日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2012年8月

橋本みつお個人質問の映像です(6月議会)

一般質問

国民健康保険
7月に本決定される国民健康保険料を引き下げる考えについて

安全対策
恩智川沿いの道路の歩行者・自転車の安全対策について

教育
すべての子どもに学力を保障するために、小学校3年生以降の少人数学級実施について

環境・エネルギー施策
原発に依存しないための自然エネルギー拡大と低エネルギー社会の実現に対しての市の考えについて

http://www.gikai-web.jp/dvl-kashiwara/2.html 19日の7人目です。クリックしてください。

 

竜田古道の里山公園調査特別委員会開催します

9月21日(金)午前10時より12時まで、2名の参考人にお越しいただいて、竜田古道の里山公園調査特別委員会が行われます。10名まで傍聴が出来ますので関心ある方は傍聴に来てください。

6月議会の最終日に、柏原市、藤井寺市、羽曳野市でつくる環境事業組合が整備したごみ最終処分場跡地の公園の維持管理費に関して経緯が不透明であることから、地方自治法100条に基づく調査権を持つ100条委員会の設置の提案がされ党議員団は賛成をしました。この提案には議長を除き12人の議員が賛成をしました。「常任委員会でも調査は出来る」という理由で反対した議員は4人いました

 

 

 

 

関西電力羽曳野営業所 脱原発抗議集会に参加しませんか

この集会は毎週金曜日に首相官邸前と関電本社前の抗議集会に連動するものです。時間は午後6時からの45分間です。議員団としては議会中ですが、9月7日(金)に参加したいと考えています。当日は橋本みつおが車を出しますので関心ある方、是非とも一緒に参加しませんか。問い合わせていただければ、集合時間、場所についてご説明いたします。

要望ありました 古くなった標識が危ない

恩智川にかかる法善寺のさつき橋のところに設置されている、柏原市民憲章実践会の標識が古くなり、「さびが出ていて子どもが触ると怪我をするからどうにかして欲しい」と地元の方から要望を頂きました。総務部に話をすると早速現地確認をして危険性も判断をしていただき撤去されました。有難うございました。

高齢者ふれあい入浴サービス

市内に居住している65歳以上の方は、市内の公衆浴場およびクリーンピア21(浴室)に9・10月の毎週金曜日に1人4回まで1回100円で利用できます。

利用券は、市役所や柏原駅西口の市民サービスコーナー・柏原病院、堅下合同会館で手続きが出来、健康保険証などの年齢が確認できるものを持参してください。

この制度を実施している市町村は少なくなってきています。共産党市会議員団は制度の継続・拡充を一貫して求めています。健康づくりやコミュニケーションづくりのためにも是非とも利用してください。

柏原ガイドの会の設立記念講演会に行きました

8月25日(土)に行われた設立記念講演会に参加しました。ガイドの会は「柏原市の魅力や文化や歴史・街並みを多くの方に知ってもらいたい。」ということで活動をされています。当日は茶谷幸治氏の「新しいまち歩きをめざして」と題し、1時間半のお話がありました。過去に手掛けた和歌山県・長崎県・神戸市のイベントで得た教訓など柏原市でも大切にするポイントなどを御話しされました。「たくさんの人に来てもらうのが目的でなく、多くの方に好きになってもらうことが大切」と言う言葉は印象的でした。ガイドの会の皆さん、これからのご活躍に期待します。

要求懇談会をしました

8月24日(金)に9月議会を前に、日本共産党柏原市会議員団として山本まみ議員と一緒に市民の方と要求懇談会を行いました。議員団から「9月議会は来年度予算が10月ごろから各担当課で作り始めることから9月議会の代表質問は来年度予算に大きな影響を与える」ことを話し、24年度に前進した特徴的な予算や介護保険料・国保料の説明をしました。その後、市民の方や団体の方からのご要望やご意見をお聞きしました。「中学校給食実施に対しての不安」「市内循環バスの拡充」「住宅リフオーム助成制度の創設」「国保・介護保険が高すぎる」等など、多くのご要望が出ました。議員団として出されましたご意見を出来るだけ予算に反映されるように頑張ってまいります。引き続き皆さんからのご要望をお聞かせください。

野沢みちあきさんと堅下駅で朝宣伝しました

8月21日(火)朝7時から、野沢みちあきさんと一緒に日本共産党からの訴えをしました。「消費税増税」「オスプレイ」「原発再稼働」問題などに対して日本共産党の主張を御話ししました。

「頑張りや」「お疲れさん」の声かけもあり元気づけられました。太陽の光が直撃するところでしたが、いっときに比べると暑さもかなりましになりました

9月議会代表質問のためにご要望をお聞かせください

要求懇談会にお越しください。皆さんの声を議会へ届けます。

9月4日から柏原市の9月議会が始まります。来年度予算編成に大きく影響をする議会です。そこで日本共産党柏原市会議員団として、市民の方の声をお聞きし、代表質問の参考にしていきたいと考えています。ぜひ多くの皆さんの参加とご意見・ご要望をお待ちしています。

日時 8月24日(金) 午前10時から

場所 堅下合同会館? 3階学習室

 

 

PTA施設活動に参加しました

19日(日)息子が通学する堅下北中学校のPTA行事の施設整備ようするに2学期を前に草刈りをしてきました。軍手とくわとお茶を持参しての参加です。朝から絶好のお天気でした。息子もクラブ以外の久しびりの登校です。生徒たちも一緒になっての草むしり・草刈でした。

2時間ほどの作業でしたが、汗だくになりましたが、最初に比べれば見違えるほどきれくなりました。生徒のみなさん・保護者のみなさんお疲れ様でした。

?