日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2017年10月

子どもの虐待防止・オレンジリボン運動

本日(31日・火)は、議会運営委員会が開かれ傍聴しました。

理事者側からは、台風21号による災害箇所の応急対応分の補正予算等が提案されました。

議会側からは、議案である平成28年度柏原市一般会計予算に対して、付帯決議の提案を検討している意見が出ました。

今日は、めちゃくちゃ気持ちのいいお天気☀になりました。

大和川は、また石川との合流の影響で2色の流れになっています。

 

昨日は、最終本会議に向け、ある動き⁉があり、対応に追われ、討論準備が出来ませんでした😩。

「結果良ければすべて良し。💪」(なんのことかわからんと思います)

議運終了後、気持ちを切り替えるために、市役所前の河川敷広場を散歩🚶しました。

臨時駐車場になる護岸に被害が出ていました。

大和川河川事務所の出番です。

この眺め最高でしょう✌。

 

これで集中できます。

合計3本議案第75号 福祉医療費助成制度の再構築に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について)

(認定第1号 平成28年度柏原市一般会計歳入歳出決算の認定について)

(認定第2号 平成28年度柏原市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について)の討論づくりを行いました。

他の議員さんは、全てに賛成されるようです。

またこれがなかなか頭をフルフル回転されなければいけないので大変です。

途中、集中力がなくなり断念しました。

あきませんね😥。

オレンジリボン運動のバッチです。(500円払いました)

「あなたの胸にオレンジリボンを」

「知ってください、オレンジリボン運動を🎶

11月1日「Jアラート(全国瞬時警報システム)訓練法報を放送」

本日(30日・月)は、最終本会議に向けての準備をしました。

大和川の水位は少し増えたようです。

26日(木)の様子。

追加議案への対応や反対討論準備を行いました。

また、恩智川多目的遊水地市民スポーツ広場⚾⚽予定地の現状を確認しなければいけなくなり視察してきました。

現在は、囲まれています⚠が、平成30年度末までに本格的な野球⚾やサッカー⚽ができるグラウンドと市民が自由に使用できる広場が設置される予定です。

文化財調査のため、掘削されたところが現在、池状態になっています。

以前は、花栽培を中心とした畑でした。

近隣住民からすると現在の景観はよくありません。

早期の完成に向け、進めなければなりません。

「景観問題」❗「安全対策」❗「治安問題」❗等など。

 

役所の帰りに、以前から相談を受けていた空家の問題で、この間の台風の影響で石垣が膨張して危険であると連絡があり現地確認をしました。

雨☔の浸水の影響で石垣が崩れそうでした。

担当課の職員さんも確認してくれました。

空家の問題は、所有者の問題もあり多くの課題を抱えています。

 

結局、職員さんへの聞き取りなど諸々があり、思うように準備ができませんでした。

明日は、最終本会議の運営を決める議会運営委員会が開催されます。

 

柏原市の広報より。

11月1日(水)午前10時にJアラート(全国瞬時警報システム)訓練法報の放送が行われます。

皆さん、驚かないでくださいね❕。

「訓練放送を行います」

「緊急地震速報。大地震です」

 

「アンパンマンのよう」俳優 毬谷(まりや) 友子さん

本日(29日、日)は、台風が接近しています。

随時、状況を更新します。

9時30分に、柏原市に大雨警報[土砂災害]が発令されました。

市の職員さんは、事前配備体制をとります。

皆さんご注意下さい。

16時04分、大雨警報は注意報にかわりました。

洪水、強風注意報は発令中です。

16時58分、発表の大阪管区気象台の情報です。

「台風は、15時に大阪府に最も接近し、夕方は土砂災害等に警戒してください。」

 

柏原市のホームページより。

柏原市内の道路・橋の通行止め情報(追加および解除)

 現在、下記の道路・橋が通行止めです。

道路名称 通行止め区間 位置図 通行止め開始時刻 原因
弁天橋青谷線 青谷踏切~峠方面(亀ノ瀬) 安全確保のため
市場8号線 ジェイテクト研修センター前~JR高架下の間  PDF 安全確保のため
東条22号線(川端橋)  青谷青少年運動広場~国道25号線までの区間  PDF  平成29年10月23日9:00 安全確保のため
高井田10号線 近鉄大阪線高架下付近(国豊橋西側)   PDF 平成29年10月29日17:20 大和川増水のため

(追加)解除情報

倒木による林道信貴太平寺線(大阪柏原聖地霊園~信貴山のどか村)の通行止めは解除となりました。

増水による市場43号線(国分市場2丁目12-1~国分市場2丁目12-74)の通行止めは解除となりました。

増水による国道25号線(柏原市国分寺大橋東先~北葛城郡王寺町藤井2丁目先)の通行止めは解除となりました。

増水による市場9号線(国分市場2丁目11-49~国分市場2丁目12-55)の通行止めは解除となりました。

増水による弁天橋青谷線(河内堅上駅北東付近~国道25号線までの区間)の通行止めは解除となりました。

府道183号(本堂高井田線)(国豊橋北詰~青谷橋北側交差点)の通行止めは解除となりました。一部、交互通行で通行可能となっています。

(追加)

高井田農道・安堂18号線(フォレスト福祉会「風の森」付近~妙法寺)の通行止めは解除となりました。

 

 

しんぶん赤旗の記事です。

総選挙の公示直前、希望の党ができて民進党は分裂騒ぎになり、その中から立憲民主党ができました。

自民党色のある方々が抜けて信頼できる党ができました。

でも、それを支えたのは共産党です。

 みなさん、ずっと「野党共闘」といってやってきたけれども、いざ共闘となったときに志位さんがすぐに自分のところの候補者をおろしました。

すごいなと思いました。

 女優であるわたしの身に引き寄せれば、ずっとお稽古をしてきた舞台で、本番を目前にして昨日できた劇団の人に代わってほしいといわれるようなものです。

ツイッターでどなたかがおっしゃっていた文を目にし、

共産党はまるで困った人のために自分の顔を分けてあげちゃう正義の味方・アンパンマン

のようだと、本当に思いました。

 共産党は議席は減らしましたが、株はあがったと思います。

いろんなことがあっても長い歴史の目で見れば大英断でした。

国会では、味方も増えました。

これからは立憲民主党とともに共産党も大きくなって、新しい変化が起きればいいなと思います。

写真

29日予定の焼き肉&ブドウ狩りは中止

明日(29日、日)に予定していました、焼き肉とブドウ🍇狩りの取り組みは、台風接近のために中止となりました。

先ほど、ブドウ🍇畑に行ってきましたが沢山美味しそうなブドウがありました。

本当に残念です。

行く途中、キンカンもありました。

野菜やビールの買い出しは午後から予定いていたので問題はありません。

ただ、お肉はすでに注文していたので、お知り合いに訪問販売をしてご協力頂きました。

JR高井田駅前公衆トイレ廃止案の見直し

本日(27日・金)は、厚生文教委員会でした。

市役所から見える大和川の水が、半々で濁り方が違うのがわかるでしょうか。

藤井寺側は、石川からの水で、まだかなり濁っています。

 

今議会で提出され、委員会に付託された議案と委員会に所管する、平成28年度の各会計の決算審議が行われました。

 

正直、疲れました。

落ち着いてしゃべらなあかん・感情的になったらあかんと思っていましたが、なかなかそうにはなりませんでした。

室温も気持ちも熱くなり、途中で上着を脱いでの審議になりました。

 

今回の私のテーマは、「税金の使い方になりました。不要・不急の公共事業に税金をかけるのではなく、今暮らし、柏原市民の命と健康を守るために税金を使うべきだ。」に結果的にはそうなりました。

他の議員さんからも学べるものもり、日々勉強です。

委員会終了後の委員会室です。

 

 

昨年の議会で廃止が決定された高井田駅前公衆トイレが、改修し、存続させるための予算が計上されています。

この問題では、当時の山本まみ議員が、「身障トイレもあることも含め、柏原市の責任でしっかり責任をもって、公衆トイレを確保すべきである」と訴えていました。

これも議会でよく取り上げ、要望されていましたが、近鉄国分駅東口にある、公衆トイレの修繕費も計上されました。

 

ぶどう🍇狩りと焼き肉のご案内

本日(26日・木)は、明日に迫った厚生文教委員会の準備📚を1日市役所控室にこもり行いました。

かなりの量があり、「うー。うー。😩」と悩みながらしました。

やっぱり相談する相手がいないのは、正直つらいです❕。

 

市役所からみる大和川に沈む夕日です。

 しかし、タイムオーバーです💢。

夜に八尾で党の選挙の総括会議があるため、いったん断念します。

珍しく持ち帰り残業をします💪。

さあ、あと何時間かかるかを考えると頭が痛い❗❗❗。

明日の委員会は、10時から行われます。

 

焼肉とぶどう🍇狩りのご案内

日時 10月29日(日) 小雨決行

集合場所 近鉄安堂駅ロータリー午前10時(農園まで送迎あり)

場所 横尾・横一農園

会費 中学生以上 1500円 小学生 600円 幼児無料

皆様のご参加をお待ちしています。

sa

 

 

柏原市にも大きな被害が

本日(25日・水)は、総務産業委員会でした。

私は、控室でのライブ中継を見ての傍聴でした。

今日の大和川です。

水量は戻りましたが、まだ、水がに濁っています。

 

 

柏原市での現段階での土砂崩れをはじめ、浸水被害の報告が副市長からありました。

国分駅前にある国豊橋から大和川沿いを並行して走る道路では、JR線の高架近くでがけ崩れが起こりました。

 

その先にある青谷にある、青少年野球場では、大きな浸水被害がありました。

自動販売機の3分の2まで大和川の水が押し寄せました。

グラウンドにある、土はみんな流れてしまいました。

 

歩くと海の砂浜を歩く感触でした。

グラウンドの土がえぐり取られています。

隣接地にある、テニスコートも見る影がありません。

 

近くに大和川にかかる吊り橋も危険な状態でした。

この地域には、堤防がなくすぐ横に大和川が流れる地形になっています。

1級河川である大和川は国が所管しています。

早急に国による、堤防・遮断壁の公共工事が求められす。

柏原東高校の存続への要請書・町会からも署名のお願いも

大阪府立柏原東高等学校の存続を求める意見書の要請が柏原市議会に提出されました。

柏原市議会では、全議員が賛同しなければ、意見書は提出できません。各議員さんは、どう判断されるでしょうか。

また、朝自宅のポストを見ると回覧板があり、区長さんから「大阪府立柏原東高等学校の存続を求める」署名のお願いの文書と署名用紙がありました。

勿論、橋本家では、4筆書かせていただきました。

 

 

日本共産党へのご支援ありがとうございました

本日(24日・火)は、1日市役所控室で金曜日に行われる、厚生文教委員会の準備をしました。

パソコンに向かうと、こんな光景です。(真横に机があります)

山が見えるのはいいですよ。

委員会では、付託された提出議案の審議と平成28年度の決算審査が行われます。

相当の中身になっています。

選挙もあったことや個人質問の準備などで、かなりというか、異常に対策は遅れています。

「かおなし」も応援してくれています。(わかる人は、わかる)

暗くなってから面白いことがありました。

1人控室で議会対策しているとある政党(会派)の幹事長さんが来られました。

30分ほどの雑談(台風被害から提出議案等々)をしました。

最後は、「橋本さん、俺は政党助成金(交付金)は、おかしいと思う。1人250円の税金をとられ、総額320億円を国会議員の数に応じて配分される。共産党さんは、受け取りを拒否されているけども。今回の選挙で、民進党から希望の党に鞍替えした候補者は、1人2000万円もらいよった。これは、やっぱりおかしい」と訴えてはりました。

大和川の水位もほぼ平常通りに戻ってきました。

まだ水は濁っています。

私が日曜日の19時頃に現場を見たときは、階段はほとんど浸かっていました。

本当に恐怖を覚えました。

掃除をしてくれていました。

夕方の大和川です。

大和川と石川の合流地点ですが、川の水の違いがあるのがわかるでしょうか。

石川の方が濁っています。

 

 

日本共産党と大阪14区では小松ひさしをご支援いただいたみなさんにまず心から感謝申し上げます。

柏原では、比例での「日本共産党」は2496票(9%)。

特に小選挙区の「小松ひさし」は、4597票(17%)<25年12月・4542票、24年12月・4142票>と過去2回の衆議院選挙の中でも、得票数・得票率ともに最高でした。

 

本当にご期待に応えることができなかったことをお詫びします。

「市民と野党の共闘」により、立憲民主党が大きく躍進し、立憲勢力が議席を増やしたことはとてもうれしいです。
しかし、日本共産党の議席が減った(21議席ら12)ことは極めて残念ですし、応援したくださった皆さんに申し訳ないと思っています。
党首討論の権利は得ましたが、議案提案権を失うことになりました。

また、これまでは、すべての常任委員会(17委員会)に委員を配置できていましたが、それができなくなりました。

 

私はこれからが大事であると考えます。

市民と野党の共闘は顕在しています。

その中での日本共産党の役割はきわめて重要です。

日本共産党の歴史や考え方を丸ごと知っていただく努力をする必要を改めて実感しました。

これからも柏原市政においても、国政でも市民目線・国民目線で頑張ってまいります。

引き続きましての日本共産党に対するご支援とご協力をお願い申し上げます。

日本共産党 柏原市会議員 橋本 みつお

総選挙の結果について 日本共産党中央委員会常任幹部会(2017.10.23)

橋本みつお個人質問の画像(29年10月議会)

昨日(23日・月)の柏原市議会での個人質疑・質問の動画です。

持ち時間が25分間で3項目を取り上げました。

ご意見や質問があればコメントをください。

 

議案第75号 福祉医療費助成制度の再構築に伴う関係条例の整備に関する条例の制定については、今回の改正に伴い、柏原市民の中で、どのような方が、医療費助成の対象から外されるのかについてお尋ねいたします。

 

整理番号65 認定第1号 平成28年度柏原市一般会計歳入歳出決算の認定については、土地開発公社貸付金の中に、国分中学校グラウンド整備事業用地費用の4割にあたる1億2568万円が含まれていますが、この事業の目的と今後の計画についてお尋ねいたします。

 

整理番号66  教育 大阪府立柏原東高校の廃校に向けた動きがある中で、柏原市の対応については、9月19日に大阪府教育委員会に柏原市として要望書を提出されました。提出された4つの要望項目の内容をお尋ねいたします。