日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2016年5月

待機児童対策で保育基準が後退

本日31日は、連続3時間30分かけての地域訪問をしました。

82歳の男性が10年間も要介護5の認知症の奥さんの介護をしている、首を絞めたくなったことも何度もあるなどの実態をお聞きすることができました。福祉職場で働く職員の労働条件を充実して欲しいと言われていました。考えさせられる問題でした。

さて、「子どもの命にかかわる保育基準の引き下げは、許されない」
田村議員の怒りの質問です。

これこそ「日本共産党」の質問です。

現場の実態を把握し、問題点を指摘し、国の問題点を指摘する。

勉強になります。私と同い年の田村議員。

20160509_tamuratomoko_kessa.jpg

2016年6月議会の日程

柏原市議会第2回定例議会(6月議会)が、6月8日(水)から始まります。

今議会は、各議員40分の持ち時間で個人質問を行います。

ご意見・ご要望などがございましたらご連絡(コメント)ください。

なお、意見書・請願・要望書などがあれば、6月1日(水)の5時までに議会事務局まで提出してください。

  6月 8日(水)午前10時 本 会 議(議案説明)
  6月20日(月)午前10時 本 会 議(個人質疑・質問)
  6月21日(火)午前10時 本 会 議(個人質疑・質問)
  6月23日(木)午前10時 総務文教委員会
  6月24日(金)午前10時 市民福祉委員会
  6月27日(月)午前10時 建設産業委員会
  6月30日(木)午前10時 本 会 議(各委員長報告・採決)

柏原「9条の会」10周年記念の集い/誕生日

本日(29日・日)は、柏原「9条の会」10周年記念として、音楽と講演の集いが行われました。

DSCN2421

第1部では、矢吹遼子さん(大阪弁護士会の歌姫)のピアノ伴奏での素敵な歌と儀間太久実さん(世界1の口笛奏者)口笛世界チャンピオン ピアノデュオ 「トルコ行進曲」 口笛 儀間太久実 の圧巻の口笛など、素晴らしい音楽に触れることが出来ました。

第2部は、松竹伸幸さん(かもがわ出版編集長・日本平和学会会員)が「安保法制で何が変わったか」の講演が行われました。

「護憲の立場で日本の安全をいかにして守っていけばいいのか」「自衛隊を憲法9条の元でいかに活かしていけばいいのか」など考えさせられた内容でした。

そして、29日は長女の記念すべき20歳の誕生日でした。

DSCN2424

 

 

若者へー戦争は絶対イヤ「安保法制を廃止、立憲主義を回復」

本日(28日・土)は、早朝より後援会の活動がありました。

その後は、山間地域にしんぶん赤旗配りに行きました。

DSCN2388

横尾地区・雁多尾畑地区・青谷地区をバイク約1時間のコースです。

DSCN2385

キウイ畑があります。まだ小さな果実です。10月ごろには食べごろに。

DSCN2391

ブドウ畑が広がります。ハウスものと路地ものがあります。

DSCN2387

ハウス物のデラウエアはもうすぐ収穫されます。

DSCN2390

堅上中学校では、テニス部が他学校と試合をしていました。

DSCN2395

アジサイの花も色づいてきました。

DSCN2392

沢山の花が咲いています。

DSCN2393

昼間に行くと植物園の気分です。

夜に行くと動物園。今までに、「たぬき」「アライグマ」「ウサギ」「イノブタ」「クワガタ虫(夏場)」も見かけました。

DSCN2397

最終地点の青谷地区では、JR線が走っています。

DSCN2399

午後からは、柏原と八尾の境界の本郷地域の訪問を行いました。

DSCN2402

道路の凸凹の改善の要望をいただきました。

最後になってしまいました。若者むけの映像です戦争は絶対イヤ「安保法制を廃止、立憲主義を回復」/ JCP journal http://www.jcp.or.jp/jcpjournal/theme3.php 

大学生などの教育費貸付

本日(27日・金)は、法善寺駅で早朝宣伝を後援会の皆さんと行いました。雨はぎりぎりセーフでした。

DSCN2384

 

結プレスを配布しましたが、いつもより受け取りが多かったです。

私は、結プレスにも書かれている「税金の集め方を変える」内容を詳しくお話をしました。

その後、上市地域の訪問活動を行いました。

「日本共産党の名前を変えたらいいのに」とあつい思いもお聞きすることが出来ました。

Q 党名を変えないわけは?
A ぶれない、筋を通すということの象徴――「反戦平和」「国民主権」の旗を命がけで守り抜いてきた不屈の歴史と未来を展望する名前です。

「日本共産党が、党名を変えないわけはなぜか」という疑問にたいして

さて、大学生などの教育費貸付の記事を紹介します。(生活と健康を守る新聞より)

私の息子も昨年大学を卒業し、私と同じように障がい者の施設に就職しました。

しかし、卒業と同時に約260万円(無利子の奨学金の返済額)の借金を抱えています。

DSCN2382

月14400円を15年かけて返済します。

もちろん保証人は、親である私です。

日本共産党は、給付型の奨学金制度の創設を求めています。

JCP journal http://www.jcp.or.jp/jcpjournal/theme1.php 

最後のヤフーの記事もお読みください。深刻な問題です。

記事をクリックしてください。拡大されます。

チラシ1_20160303_0005

 

ヤフーの記事より

延滞者17万人「奨学金」に追い詰められる若者たち -学生時代に借りた資金の返済が、卒業後も長期間、重くのしかかって生活を圧迫していく――。そんな奨学金制度の在り方が広く社会で問われるようになってきた。学ぶための資金が、なぜこんな問題を引き起こすのか。

 

最初に裁判所から通知があったのは、2013年2月だったという。学生時代に独立行政法人日本学生支援機構(支援機構)から借りた総額316万円の奨学金。「毎月1万6000円の返済を20年間続ける」という約束が果たせなくなって返済が滞り、とうとう支援機構側が裁判所を通じて一括返済を申し立てたのだという。

この30年間、日本では世帯収入が伸び悩む一方、学費は上昇を続けてきた。社会全体の貧困化も進み、若者の生活環境を直撃してもいる。親元を離れ、かつ、「親の援助」によって学生生活をまっとうできる若者は、限られた存在になりつつある。

柴田教授は「奨学金の入口と出口がねじ曲がっている」が持論だ。どういう意味なのか。少し説明してもらった。

(貸与奨学金は)10代の若者に何百万円の借金を無審査で貸し出すのです。どこの大学に行くかわからないし、まして(将来の)職業なんかわからない。だから入り口は奨学金の性格。

ところが出口の返済になると、金融機関の論理がむき出しになる。ちゃんと返済しなかったら遅延損害金をつけますよ、払わなかったら裁判にかけますよ、親から取り立てますよ。まさに金融の論理になる」

そのうえで、返済義務のない「給付型奨学金」の創設が必要だと強調した。同ネット事務局長の鴨田譲弁護士によると、経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国のうち、大学の授業料が無償の国は17カ国を数える。ちょうど半数だ。

さらに「給付型奨学金」をみると、国としての制度が存在しないのは日本とアイスランドの2カ国しかない。アイスランドは授業料が無償だから、「授業料有償+給付型奨学金なし」は日本だけだという。

学費は下げられる

大学交付金削減し学費高騰させ続けるか   高学費抑え奨学金改革で学ぶ機会保障か

国際的には高等教育を重視し、学費無償や給付奨学金で学生を支援する傾向にあります。

 OECD加盟35カ国のうち、17カ国は授業料無償、給付制奨学金がないのは日本とアイスランド(同国は学費無償)の2カ国のみ。GDPに占める高等教育予算の比率は、OECD諸国平均1・2%ですが、日本は0・5%で最低クラス。平均にまで引き上げると、大学無償化や給付制奨学金、さらに留学費用の無料化などに踏み出すことが可能です。

 ところが安倍政権は国民の願いに反し、国立大学への運営費交付金を大幅カットし、10年間値上げが見送られてきた学費を、15年連続で引き上げる方針を打ち出しました。
 日本共産党は、学費値上げ方針は、憲法が定める教育を受ける権利や国際人権規約を踏みにじるものだと批判しています。
 同党は「学費アピール」を発表し、値上げ方針の撤回や、先進国で最低クラスの高等教育予算を増やす――ことを提案。「若者と教育、日本の未来のために学費大幅値上げを許すわけにはいかない。方針撤回へ世論と運動を広げよう」と呼び掛けています。

大阪から問う 安倍・維新政治
③学費・奨学金
  (全文はクリック) 


PDF

チラシ1_20160518_0004

麻生財務大臣も大門議員にあっぱれ

昨日は、議員団会議。本日(26日・木)は、午前中は、個人ニュース作りと午後からは、地域の共産党の会議2箇所に出席しました。

さすが日本共産党の議員だと感動しました。6月議会も始まりますが、見習わなければなりません。

是非とも画像もご覧ください。

大門みきし参議院議員のフェイスブックより

きのうの参議院決算委員会。タックスヘイブン(租税回避地)で行われている大金持ちや大企業の課税逃れのしくみをバクロしました。(くわしくは、きょうのしんぶん赤旗をご覧ください)。

麻生財務大臣がわたしが作ったパネルを見て、「財務省の官僚の説明では何を言っているのかよくわからなかったが、共産党の説明でよくわかった。簡単なことを難しくするのが官僚だが、難しいことをわかりやすくする大門先生はかしこい」といってくれました。

面白いといわれたことは多々あれど、かしこいといわれたことは小学生以来。しかもテレビ中継で。なんだかとても照れてしまい、つぎの質問を忘れそうになりました。

麻生さんがわたしに好意を持ってくれているのはもう充分過ぎるほどわかっていますが、それにこたえられない自分がいます。

大門みきしさんの写真
大門みきしさんの写真

23日月曜日の参院決算委員会でとりあげた大金持ち、大企業の課税逃れ問題。質問ではその手口である「慈善信託」(チャリタブル・トラスト)も暴露しました。大もうけしておきながら、一円も税金は払いたくない、「慈善信託」どころ「強欲信託」です。

タックスヘイブンのからくり暴露

20160523_daimonmikishi_kess.jpg
動画を見る

参院決算委員会 大門実紀史議員の質問

 

2015年度政務活動費の収支報告書

日本共産党柏原市会議員団の2015年度政務活動費の収支報告書を公開します。

柏原市議会では、1人につき月4万円が会派に支給されます。

政務活動費の使途基準

  • 研究研修費(会派が行う調査研究などの経費)
  • 調査旅費(会派が研修を開催する経費、団体等が開催する研修会に参加する経費)
  • 広報費(会派が行う活動、市政報告のための経費)
  • 広聴費(会派が行う住民からの要望や相談に要する経費)
  • 要請・陳情活動費(会派が要請、陳情活動を行うための経費)
  • 会議費(会派が行う会議や団体が主催する会議への参加に要する経費)
  • 資料作成費(会派が行う活動に必要な資料作成の経費)
  • 資料購入費(会派が活動に必要な図書、資料等の購入に要する経費)
  • 人件費(会派活動を補助する職員の雇用経費)
  • 事務所費(会派活動に必要な会派控え室の管理に要する経費)
  • その他の経費(上記以外で会派が行う調査研究活動に必要な経費)

チラシ1_20160525_0001

チラシ1_20160525_0002

チラシ1_20160525_0003

チラシ1_20160525_0004

 

日本共産党中央委員会発行の「JCP magazine」

本日(24日・火)は、柏原にあの「わたなべ結ワゴンカー」が入ってきました。

168

 

結さんは、いませんでしたので、私、橋本みつおが、結さんになり代わり、訴えをさせていただきました。

173

スーパーヤオヒコ(本郷店・柏原店)やサンプラザなどスーパー前を中心に行いました。(アナウンサーさんに写真を撮ってもらいました)

 

179

1箇所20分ほどの演説でした。

なにせ、言いたいこと・分かって欲しいこと・伝えたいことなど山ほどあります。

さて、日本共産党中央委員会発行の「JCP magazine」が発行されました。

若者向けのマガジンです

現物をご覧んになりたい方は、橋本みつお事務所(973-1660)までご連絡ください。

Skmbt_c28416050210250
Skmbt_c28416050210260

学費を10年で半額に。
Skmbt_c28416050210261

ブラック企業規制法をつくり、最低賃金時給1500円にSkmbt_c28416050210270
安保法=戦争法は廃止し、立憲主義を取り戻そう!Skmbt_c28416050210271

公正な社会へ、ルールある経済社会をつくる
Skmbt_c28416050210280
Skmbt_c28416050210281

上智大学教授 中野晃一さんと日本共産党委員長 志位和夫との対談。
Skmbt_c28416050210282

結プレス5・6月号

本日(23日・月)は、朝から秋に後援会の行事「ブドウ狩りと焼肉」で毎年お世話になっている横尾のブドウ園のお手伝いに後援会の方と行ってきました。

DSCN2359

畑主の方がご高齢で力仕事が必要で今日は、ビニールシートの整理を行いました。

DSCN2360

路地もののブドウです。この時期に種なしぶどうにするための薬付けが行われます。

男性4人でいい汗をかきました。色々とお話をお聞きしましたが、美味しいブドウを作るためには、大変な手間暇がかかります。奥が深いです。

DSCN2363

お礼にブドウ畑の奥にある竹林でタケノコ堀をしました。

DSCN2365

土から顔を少し出したものが柔らかく美味しいとのことです。

DSCN2364

柏原産のタケノコです。

話しは変わりますが、本日決定したサラリーマン川柳の1位は、「退職金   もらった瞬間 妻 ドローン  」うまい!

さて、日本共産党大阪府委員会は、JCP大阪(結プレス)5・6月号を発行しました。

オモテは「政治が動きはじめた」、ウラは「わたなべ結からあなたへ」のメッセージ。大阪の日本共産党の姿、わたなべ結さんの魅力満載です。届きましたらぜひお読み下さい