日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2020年10月

大阪市なくしたらアカン😡

早朝から後援会実行委員会の取り組みがあり、大県事務所へ。

午前中は、車で訪問活動を行い、ご要望もお聞きしました。

柏原市の職員さんが恩智川のゴミ調査をされていました。

 

午後からは、最後の大阪市支援に・・・?

上本町駅を降りると「大阪市廃止の反対」を訴える宣伝をされてました。

晴天でとても爽やかでした。

1ヵ月前に来た時は、葉っぱが繁っていた大木も伐採され、さっぱりしてました。

大県・本郷事務所合同の活動になりました。

連続3時間の宣伝となりました。

歩きながらの宣伝とスポット演説。

 

最後は、天満橋駅でのロングラン宣伝。

途中、2人の方にマイクをにぎってもらいました。

アンケート、チラシ配布等皆さん頑張って✊😃✊活動されてました。

私の写真タイムです。

2時間30分しゃべりまくりました。

 

信号待ちをされている方々がこちらを向き聞いて✨😆👂️くれていました。

 

励ましの言葉もたくさんいただきました。

支部の方が集めちたアンケート数は、過去最高と言われました。

「賛成やー」と怖そうな顔をして通りすぎる方もいらっしゃいましたが、反応は悪くない❗️

 

宣伝途中に党地区事務所から電話があり、明日の緊急の取り組みが提案され動員がかかりました。

今日が最後の支援でなくなりました・・😂

 

現地に置いていたハンドマイクも持ち帰りました。

大県事務所の近くでお月見をしました。

さすがに疲れた😣💦⤵️

 

大阪市民の皆さん、明日は投票用紙に「反対」とお書きください。

1票でも賛成票が上回れば、2025年1月1日で大阪市はなくなります。

130年の歴史と文化・伝統のある大阪市を守りましょう。

 

大阪民主新報より。

 

 

あらっ 見てたのねー☺️

大県事務所の皆さんと一緒にJR柏原駅東口で宣伝を行いました。

「お願い」宣伝でした。

本当は2週間前に配布予定だったチラシが雨のため、配布出来ていませんでした。

都構想の問題点が示されてました。

 

「大阪市内に皆さんのお知り合い、兄弟そしてお子さんがいらっしゃいましたら、住民投票で反対を呼び掛けて下さいました」と訴えました。

 

午前中は、市役所でした。

生活相談を受けていたので職員さんとやり取りしました。

ある議員から、「昨日、のぼりを持ち、都構想反対の宣伝してましたね」といわれました。

どうやら、東部治水組合の総会が大阪城近くで行われたようです。

 

議員が3人、議会事務局の職員さんが総会の帰りしなに私を発見していたようです。

「宣伝してんなー、えー、橋本さやー」と車の中で盛り上がったようです。

油断もすきもありません❗️

午後からは、議員の皆さんと、柏原市内にある関西福祉科学大学にいきました。

柏原市議会・関西福祉科学大学 合同連携事業。

今回のテーマは、「関西福祉科学大学とのオンライン会議」でした。

 

学生さんに教わり、質問形式で初めての経験でしたが大変有意義なものとなりました。

 

夕方、大県事務所に戻ると朝から大阪市に支援に行かれていた皆さんが帰って来られました。

昨日に引き続き、お昼ご飯は、CoCo壱でカレーを食べたとの事でした。

 

午前中は、最新チラシのビラ折り、午後からは、チラシ配布をされたようです。

 

本当にお疲れ様😆🎵🎵でした。

私達は、中央区へ支援に行ってますが5年前の住民投票では、賛成票が3679票も上回りました。

今回は、負ける訳にはいきません💪

しんぶん赤旗の記事です。

 

「大阪市がなくなるの?」

少し汗ばむ中での見守り活動。

大きな声で「おはようございます」と挨拶してくれる男の子の集団。

私が元気をもらってます。

 

大県事務所の方々と大阪市中央区へ。

当初は予定していませんでしたが【大阪市廃止に反対】の情勢の中で行くことになりました。

現在、反対、賛成が拮抗しています。

 

上本町から支援先の事務所までは徒歩で15分ほど。

見慣れた風景になってきました。

高層マンションが立ち並びます。

事務所での意思統一が行われました。

「爽やかな宣伝と対話が必要」と言われました。

住民投票の内容がようわからん方や賛成・反対に迷っていういる方に反対してもらえるような宣伝と対話が必要です。

午前中は、空堀商店街での宣伝活動。

押し付けではなく、情報提供型の訴えをしました。

なかなか難しい。

支部の皆さんもシールアンケートやチラシ配布をしながら多くの方と対話していました。

「大阪市がなくなるの?」と驚かれる方もいました。

「都構想と言うから大阪都になると思ってた」等、対話をして説明するとか「反対や」とわかってわらえます。

なかには、「大阪市をなくさんと、維新の会をなくさなあかん❗️」と言ってくれるお母さんもいました。

維新の宣伝カーは、いつものように「二重行政をなくすために都構想に賛成を」と走りまくっていました。

 

「皆さん、今、大阪市に二重行政があるでしょうか?松井市長は、8月21日の大阪市議会で【9年間、知事も大阪市も維新の会だったので二重行政はなくした】と発言しました。

 

二重行政がないのなら、大阪市を廃止する必要があるのでしょうか」と訴えました。

 

1時間30分連続訴えの次は、中央区役所前宣伝隊と合流しました。

婦人団体の皆さんと合同の宣伝でした。

キラキラ作戦でした。

「今、期日前投票で反対入れたよ。頑張って」と励ましの声も多数ありました。

遅めの昼ご飯は、CoCo壱のカレーでした。

ブログを見てくれている方から「橋本さんはカレーが好きですね」と言われましたが・・・・

支部の方に「カレーか焼き肉か中華かうどんか何がいいですか」と聞いた結果です。

事務所の近くにCoCo壱さんがあります。

 

休憩後は、大阪府警の近くでの宣伝・対話活動。

爽やかな訴えを心がけしました。

近くに中学校があり、下校時間帯でした。

「何中学校」と聞くと「東中学校」と教えくれました。

「中学生の皆さん、大阪市がなくなると名前が変わってします。今は、大阪市立東中学校ですが、中央区立東中学校になります、名前が変わっていいですか」と呼びかけました。

 

「そんなあかんわ」「そう思うんやったらお母さんに反対と言うといてやー」と子ども達にうけてました。

活動を終え、てくてく上本町駅に向かう途中に「反対」を見て勇気づけられました。

 

柏原に戻り、大県・本郷事務所に寄ってしんぶん赤旗の集金したお金を八尾の地区事務所に持って行き本日の活動わ終えました。

よくわかる❗️住民投票Q&A

登校見守り活動。

昨日な、朝イチで市役所で健康診断があったので立つことが出来ませんでした。

低学年集団(6人)が「おっちゃん、昨日おらんかったな。いつも、おって欲しい」っと言ってくれました。

確かに、金曜日は、駅宣伝のため、立ててませんでした。

しかし、この2週間連続で雨☔️だったので毎日見守りをしていました。

 

いつも「おはようございます。行ってらっしゃい」の声をかけているだけでしたが・・・・・

めちゃくちゃ嬉しくなりました😀。

 

市役所仕事の予定でしたが、娘の頼みで急遽、車で東大阪市へ。

 

住民投票まで後4日。

「明るい民主大阪府政をつくる会」「大阪市をよくする会」共同の最終チラシが出来ました。

棄権せずに「反対」票を❗️

政令市廃止にメリットなし よくする会・つくる会 宣伝・対話に総力

朝の読売テレビ「す・またん」で八尾市・守口市が特別区を目指す新聞記事が紹介されていました。

 

議員の健康診断が行われました。

8時30分からだったので見守り活動はできませんでした。

 

会場は、フローラルセンターで新庁舎が出来れば、渡り廊下でつながります。

血液検査をはじめ、心電図・レントゲンなどを行いました。

午前中は、控室で課題になっている資料を作成しました。

午後からは、大県事務所で支部会議が行われました。

新たに大阪市支援を明日から毎日行く提案がされました。

 

燃えてはります。

 

夕方からは、柏原市党の役員会が開かれました。

色々な事が具体化されました。

仕事が増えた😂

 

 

日本共産党も参加する「明るい民主大阪府政をつくる会」と「大阪市をよくする会」も宣伝対話に総力を挙げています。

 「福祉センターや市民プールなど身近で役立つ施設を守ってほしい。

 

話を聞けば聞くほど、大阪市をなくしたらあかんと思えてくる」「コロナで暮らしが大変な時に、住民投票と言っても情報がなくて判断できない」。

 

大阪市都島区の京橋駅前で15日、日本共産党の辰巳孝太郎前参院議員が、テレビモニターを用いた対話宣伝を始めると、次々と通行人が足を止めました。

 

 大阪市内の金融機関に勤める女性(50代)は「政令市だからこそ手厚い市民サービスが可能だ」という訴えに立ち止まり、演説に耳を傾けました。

 

大阪市の『格』が5ランクも低下

大型ビジョンで訴える辰巳氏=15日、大阪市中央区内

大型ビジョンで訴える辰巳氏=15日、大阪市中央区内

 

 子育て支援や安心して老後を迎えられるような介護を充実してほしいという女性は、「京都や横浜など他都市が否定する政令市廃止には、メリットがないことが分かった」と語りました。

 

 飛び入りでマイクを握った女性は、「大阪市をなくしても何もいいことはない。都市の権限、つまり130年の伝統を持つ大阪市の『格』が5ランクも低下してしまう」と訴えました。

 

 「大阪市をよくする会」は17、18日、大型ビジョンカーを運行し、市民キャンペーンの「残そう、大阪」や住民投票情報サイト「大阪どーなる」の動画を上映。辰巳氏も、「市民みんなで守り発展させてきた市民の街、大阪市を守りましょう」と呼び掛けました。

(大阪民主新報、2020年10月25日号より)

残り1週間が勝負💪

爽やかなお天気での見守り活動でした。

いつもの大きい男の子は、通りませんでした。

昨日から、岡山県へ修学旅行に行っています。

お天気で良かった。

 

朝からバイクで大阪市内へ。

「明るい会」「よくする会」団体・地域連絡会活動者会議がおこなわれました。

勝利に向けた決意を固める意思統一が行われました。

特別弁士で平松元大阪市長が連帯の挨拶をされました。

さすが、しゃべりはうまい🎵。

テレビでお馴染みの党大阪市会議員団長の山中ともこ議員の話は、大変気合いが入り、力強いお話しでした。

 

「みおつくし大策戦」が提起されました。

私も予定を変更して、大阪支援を増やします。

 

帰ってからは、大県事務所で事務作業。

昨日の会議で来年の集会の予定もきまりました。

たまった生活相談で地域を訪問しました。

「学校の先生になりたい」って思った🎵

しんぶん赤旗の配達からスタート。

上着を4枚着こみ、手袋をして行いました。

これからは、もっと冷えこむでしょう😱

 

7時、堅下北小学校の子ども達が集まっていました。

修学旅行に行くようです。

岡山県倉敷方面です。

沢山の思い出を作って欲しいです。行ってらっしゃい😀

 

午前中は、大県事務所・本郷事務所の合同の集会が行われました。

 

私からは、柏原市政の現状と共産党議員の役割のお話。

そして、全国都道府県委員長会議(分かる人は分かる)のポイントをお話しました。

 

内容は、簡単に言えば、「総選挙勝利のためにこれからどうしていくのか」の話でした。

また、来年9月に行われる市会議員選挙もかぶらせた内容にしました。

 

大阪14区予定候補の小松ひさしさんからもお話しをして頂きました。

共産党が提案している7つの施策の話しをお聞き出来ました。

 

その後は、各支部長さんからの話しや参加された方からの発言がありました。

ええ話でした。

 

午後からは、柏原市教職員組合主催の教育講演会に参加しました。

現在、大阪教育文化センター副代表、高槻市の小学校の大瀬良先生のお話しでした。

タイトルは、「やっぱり学校があった方がええなあ」でした。

めちゃくちゃ良かったです。

 

子ども達が学校が好きななるやろなーと思いました。

1人ひとりが輝いてる表情が浮かびました。

それこそが本来の教育の目的である「人格の形成」と思った。

 

もっと多くの現役の先生方に聞いて欲しかった。

きっと先生方も元気が出る内容でした。

私も「先生になりたい」って思った。

議会対策の参考に成りました🙌

 

夜は、大県事務所の役員会に参加しました。

3時間を越える熱い会議でした。

感動しました😉🙌

1日大阪市へ。

午前中は、大県事務所と内藤こういち事務所の方々と一緒に行動しました。

天満橋駅でのロングラン宣伝をしました。

シールアンケートもとりました。

多くの方々と対話する事が出来ました。

訴えも途中から変わってもらったので写真を撮る事が出来ました。

 

「皆さん、都構想と言いますが、大阪都になるのではありません❗️大阪市を存続させるのか、それとも大阪市を廃止、なくしてしまうのかを決める住民投票です」から私の訴えは始まります。

お昼ご飯は、中華でした。

 

入口の消毒液の隣に、大阪市をよくする会のチラシが大量にありました。

嬉しくなりました。

780円でボリュームがあり、大変美味しかったです。

 

午後からは、八尾の谷沢ちか子事務所の方々も加わりました。

空堀商店街でのロングラン宣伝を行いました。

弁士・シールアンケート・チラシ配布・のぼり持ちとそれぞれ分担して晴天の中での取りくみでした。

 

暑いので腕まくりをしてのお訴えでした。

宣伝中、前を維新の宣伝カーが「デマに注意しましょう」と言って通り過ぎました💢

 

感動的な出来事が❗️

宣伝をしていると、腰のあたりでポーチ(お茶わ入れてます)がごそごそしました。

 

そしたら、ご婦人の方が「分かりやすかった、反対やー 頑張ってちょうだい」と言って、ホットコーヒーとホット紅茶をポーチに入れて下さいました。

ありがとうございます。

熱い温かさが伝わりました。

これには、事務所の方も大喜びでした🙌

気持ちを込めての訴えたのが良かったみたいです😉

 

帰ってきたから、大県事務所によりました。

支部の女性チームは、平野区へ支援に行っていたようです。

めちゃくちゃ反応が良かったらしいです👏👏。

これからが勝負です💪。

私もハンドマイクは、支援先に置いてきました。

それから、山間部へしんぶん赤旗日曜版の配達へ行ってきました。

怒りのお訴え😠

家のパソコンがアウトのため、スマホで更新しましたがポイントを間違えいつもより文字が小さくなりました。

 

雨のため、予定の駅宣伝は中止しました。

その代わり、登校見守り活動を行いました。

長靴をはいての取り組みでした。

三重県から引っ越しされたお母さんから「いつもありがとうございます」のお言葉をいただきました。

 

1日大阪市へ。

午前中は、雨が降る中でしたが本郷・八尾の谷沢ちかこ事務所の方々と商店街での宣伝を行いました。

シールアンケートも行いました。

空堀商店街でしたが、2週間前に比べると反応がめちゃくちゃ良くなっています。

商店の皆さんからの激励も多くいただきました。

対話も沢山出来ました。

 

お昼ごはんは、いつものCoCo壱のカレーをいただきました。

 

午後からは、玉手事務所の方々も加わりました。

八尾の内藤こういちさんに車で送ってもらってライフ前で2時間の宣伝をおこないました。

立憲民主党の方々も「反対」を訴えながら歩かれていました。

ここで怒り爆発💢でした。

私が訴えている途中に維新の宣伝カーがやってきました。

松井市長のテープの声を流していました。

 

信号待ちで車がとまりました。

通常、宣伝をしていた場合は、後から来た宣伝カーは、音を消します。

常識です。

 

しかしながら、テープも止めませんでした。

1分ほど流したままでした。

 

私は、怒り爆発💢で「皆さん、この常識のない行動がおおさか維新の実態です❗️」と訴え続けました。

他にも色々とお話しましたが・・・・

 

私の前を通過すると、女性の議員さんが乗っていました。

久しぶりに燃えました🔥。

ちなみに私の演説時は、リスペクトで維新さんと呼んでます。

 

夕方からは、谷町六丁目の駅での宣伝でした。

大県事務所の方々も参加してくれました。

ここでは、感動的な出来事が。

突然、通りすがりの女性の方が「私も手伝わせて下さい」と飛び込み参加。

日替わりチラシの配布をお願いしました。

誰よりも一生懸命に配布されていました。

最後は、マイクを握り訴えをしてくれました。

終了後、お話をお聞きしました。

「最初は、静観していましたが、住民投票の内容が分かってくると黙っていては、ダメと思いました。今回が初めての経験です。皆さん本当にありがとうございます。大阪市を守りたいです。余ったチラシがあれば、貰えないでしょうか。私が住んでいるマンションに配布します」と言われました。

 

感動しました🤗。

「私たちこそ元気を貰いました」とお礼を言うと「今度はいつされるのですか」と聞かれたので「天満橋」宣伝を伝えると「参加します」と言われ、お別れをしました。

反対が増えきている情勢を実感しました🙌

 

気持ち良く電車で帰る事が出来ました。

明日も頑張ります。

維新政治を終わらせよう‼️

 

しんぶん赤旗の記事です。

コロナ禍での学校と子育てを見つめる講演会

風が強く吹く中での見守り活動でした。

小学校の男の子が「おっちゃん、今何時」と聞いてきたので「8時15分。まだ、余裕やで」と答えました。

自撮りです⁉️、胴体が長ーい。

 

午前中は、市役所へ。

やっと日曜日までの課題であった2つめの文書を仕上げることが出来ました。

大県・本郷事務所の方々が有権者台帳写しをされていました。

 

突然、市役所上空をヘリコプターが15機ほど爆音をならし通過しました。

びっくりでした。

午後からは、本郷事務所の会議に参加しました。

大阪市の住民投票の支援の意思統一などがおこなわれました。

 

夕方からは、大阪市支援で天満橋駅へ。

本郷事務所の方々と一緒に宣伝活動をしました。

全体で20名の方が参加しました。

敬老パスのお話もしました。

渾身の力で「反対」を呼びかける訴えをしました。

「あの人誰?」の声があったらしいです。

 

コロナ禍での学校と子育てを見つめる

ーコロナ禍での学校と子育てを見つめるー 講演会が行われます。

 

10月25日(日)午後1時30分~4時。

会場は、市民プラザ6階会議室です。

 

柏原市教職員組合の主催です。

私も参加する予定にしています。

 

どなたでも参加できますので関心のある方は、講演をお聞きになってください。

 

 

 

しんぶん赤旗10月22日(嫁さんの誕生日)の記事です。