平成29年度から平成30年度の2カ年で新たなバリアフリー基本構想の策定を行う予定でございます。

 

 そして、策定後、早期にバリアフリー化事業に着手していただきますよう近鉄と引き続き協議🎵を進めてまいりたいと考えております。

と具体的な年度も示され予定🎶となりました。

 

検討💢から始まり、協議🎵になり、予定化され、今回、予算化🎶されたわけです。

 

ここで、一点だけお聞きします、

今回取りました、市民アンケートに

「エレベーター設置反対。

駅の両サイドにある、通用出入り口を工夫すれば、税金をかけなくてもいい」

という意見もありますが、この意見に対してはどのようにお考えでしょうか、お尋ねいたします。

 

部長(近鉄として、切符販売機設置費用や駅員配置などの人件費等も柏原市で出すように言われていることや安全面などから現実的ではない)

 

つい先日も、大きな旅行かばんをもたれた、若い女性が、通用門から出ようとして、インターホーンで、八尾駅の駅員さんと会話されていましたが、

切符を買わず、ICカードを使用されていたので、混乱されていました。

 

高齢者の方にも、そして、子育て真っ最中のお母さん、お父さんからも期待されています。

1日でも早く、法善寺駅・堅下駅にエレベーターを設置していただくことをお願いしておきます❗❗❗。

 

2017年8月23日

法善寺・堅下駅にエレベーター設置に向け、2017年6月議会において関連する予算が提案、可決されました。

 

以前のブログより。

005

日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所として、近鉄と交渉を行いました。

大阪府・奈良県・京都府の地方議員と辰巳コウタロー参議院の秘書(国会開会中のため)総勢20名が参加しました。

近鉄側は、鉄道本部大阪統括部の運輸部運行課・営業課・工務課の各課長さんが対応してくれました。

①駅の無人化の問題

②エレベーターの設置

③踏切・危険箇所の安全対策

以上のことを中心に各自治体の実態を伝え改善を求めました。

私は、大阪教育大学前駅のエレベーター設置のお礼を申し述べ、22日(月)に、法善寺駅構内で起こった人身事故も紹介し、写真を提示して命と安全が問われる問題として、法善寺駅・堅下駅の時間帯での駅員無人化の改善とエレベーター設置の緊急性を訴えました。

特に大阪府下の61駅ある中で、終日無人駅3駅(柏原南口駅)・一時無人駅が5駅ある中で、そのうちの2駅が法善寺駅・堅下駅という柏原の実態を伝えました。

奈良県の議員さんからは、高校の女子生徒が、クラブ活動で遅くなり、駅員さんがいない時はトイレに怖くていけないという声も伝えていました。

法善寺駅も八尾翠翔高校の生徒さんが多く利用されています。

近鉄側としては、実態を上司に伝え検討していくとの回答でした。

丁寧に対応していただきありがとうございました。

 

翌日のしんぶん赤旗に記事が載りました。

写真は、近畿日本鉄道会社 取締役社長あての要望書を提出したときの物です。

私も後列中央に写っています。

DSCN1556

地下改札のあるエレベーター設置された近鉄二上駅

近鉄本社での懇談。

人の役に立ちたい 橋本みつおです(4名)

27日(火)は、政治を考える日。

障がい者施設で16年、市議会議員と16年間。

人の役に立ちたいをモットーに32年間が経ちました。

 

市民の立場でおかしい事・間違った事に対しては、歴代市長とぶつかってきました。

 

何度も暴言を吐かれながらも、私の後ろには、市民の皆さんがついていると確信をもち、これまでやってまいりました。

 

コロナ禍を通じて、子どもから高齢者の皆さんが、多くの苦難、そしてストレスを抱えています。

 

皆さんのお役に立つためにもこれからも、全力で頑張ってまいります。

堅下北スポーツ広場に自由広場ができるまで

26日(月)は、幽霊の日。

 

今日は休養日。

どうしても行きたかったところに行ってきました。

 

堅下北スポーツ広場に自由広場ができるまでを過去のブログから紹介します。

法善寺多目的遊水地に係る掘削工事のお知らせを工事業者の方が持ってこられました。

今回の工事現場は、Bゾーンと言われる箇所です。

1年間かかるようです。

 

工事の目的は、土地を低くするため掘削するものです。これは、大阪府の事業です。

 

柏原市では、工事終了後、一部の土地を使用し、野球も出来るグラウンドを整備します。

 

議会でこの事業を取り上げ、市民が自由に使用出来る公園を設置すべきと何度も要望してきました。

当初計画は、野球やサッカーの出来るメイングラウンドとフットサル等が出来るサブグラウンドでした。

 

現在の計画は、サブグラウンド計画はなくなり、市民が自由に使用できる広場になる予定です。

大阪府の当初の遊水地事業完成図。

右側が当面遊水地事業が先送りされるBゾーンです。

本来なら、上面事業も大阪府費でするべきです。

 

公園を要望しても、当初教育委員会は、サブグラウンド計画を見直しする考えは、示しませんでした。

教育部長も議会答弁で答えた有名な写真です。「木でございます・・・・・・。」

東大阪市立池島市民広場を手本としています。

 

議事録より。

大体、遊水地事業の完成は、8年後ぐらい。上面は、まだ未定、仮歩道は、来年の夏ぐらいにはできるという答弁でした。仮歩道は、交通量が多い中での通学路です。できるだけ早く完成するよう大阪府に働きかけてください。

 

大阪府のホームページで完成イメージの写真です。

完成形のイメージは素晴らしいものです。

芝生になっているところがAゾーンです。広場になっているところが、後にも触れますが、Bゾーンで、今後30年間、遊水地事業を行わない土地です。

次に、Bゾーンです。市民スポーツ広場にご高齢の方から幼児までくつろげる公園スペースを設置することや、子供たちが自由に遊べる広場を設置する市の考え方は、全くしない答弁でした。「憩いの場に必要な樹木は許可されていない。」とも言われましたね。

 

初めての取り組み🙌(1名・650名)

25日(日)は、親子の日。

 

早朝からしんぶん赤旗の配達へ。

 

多くの方がお散歩されてました。

 

午前中は、大県事務所の方と地域訪問を行いました。

2年前に後援会行事で世界遺産登録された、古市古墳群を巡る取り組みに初めて参加された方と久しぶりにお逢いする事が出来ました。

大歓迎されました。

 

午後からは、初めての取り組みで大阪14区日本共産党オンライン演説会が行われました。

パソコンとプロジェクターで大きな会場で多くの方と視聴しました。

 

大阪14区の各行政区で多くの会場で沢山の方が視聴されました。

私も5秒だけお話しました。

小松ひさしさん。

メイン弁士は、清水ただし衆議院議員でした。

清水節炸裂でした。

・・・あのIOCの会長・・ショバンではなく、ベートーベンではなく、そうバッハ会長・・・。

 

夕方からは、大県事務所の方と地域訪問をしました。

対話が盛り上がりました。

 

夜は、大県事務所の役員会が行われました。

皆さん、超お元気です。

ユーチューブJCP大阪14区(1名)

24日(土)は、劇画の日。

 

午前中は、地域の訪問活動。

今日も大変暑い中での対話になりました。

恩智川の草狩りも終了。

日頃の繋がりは、本当にありがたいです。

 

昼休憩を利用して、明日のオンライン演説会に向けて、パソコンとプロジェクターの接続テストをしました。

問題なく上映出来そうです。

 

橋本みつおも一瞬、登場します。

「ユーチューブJCP大阪14区」で検索してください。

夕方からは、本郷事務所の方と地域訪問。

まだ、暑さが・・・・。

ポスターを貼らさせて頂きました。

終了後、しんぶん赤旗日曜版の配達を2コース。

トトロの木。

山間地域もやっぱり暑い。

 

コロナ禍の五輪

1894年7月22日、日本軍が朝鮮王宮に侵攻した事で日清戦争が始まりました。

 

自転車で流し宣伝を行いました。

しんぶん赤旗は、「五輪中止を」の立場を堅持、報道にあたります。

22日付けの主張です。

 

・・この時期に、世界最大級のスポーツイベントである五輪を行うことは、国民の安全を置き去りにした暴挙という他ありません・・

日本共産党大阪14区オンライン演説会。

橋本みつお連名ポスター(2名・累計648名)

22日(木)は、大暑。

 

フェイスブックに宮本たけし前参議院議員から超いいねと拡散してもらいました。

 

大県事務所の方と地域訪問。

 

私有地の危険な箇所もありますが、なかなか解決には至りません。

橋本みつおポスターも貼らして頂きました。

本当にありがたいです。

汗だく👕💦になり、タオル2枚がベタベタに。

 

柏原地域にお住まいの方で「橋本みつおポスターを貼ってもいいよ」と言う方は、大県事務所(973*1660)までご連絡下さい。