久しぶりに目覚ましで起こされた

議会運営委員会が行われました
昨晩の住民説明会
18日(木)は、国連加盟記念日。

しんぶん赤旗配達を2地域。
5時に点滅信号は終わります。
記事。
高市政権と正面対決/共産党の役割明らか/危険性・もろさと弱さ あらわ 臨時国会閉会/議員団総会 田村委員長あいさつ
登校見守り挨拶活動。
終業式は、24日(水)です。
子ども達は、冬休み突入です。
市役所へ。
明日の最終本会議に向けた議会運営委員会が開かれました。
追加議案の説明が行われました。
反対討論を申し出しました。
議員団会議を行いました。
橋本が行う反対討論の原稿議論と江村じゅん議員が行う質疑項目を議論しました。
反対する議案です。
職員さんと一緒にヒアリングを行いました。
議会だよりの原稿を議会事務局に提出しました。
反対討論の仕上げとニュース原稿作りを行いました。
19時からは、第3回目の住民説明会が国分合同会館で行われます。
追記。
21時20分には、終了しました。
今までの3会場ともたくさんの参加者でした。
声を紹介しますが、悲しくなってしまいました。
「こんなやり方をすれば、ますます柏原市の人口は減っていく。いやいや柏原市に住まなければならない」
「(ボランティア活動をする方)活動が委縮していく」
「定期的に修繕していないのは、柏原市の責任」
「職員のやる気がない」
「国分地域から旧ハローワーク跡は、不便すぎる」「明らかに柏原市の失策。市民の声を聞く努力をしろ」
「こんな決定ありきの説明会は、時間の無駄」
今後の柏原市議会の責任が問われる。
昨日行われた住民説明会の声を紹介します。
7時から40分間は、市からの説明でした。
その後、2時間20分意見や質問が出されました。
終了は、22時でした。
「柏原市の言うことが信用できない」「市会議員は、何をしてる」
「無責任」「このままでは、財政が破綻する。夢も希望もない。説明会ではない」
「これは、決定事項か」(そうです)
「なぜ、複合施設を新設するのか理解できない」「ころころ計画が変わりすぎる」
「市民への情報開示がない」「柏原市は、まるで他人事のように言っている」
「リビエールホールは、柏原市の歴史を背負っている」等々それぞれの思いを出されました。
いずれも反対の声でした。
もう一度橋本みつおが行った個人質問内容を紹介します。
あくまでも基本原稿なので本番は、少し変更もあります。
また、答弁は、簡略化しています。
整理番号12 公共施設 柏原市まちづくり基本条例違反と考えるリビエールホールと市民文化センターの整備計画の見直し撤回について 市長に最初に答弁を求めますが、市民の代表の議員がこのような内容の質問を行いますが、最初に一言ございませんか、
(…市民の皆さんの声を真摯に受け止める)
どんな答弁をされるか知りませんでした。
謝罪するべきです。
11月30日に1回目の住民説明会が市長不在の中で行われました。
参加者の方から市民の皆さんが出された意見は、市長に報告してくれと職員さんに意見されていましたが、市長は、どんな報告を受けていますか。お尋ねします。
(・・・・多くの意見がだされた・・・・)
これもどんな答弁をされるかは知りませんでした。・・・
市民文化センター3階がいっぱいになるぐらい多くの市民の皆さんが参加され、毎日テレビのカメラが入る中の説明会でした。
ほとんどが怒りの声でした。
柏原市が、市民を置き去りにした結果です。
3時間30分に及びました。
突然に柏原市は、財政難を理由にして市民文化会館(リビエールホール)と市民文化センター(図書館・公民館)、堅下合同会館を閉館して、柏原中学校横にある旧ハロワーク・旧柏原東幼稚園の跡地に3つの複合施設を新築すると決定したことを報告されました。
柏原市まちづくり基本条例に照らしても大問題です。
あってはならない事です。
完成予定は、6年後の令和13年です。
6年間も柏原地区には、図書館がない状態が続きます。
また、6年間も文化と芸術の拠点の文化会館が柏原市に無くなってしまします。
住民の納得と合意は全くありませんでした。
そもそもリビエールホールは、大小ホールの空調工事を行うので11月1日から令和8年8月31日まで10ヶ月間の休館でした。
当初、市民文化センターは、図書館がリビエールホールに移転すると言う計画もありましたが、パブリックコメント等で市民の皆さんの意見もあり、最終的に耐震化と内装などをリニューアルする工事をするために来年1月5日から令和9年5月まで休館すると柏原市の広報でもお知らせしていました。
つまり市民の皆さんと約束していたのです。
嘘をついたことになります。
お聞きしますが、令和5年10月に出された「柏原市公共施設等再編整備基本計画」です。
初めに計画の概要としてこのように書かれています。
「柏原市公共施設等再編検討委員会」を設置し、専門的、財政的な観点から様々な調査検討を行うとともに、市民の意向にも最大限考慮することにより、必要なサービス水準を確保しつつ、施設の最適化を図ることを目的とした「柏原市公共施設等再編整備基本計画」を策定した」とあります。
では、お聞きします。
市民文化会館(リビエールホール)は、再編整備つまり複合化の対象になっていましたか。お尋ねします。
(対象とはなっていませんでした)
複合化の計画などありませんでした。
お聞きしますが、だからこそ令和6年度の決算で大ホールと小ホールの空調の修繕とトイレの様式化の工事をするための設計業務委託料978万8900円が出されていましたが、市民の皆さんの貴重な税い金が無駄になったことが決算審査で明らかになりました。
専門の業者が出した金額はいくらでしたかお尋ねします。
(約9億3千万円)
専門業者が出された金額は、約9億円ですね。
住民説明会で、リビエールホールを改修するためには、25億円かかると言われましたが、その根拠をお尋ねします。
(職員で調査した結果約25億円)
25億円は、専門業者が出した金額でもありません。
あくまでも職員が出された数字です。
概算です。
確かな金額でもありません。
数字だけが一人歩きしています。
市民文化会館・リビエールホールは、文化と芸術の拠点ですよ。
しかも、建設されてまだ27年です。
まだ27年しか経っていません。
何年か前に建築でかかった起債、つまり借金の返済が完了したばかりです。
柏原市は、リビエールホールに今までメンテナンスはしていなかったのですか。
耐用年数は、60年ですよ。
市民の皆さんの貴重な財産です。
柏原市地域防災計画では、指定避難所つまり災害の危険性があることから避難した方が災害の危険性がなくなるまでの間に滞在し、また災害により家に戻れなくなった方が一時的に滞在するために柏原市が指定する施設として、リビエールホールは、市内で最も多い、4622名の避難所に指定されています。
リビエールホールに新たに防災備蓄倉庫や炊き出し用の厨房器具や非常用発電機や耐震性貯水槽 を設備することで一時避難場所整備緊急促進事業の対象となり、国からの補助金もあり柏原市の持ち出しも少なくなります。このようなことは考えられましたか。
リビエールホールを廃館ありきで進めたのではないでしょうか。
次に市民文化センターは、図書館がリビエールホールに移転すると言う計画もありましたが、パブリックコメント等で市民の皆さんの意見もあり、最終的に耐震化と内装などをリニューアルする工事をするために来年1月5日から休館するとされていました。
令和7年度予算にそのための「市民文化センター長寿命化改修工事設計業務委託料5500万円も議会で可決されていました。
お聞きしますが先ほどの「柏原市公共施設等再編整備基本計画」の再編整備つまり複合化の対象になっていましたか。お尋ねします。
( 対象とはなっていませんでした)
「柏原市公共施設等再編整備基本計画」は嘘ですか。
何だったんですか。
ぐちゃぐちゃですやん。
令和6年5月に出された柏原市文化センター長寿命化改修工事基本構想はでたらめですか。
令和6年6月に出された柏原駅東地区まちづくり基本構想もでたらめですか。
これから何をしんじたらいいのですか。
財政難と言われますが、市民の皆さんには、全く責任はありません。
「柏原市公共施設等再編整備基本計画」の最後のページに第7章計画の推進に向けてこう書かれています。
2,推進体制 本計画の推進に当たっては、施設所管部門、財政部門、都市計画・建築部門と全庁的な連携・調整を行うと共に、市民・議会等との情報共有や合意形成を図りながら、公共施設の再編を推進します。と書かれています。
だから一定の期間を作り、パブリックコメントも取り進めてきたのではありませんか。
しかし、今回の提案は、この間の経過を無かったことにして、6年後に複合施設を新築すると言うものです。
市民の皆さんと作り上げた計画を覆したわけです。
これが行政がすることですか。
許されません。
最後に市長にお聞きします。
リビエールホールと市民文化センターの廃館を見直す考えをお尋ねします。
(見直す考えはない)
(時間がなかったのでとばす・今年の6月議会で市長の市政方針での答弁です。
現在進めております規模の大きい公共事業につきまして、項目と概算ではありますが、金額を申し上げますと、(仮称)市民交流センターを含めました公共施設等の再編整備が約18億円、
市民文化センターの長寿命化改修が約17億円、
田辺旭ヶ丘線の整備が約43億円、
西名阪自動車道のスマートインター整備が約8億円、
上市法善寺線の第2期整備が約14億円、
恩智川(法善寺)多目的遊水地の上面整備が約3億4,000万円となっており、
現在検討を進めております市民文化会館は、現状どおり維持する場合には約25億円が必要と推計をしております。
なお、現在進めております事業につきましては、国などの補助金獲得や交付税への算入がある有利な起債の活用などにより、財政負担の軽減や平準化を図っておる状況でございます。と答弁されました。
冨宅市長の答弁は、嘘だったのですか。
議事録に残っていますよ。)
(ここから)柏原市のまちづくり基本条例を紹介します。
この条例も何度も議会で紹介しています。
冨宅市長もよくご存じだと思います。
副市長よくお聞きください。
(目的)第1条 この条例は、柏原市のまちづくりの基本理念を明らかにするとともに、市民の権利と責務及び市の機関の責務を明確にし、市民がまちづくりに参加し、協働することにより、市民主体による地域社会の実現を図ることを目的とする。
(この条例の位置付け)第3条 この条例は、まちづくりの基本となるものであり、市民及び市の機関は、この条例に定める事項を最大限に尊重しなければならない。とありますが、全く尊重されていません。
2 市の機関は、市の条例、規則等の制定改廃及びまちづくりに関する計画の策定又は変更に当たっては、この条例に定める事項との整合を図らなければならない。とありますが、整合性が全くありません。
(まちづくりの基本理念)
第4条 まちづくりは、夢のある地域社会の実現に向けて、柏原市の現在及び未来に責任を負うことのできる市民主体のまちづくりを行うものでなければならない。とありますが、市民主体に全くなっていません。
2 まちづくりは、市民と市の機関が「パートナーシップの精神」に基づいて推進し、市民がその成果を享受していくものでなければならない。
第2章 まちづくりの基本原則
第5条 第1条の目的を達成するため、次の各号に掲げることをこの条例の基本原則とする。
(1) 市民及び市の機関は、対等の立場に立ち、協働してまちづくりを推進すること。とありますが、対等な立場になっていません。一方的な押し付けです。
(2) 市民は、まちづくりへの参加の機会が公正かつ平等に保障されること。
(3) 市民及び市の機関は、互いにまちづくりに関する情報を共有しあうこと。
(4) 市民公益活動は、自主性及び自立性を基本とし、尊重されること。
(5) 市民及び市の機関は、一人ひとりの人権を尊重すること。
第3章 権利及び責務 第1節 市民の権利と責務
(市民の責務)
第7条 市民は、まちづくりの主体であり、自主的かつ自律的な意思に基づいて、積極的にまちづくりに参加し、又は協働するよう努めるとともに、自らの発言と行動に責任を持たなければならない。
第2節 市の機関の責務
第8条 市の機関は、市民自らがまちづくりについて考え、行動することができるようまちづくりに関する情報を積極的に公開し、提供することにより市民と情報を共有するよう努めなければならない。
とありますが、情報の共有から見ても市民の皆さんへの情報の提供はありませんでした。これは、まさしく、議会軽視です。
2 市の機関は、市民のまちづくりへの参加の機会を積極的に設けるとともに、まちづくりに関する市民からの意見、提案等を適切にその施策に反映させるよう努めなければならない。とありますが、決定事項を報告して、施設を残して欲しいと言う市民の声をどう反映させるのですか。
3 市の機関は、市民の参加及び協働によるまちづくりを推進するため、市民公益活動に協力し、促進を図るよう努めなければならない。
第3節 共通の義務
(説明責任)
第10条 市民及び市の機関は、まちづくりを協働し、参加するに当たっては、その施策の内容等について説明する責任を果たさなければならない。
第4章 市民参加 (市民参加の対象)
第11条 市の機関は、次に掲げる施策を行おうとするときは、あらかじめその施策を公表し、市民参加の手続を行わなければならない。
(1) まちづくりの基本構想及び基本的事項を定める計画等の策定又は改廃
(2) 広く市民に適用され、市民生活に重大な影響を及ぼす制度の導入又は改廃
(3) 市民の公共の用に供される施設の設置に係る基本計画等の策定及びその利用や運営に関する方針の策定又はそれらの変更とありますが、まさしくこの間、取り組んできた「柏原市公共施設等再編整備基本計画」ではありませんか。市民の皆さんと作り上げてきた計画です。
(意見等の取扱い)
第13条 市の機関は、広く市民の意見等を聴くため、市民参加の方法を行ったときは、提出された意見、提案及び情報を総合的かつ多面的に検討しなければならない。
とありますがどう検討されるのですか。
今回の提案は、柏原市まちづくり基本条例違反しています。
冨宅市長の責任は、きわめて大きい。
リビエールホールと市民文化センターの整備計画の見直しの撤回を求めます。
以上で個人質問を終わります。ご清聴・ご協力ありがとうございました。
Screenshot
2025年12月18日 5:19 PM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)
この後 やらかしました
17日(水)は、飛行機の日。

しんぶん赤旗配達。
記事。
過去最大の軍事費 暮らし守る柱なし/25年度補正予算成立 国民民主・公明など賛成/岩渕議員が反対討論 参院予算委
あまりに眠たかったので少し寝るつもりが起きたらとっくに登校時間が過ぎていました。
ごめんなさい。
マイカーが退院しました。
発電する機器やバッテリー交換等が行われました。
お帰り。
議会だよりの原稿作り・反対討論作りを行っています。
控室は5階なので4階におります。
19時から市役所で行われる第2回目のリビエールホール・市民文化センターの廃館の住民説明会が行われます。
追記。
22時に終了しました。
怒りの意見が多く出されました。
明日のブログで紹介します。
何のための住民説明会。
ネット記事で見つけました。
なにこれ。
おいおい・・・。
Screenshot
Screenshot
2025年12月17日 5:34 PM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)
配達後、委員会の質問の詰めを行いました
夜中より気温が下がった

厚生文教委員会
16日(火)は、紙の記念日。

しんぶん赤旗配達。
記事。
政党支部やパー券 「大きな穴 否めず」/衆院特委 参考人認める/塩川議員質問
登校見守り挨拶活動。
1番登校は、やっくんの妹さんでした。
「手袋したらええのに」と声をかけました。
笑顔でした。
後1人が来ないので8時25分まで待ちました。
市役所へ。
厚生文教委員会が行われました。
付託案件は、2議案。
共に柏原市公共施設再編整備関連議案(サンヒル柏原を市民交流センターにする)等でした。
質疑を繰り返し反対をしました。
他の議員の賛成多数で委員会では、可決されました。
19日の最終本会議で反対討論を行います。
追加議案の説明や柏原市の動きについて担当課の職員さんが次から次へと説明に来られました。
議会だよりの原稿作り・反対討論作り・後援会ニュース作りとすることが山ほどあります・・・。
昨年の6月議会報告 市民目線で厳しくチェック
現在柏原市が進めている総事業費約18億円で健康福祉センターオアシスや老人福祉センター「やすらぎの園」を廃止し、サンヒル柏原に統廃合する等の柏原市公共施設再編整備。
反対する1つ目の理由が子どもと保護者の視点から問題があります。
市民から寄せられたパブリックコメント。
「坂道等の立地条件、狭いスペース、有料、小学生も保護者同伴、幼稚園保育園学校に通う平日は利用できないなど、子育て世代には利用し辛く致命的です。
8,000万円もあれば、柏原市は公園が非常に少なく、近隣の他市の公園を利用している子育て家庭が多いので、子どもたちがのびのび遊べる公園を作ってほしいです。」
反対する2つ目の理由は、高齢者の視点からも問題があります。
高齢者の皆さんから見れば著しく利便性が悪くなります。パブリックコメントでは、「柏原市老人福祉センター 今日までカラオケを楽しく歌わせてもらい生き甲斐でした。
それが、サンヒルに変ると有料になるとの事ですが、今まで無料で楽しく過してきましたのに老人をこまらせて良いのですか?年金暮しで細々と暮しているのに、有料と言うのは、どうも納得がいきません」の声を紹介しました。
清水ただし元衆議院議員のXより
2025年12月16日 5:00 PM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)

しんぶん赤旗より
総務産業委員会で発言する江村じゅん議員
15日(月)は、観光バス記念日。

新聞休刊日。
登校見守り挨拶活動。
週初めの登校でした。
子ども達は、みんな元気でした。
市役所へ。
江村じゅん議員が所属する総務産業委員会が開催されました。
付託案件も少なく反対した案件はありませんでした。
控室で視聴しました。
明日の厚生文教委員会の原稿作りを行いました。
12月議会個人質問での発言
6月議会で私の市政運営方針の質疑に対して市長は、「財政状況が厳しく、財政負担を軽減するため、芝生がひろがる公園整備にすると答弁されました。
私は、「市民からパブリックコメントもとり、広報柏原や柏原市のホームページや昨年10月3日に行われた住民説明会では、約6億円の公園計画で市民の皆さんへ報告されています。
特に今年の3月には、(仮称)スポーツパークかしわら防災計画を出されています。
ただの芝生広場にするなど明記されいません。
バスケットコート、フットサルコート、遊具広場、スケートボードパークなどが一時避難所や救護活動の場と明記されています。
また、コミュニティ・憩いの場とも示されいます。」と発言し、厳しく批判しました。




Screenshot
2025年12月15日 5:00 PM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)
雨が降ってきました
14日(日)は、忠臣蔵の日。

しんぶん赤旗の配達を2地域。
途中から雨が降り出しました。
記事。
与那国・自衛隊地対空ミサイル/米の攻撃兵器と一体/衆院安保委で赤嶺氏が指摘
午前中は、大県事務所へ。
ミニ集いは不調に終わりました。
支部長さんと会議に鳴りました。
これからの活動について話し合いを行いました。
午後からは、厚生文教委員会対策を行いました。
柏原市市民文化会館(リビエールホール)が廃館されようとしています。
築年数は、27年です。
6年後の複合施設で500人規模のホール機能を設備するとの提案です。
ホームページより。
柏原市立市民文化会館(リビエールホール)は、現在閉館されています。

リビエールホールは、平成10年7月に
文化の情報と交流の場を市民に提供し、市民文化の創造及び振興を図るため
に設置されました。
多くの方々が、気軽に会館を利用し、
交流していくことで新しい柏原の文化がそこから生まれてくる。
そんな、市民活動のサポートの場でありたいと願っています。


用途例:演劇・映画・音楽など舞台芸術
客席:1175席
(1階758 / 2階396 / 車いす席12 / 親子席9)
舞台機構:音響反射板などの吊物一式
楽屋:1~5(個室2 / 大部屋3)
舞台:プロセニアム形式 / 間口16.6~18.0m / 高さ8.0m / 奥行14.4m(音響反射板設置時10.6m)


クリックで拡大表示


用途例:コンサート、講演会、発表会
客席:281席(椅子席277 / 車イス席4)
楽屋:1~3(大部屋3)
舞台:間口11.1m / 高さ8.0m / 奥行5.7m
舞台機構:吊物一式、残響可変装置


クリックで拡大表示


※ 披露宴、落語、ミニ発表会等、各種設営に応じます。お気軽にご相談ください。
用途例:パーティー、スポーツ教室、展示会
面積:163平米(2分割での使用可)
収容人数:正餐(円卓)80~100人 / 講演会等120~155人
控室:1
附属設備:音響・映像設備一式、仮設舞台、パントリーなど


クリックで拡大表示


用途例:研修会、展示会、サークル活動
収容人数:各20~22人
会議室1:27平米
会議室2:27平米
※ 2部屋の間仕切りをはずして、大会議室としてもご利用いただけます。(写真は、間仕切りなしの状態)
※ 大きな音の出る活動を行う場合は、会議室1、会議室2の両方をお借上げいただきます。


クリックで拡大表示


用途例:練習、公演時のリハ室
面積:30平米
備付機材:ピアノ(別料金)


クリックで拡大表示


用途例:練習、公演時のリハ室
面積:30平米
備付機材:シンセサイザー、アンプ、ドラムセット等(別料金)
※ ドラムスティックやチューニングキー、ギター等のシールドケーブルは各自お持ちください。


クリックで拡大表示
2025年12月14日 4:44 PM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)
今期の最低気温
しんぶん赤旗日曜版

今年の漢字は、「熊」
13日(土)は、ビタミンの日。

しんぶん赤旗の配達と日曜版を坂道コースと山間部へ。
同時に後援会ニュースの配布を行いました。
3時間かかりました。
手袋をしていてもお手てがじんじん痛くなりました。
記事。
介護保険崩壊招く/改悪反対署名3.3万人提出
午前中は、車の調子が悪いので車屋さんへ。
色々調べてもらった結果、入院決定。
午後からは、本郷事務所の役員会が行われました。
諸課題を始め、12月の行動予定の確認がされました。
日本共産党を大きくしなければなりません。
橋本のしんぶん赤旗配達の交代を真剣に考えていることがよくわかりました。
夜は、後援会の役員会が開かれました。
リビエールホール・市民文化センター問題で話で盛り上がりました。
こんばんは 橋本みつおです
12月に入りめっきり寒くなった今日この頃、皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。お困りごとやご意見等があれば事務所にご連絡下さい。
さて、今年度最後の柏原市議会第4回定例議会が11月27日から12月19日までの23日間の会期で開かれています。
各議員40分の持ち時間で個人質問を行いました。橋本みつお議員は、市民の皆さんの声を3項目取り上げました。
①山の井・法善寺線の踏切の拡幅について
②恩智川(法善寺)多目的遊水地の越流堤(水たまり)の汚れと山の井・法善寺線沿の雑草の駆除について
③柏原市まちづくり基本条例違反と考えるリビエールホールと市民文化センターの整備計画の見直し撤回について
「橋本みつおブログ」に質問原稿や答弁内容・動画を紹介します。
スマートフォンで「橋本みつお」を検索してください。
コメント欄もありますので、匿名で構いませんのでご意見やご感想をお聞かせください。
嘘をついたリビエールホール・図書館の閉館について
柏原市は、財政難だけを理由にして市民文化会館(リビエールホール)と市民文化センター(図書館・公民館)、堅下合同会館を突然閉館して、柏原中学校横にある旧ハロワーク・旧柏原東幼稚園の跡地に3つの複合施設を新築すると言い出しました。
完成予定は、6年後の令和13年です。
そもそもリビエールホールは、大小ホールの空調工事を行うので11月1日から休館中でした。
市民文化センターは、図書館がリビエールホールに移転すると言う計画もありましたが、パブリックコメント等で市民の皆さんの意見もあり、最終的に耐震化と内装などをリニューアルする工事をするために来年1月5日から休館すると柏原市の広報でもお知らせしていました。
11月30日に行われた住民説明会でもテレビカメラ(毎日放送)が入る中、会場いっぱいの150名ほどの市民の皆さんが参加されました。
職員からは、これからもリビエールホールも図書館も閉館し続けると回答がありました。
出された声はほとんどが怒りと反対の意見でした。
先の10月議会の決算認定審査においても日本共産党以外の議員は、皆さん賛成の態度をとりました。
住民説明会
令和7年12月17日(水)午後7時~ (受付開始:午後6時30分)
市役所本庁 4階 大会議室
令和7年12月18日(木)午後7時~ (受付開始:午後6時30分)
国分合同会館 3階 大会議室
2025年12月13日 7:47 PM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)
風が吹いて寒かった
市役所から見える給食センターとセンターから見える市役所
12日(金)は、漢字の日。

しんぶん赤旗の記事。
万博未払い企業 アジア大会受注/辰巳議員追及に首相「報告求める」/衆院予算委
近鉄法善寺駅で後援会の皆さんと宣伝を行いました。
寒かったですが訴えは、熱かった。
堅下北小学校の生徒さんが「橋本みつおさんや」と声をかけてくれました。
午前中は、藤井寺市柏原市学校給食センターへ。
月例の会計監査が行われました。
勉強になります。
市役所へ戻り議員団会議を行いました。
それぞれの常任委員会の対策を行いました。
職員さんとのヒアリングも行いました。
江村じゅん議員の総務産業委員会は、15日(月)に行われます。
橋本みつおの厚生文教委員会は、16日(火)に行われます。
反対しなければいけない議案があるので力を入れなければなりません。
橋本みつおの個人質問の原稿を紹介します。
あくまでも基本原稿なので本番は、少し変更もあります。
また、答弁は、簡略化しています。
整理番号12 公共施設 柏原市まちづくり基本条例違反と考えるリビエールホールと市民文化センターの整備計画の見直し撤回について 市長に最初に答弁を求めますが、市民の代表の議員がこのような内容の質問を行いますが、最初に一言ございませんか、
(…市民の皆さんの声を真摯に受け止める)
どんな答弁をされるか知りませんでした。
謝罪するべきです。
11月30日に1回目の住民説明会が市長不在の中で行われました。
参加者の方から市民の皆さんが出された意見は、市長に報告してくれと職員さんに意見されていましたが、市長は、どんな報告を受けていますか。お尋ねします。
(・・・・多くの意見がだされた・・・・)
これもどんな答弁をされるかは知りませんでした。・・・
市民文化センター3階がいっぱいになるぐらい多くの市民の皆さんが参加され、毎日テレビのカメラが入る中の説明会でした。
ほとんどが怒りの声でした。
柏原市が、市民を置き去りにした結果です。
3時間30分に及びました。
突然に柏原市は、財政難を理由にして市民文化会館(リビエールホール)と市民文化センター(図書館・公民館)、堅下合同会館を閉館して、柏原中学校横にある旧ハロワーク・旧柏原東幼稚園の跡地に3つの複合施設を新築すると決定したことを報告されました。
柏原市まちづくり基本条例に照らしても大問題です。
あってはならない事です。
完成予定は、6年後の令和13年です。
6年間も柏原地区には、図書館がない状態が続きます。
また、6年間も文化と芸術の拠点の文化会館が柏原市に無くなってしまします。
住民の納得と合意は全くありませんでした。
そもそもリビエールホールは、大小ホールの空調工事を行うので11月1日から令和8年8月31日まで10ヶ月間の休館でした。
当初、市民文化センターは、図書館がリビエールホールに移転すると言う計画もありましたが、パブリックコメント等で市民の皆さんの意見もあり、最終的に耐震化と内装などをリニューアルする工事をするために来年1月5日から令和9年5月まで休館すると柏原市の広報でもお知らせしていました。
つまり市民の皆さんと約束していたのです。
嘘をついたことになります。
お聞きしますが、令和5年10月に出された「柏原市公共施設等再編整備基本計画」です。
初めに計画の概要としてこのように書かれています。
「柏原市公共施設等再編検討委員会」を設置し、専門的、財政的な観点から様々な調査検討を行うとともに、市民の意向にも最大限考慮することにより、必要なサービス水準を確保しつつ、施設の最適化を図ることを目的とした「柏原市公共施設等再編整備基本計画」を策定した」とあります。
では、お聞きします。
市民文化会館(リビエールホール)は、再編整備つまり複合化の対象になっていましたか。お尋ねします。
(対象とはなっていませんでした)
複合化の計画などありませんでした。
お聞きしますが、だからこそ令和6年度の決算で大ホールと小ホールの空調の修繕とトイレの様式化の工事をするための設計業務委託料978万8900円が出されていましたが、市民の皆さんの貴重な税い金が無駄になったことが決算審査で明らかになりました。
専門の業者が出した金額はいくらでしたかお尋ねします。
(約9億3千万円)
専門業者が出された金額は、約9億円ですね。
住民説明会で、リビエールホールを改修するためには、25億円かかると言われましたが、その根拠をお尋ねします。
(職員で調査した結果約25億円)
25億円は、専門業者が出した金額でもありません。
あくまでも職員が出された数字です。
概算です。
確かな金額でもありません。
数字だけが一人歩きしています。
市民文化会館・リビエールホールは、文化と芸術の拠点ですよ。
しかも、建設されてまだ27年です。
まだ27年しか経っていません。
何年か前に建築でかかった起債、つまり借金の返済が完了したばかりです。
柏原市は、リビエールホールに今までメンテナンスはしていなかったのですか。
耐用年数は、60年ですよ。
市民の皆さんの貴重な財産です。
柏原市地域防災計画では、指定避難所つまり災害の危険性があることから避難した方が災害の危険性がなくなるまでの間に滞在し、また災害により家に戻れなくなった方が一時的に滞在するために柏原市が指定する施設として、リビエールホールは、市内で最も多い、4622名の避難所に指定されています。
リビエールホールに新たに防災備蓄倉庫や炊き出し用の厨房器具や非常用発電機や耐震性貯水槽 を設備することで一時避難場所整備緊急促進事業の対象となり、国からの補助金もあり柏原市の持ち出しも少なくなります。このようなことは考えられましたか。リビエールホールを廃館ありきで進めたのではないでしょうか。
次に市民文化センターは、図書館がリビエールホールに移転すると言う計画もありましたが、パブリックコメント等で市民の皆さんの意見もあり、最終的に耐震化と内装などをリニューアルする工事をするために来年1月5日から休館するとされていました。令和7年度予算にそのための「市民文化センター長寿命化改修工事設計業務委託料5500万円も議会で可決されていました。
お聞きしますが先ほどの「柏原市公共施設等再編整備基本計画」の再編整備つまり複合化の対象になっていましたか。お尋ねします。
( 対象とはなっていませんでした)
「柏原市公共施設等再編整備基本計画」は嘘ですか。
何だったんですか。
ぐちゃぐちゃですやん。
令和6年5月に出された柏原市文化センター長寿命化改修工事基本構想はでたらめですか。
令和6年6月に出された柏原駅東地区まちづくり基本構想もでたらめですか。
これから何をしんじたらいいのですか。
財政難と言われますが、市民の皆さんには、全く責任はありません。
「柏原市公共施設等再編整備基本計画」の最後のページに第7章計画の推進に向けてこう書かれています。
2,推進体制 本計画の推進に当たっては、施設所管部門、財政部門、都市計画・建築部門と全庁的な連携・調整を行うと共に、市民・議会等との情報共有や合意形成を図りながら、公共施設の再編を推進します。と書かれています。
だから一定の期間を作り、パブリックコメントも取り進めてきたのではありませんか。
しかし、今回の提案は、この間の経過を無かったことにして、6年後に複合施設を新築すると言うものです。
市民の皆さんと作り上げた計画を覆したわけです。
これが行政がすることですか。
許されません。
最後に市長にお聞きします。
リビエールホールと市民文化センターの廃館を見直す考えをお尋ねします。
(見直す考えはない)
(時間がなかったのでとばす・今年の6月議会で市長の市政方針での答弁です。
現在進めております規模の大きい公共事業につきまして、項目と概算ではありますが、金額を申し上げますと、(仮称)市民交流センターを含めました公共施設等の再編整備が約18億円、
市民文化センターの長寿命化改修が約17億円、
田辺旭ヶ丘線の整備が約43億円、
西名阪自動車道のスマートインター整備が約8億円、
上市法善寺線の第2期整備が約14億円、
恩智川(法善寺)多目的遊水地の上面整備が約3億4,000万円となっており、
現在検討を進めております市民文化会館は、現状どおり維持する場合には約25億円が必要と推計をしております。
なお、現在進めております事業につきましては、国などの補助金獲得や交付税への算入がある有利な起債の活用などにより、財政負担の軽減や平準化を図っておる状況でございます。と答弁されました。
冨宅市長の答弁は、嘘だったのですか。
議事録に残っていますよ。)
(ここから)柏原市のまちづくり基本条例を紹介します。
この条例も何度も議会で紹介しています。
冨宅市長もよくご存じだと思います。
副市長よくお聞きください。
(目的)第1条 この条例は、柏原市のまちづくりの基本理念を明らかにするとともに、市民の権利と責務及び市の機関の責務を明確にし、市民がまちづくりに参加し、協働することにより、市民主体による地域社会の実現を図ることを目的とする。
(この条例の位置付け)第3条 この条例は、まちづくりの基本となるものであり、市民及び市の機関は、この条例に定める事項を最大限に尊重しなければならない。とありますが、全く尊重されていません。
2 市の機関は、市の条例、規則等の制定改廃及びまちづくりに関する計画の策定又は変更に当たっては、この条例に定める事項との整合を図らなければならない。とありますが、整合性が全くありません。
(まちづくりの基本理念)
第4条 まちづくりは、夢のある地域社会の実現に向けて、柏原市の現在及び未来に責任を負うことのできる市民主体のまちづくりを行うものでなければならない。とありますが、市民主体に全くなっていません。
2 まちづくりは、市民と市の機関が「パートナーシップの精神」に基づいて推進し、市民がその成果を享受していくものでなければならない。
第2章 まちづくりの基本原則
第5条 第1条の目的を達成するため、次の各号に掲げることをこの条例の基本原則とする。
(1) 市民及び市の機関は、対等の立場に立ち、協働してまちづくりを推進すること。とありますが、対等な立場になっていません。一方的な押し付けです。
(2) 市民は、まちづくりへの参加の機会が公正かつ平等に保障されること。
(3) 市民及び市の機関は、互いにまちづくりに関する情報を共有しあうこと。
(4) 市民公益活動は、自主性及び自立性を基本とし、尊重されること。
(5) 市民及び市の機関は、一人ひとりの人権を尊重すること。
第3章 権利及び責務 第1節 市民の権利と責務
(市民の責務)
第7条 市民は、まちづくりの主体であり、自主的かつ自律的な意思に基づいて、積極的にまちづくりに参加し、又は協働するよう努めるとともに、自らの発言と行動に責任を持たなければならない。
第2節 市の機関の責務
第8条 市の機関は、市民自らがまちづくりについて考え、行動することができるようまちづくりに関する情報を積極的に公開し、提供することにより市民と情報を共有するよう努めなければならない。
とありますが、情報の共有から見ても市民の皆さんへの情報の提供はありませんでした。これは、まさしく、議会軽視です。
2 市の機関は、市民のまちづくりへの参加の機会を積極的に設けるとともに、まちづくりに関する市民からの意見、提案等を適切にその施策に反映させるよう努めなければならない。とありますが、決定事項を報告して、施設を残して欲しいと言う市民の声をどう反映させるのですか。
3 市の機関は、市民の参加及び協働によるまちづくりを推進するため、市民公益活動に協力し、促進を図るよう努めなければならない。
第3節 共通の義務
(説明責任)
第10条 市民及び市の機関は、まちづくりを協働し、参加するに当たっては、その施策の内容等について説明する責任を果たさなければならない。
第4章 市民参加 (市民参加の対象)
第11条 市の機関は、次に掲げる施策を行おうとするときは、あらかじめその施策を公表し、市民参加の手続を行わなければならない。
(1) まちづくりの基本構想及び基本的事項を定める計画等の策定又は改廃
(2) 広く市民に適用され、市民生活に重大な影響を及ぼす制度の導入又は改廃
(3) 市民の公共の用に供される施設の設置に係る基本計画等の策定及びその利用や運営に関する方針の策定又はそれらの変更とありますが、まさしくこの間、取り組んできた「柏原市公共施設等再編整備基本計画」ではありませんか。市民の皆さんと作り上げてきた計画です。
(意見等の取扱い)
第13条 市の機関は、広く市民の意見等を聴くため、市民参加の方法を行ったときは、提出された意見、提案及び情報を総合的かつ多面的に検討しなければならない。
とありますがどう検討されるのですか。
今回の提案は、柏原市まちづくり基本条例違反しています。
冨宅市長の責任は、きわめて大きい。
リビエールホールと市民文化センターの整備計画の見直しの撤回を求めます。
以上で個人質問を終わります。ご清聴・ご協力ありがとうございました。
Screenshot
2025年12月12日 5:23 PM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)
目が覚めた
子ども達に元気をもらいました
11日(木)は、ユニセフ創立記念日。

しんぶん赤旗の配達からスタート。
風が強かった。
記事。
暮らしに痛み 大軍拡に巨費/田村貴昭議員 補正予算案質疑
登校見守り挨拶活動。
7時40分に北中の1年生のテニス部の生徒さんが本日の1番登校でした。
個人質問の本会議の2日目。
各政党(会派)が、リビエールホール・市民文化センターを取り上げましたが、全く市民の声を反映しておらず、旧ハローワーク跡地の複合施設のあり方に入っている。
議会人としては、・・・。
幹事長会議が開かれました。
少しもめて時間がかかりました。
夕方から、厚生文教委員会のヒアリングを行いました。
終わるともう真っ暗でした。
橋本みつおの個人質問の原稿を紹介します。
あくまでも基本原稿なので本番は、少し変更もあります。
また、答弁は、簡略化しています。
整理番号11 都市整備 恩智川(法善寺)多目的遊水地の越流堤(水たまり)の汚れと山の井・法善寺線沿の雑草の駆除について 最初に市長にお尋ねいたします。
資料②をご覧ください。
恩智川(法善寺)多目的遊水地を恩智川沿いから見た写真です。手前が越流堤で奥側に見えるのが常時池です。
資料③をご覧ください。越流堤の状況です。
市長は、景観的に綺麗く考えますか。お尋ねします。
(景観が損なわれていると感じる)
本当に汚いです。
近隣住民や散歩をされている皆さんからもどうにかならんのかとご指摘を受けています。
柏原市としてどのような対応していくのかお尋ねします。
(早急に大阪府八尾土木事務所と連携し改善に取り組む)
早急に対応をすることを指摘いたします。
次に市長にお聞きします。
資料④をご覧ください。
山の井・法善寺線沿いの雑草です。
景観的に市長は、いいと考えますか。お尋ねいたします。
(景観としてよくない)
資料⑤をご覧ください。
公園整備完了後に開放しますと表示されています。
6月議会で私の市政運営方針の質疑に対して市長は、「財政状況が厳しく、財政負担を軽減するため、芝生がひろがる公園整備にすると答弁されました。
私は、「市民からパブリックコメントもとり、広報柏原や柏原市のホームページや昨年10月3日に行われた住民説明会では、約6億円の公園計画で市民の皆さんへ報告されています。
特に今年の3月には、(仮称)スポーツパークかしわら防災計画を出されています。ただの芝生広場にするなど明記されいません。バスケットコート、フットサルコート、遊具広場、スケートボードパークなどが一時避難所や救護活動の場と明記されています。また、コミュニティ・憩いの場とも示されいます。」と発言し、厳しく批判しました。
とりあえず芝生だけの公園は、いつ完成するのかお尋ねいたします。
(令和10年4月を予定)
令和10年4月。あと3年もあります。
資料⑥をご覧ください。
スズメのふんやムシが飛び近隣住民の方々は、本当に困っています。
資料⑦をご覧ください。
柏原市として雑草の駆除に対してどう対応していくのかお尋ねします。
(令和8年1月から公園整備の工事に着手することからまずは、雑草のの駆除から対策をとる)
前向きなご答弁ありがとうございます。
よろしくお願いいたします
②恩智川(法善寺)多目的遊水地
③越流堤

越流堤
④山の井・法善寺線沿いの雑草

⑤公園整備完了後に開放します
⑥雑草にむらがるスズメ
⑦雑草だらけ
2025年12月11日 6:46 PM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)
冷え込んでた
10日(水)は、世界人権デー。

しんぶん赤旗の配達からスタート。
記事。
被災者支援に全力挙げる/青森震度6強 党が災害対策本部会合
登校見守り挨拶活動。
寒くてもみんな元気いっぱいでした。
個人質問1日目の本会議。
3番目に橋本みつおの個人質問を行いました。
多くの傍聴の方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
3項目は、怒りがこみあげてしまいました。
終わってとりあえずやれやれです。
次は、厚生文教委員会対策をしなければなりません。
橋本みつおの個人質問の原稿を紹介します。
あくまでも基本原稿なので本番は、少し変更もあります。
また、答弁は、簡略化しています。
(登壇して)「皆さんこんにちは。日本共産党の橋本みつおでございます。
私は、令和7年度第4回定例会におきまして、市政一般について個人質問をさせていただきます。最後までのご協力をお願い申し上げます。
さて、9月の市会議員選挙では、私、橋本みつおに対しまして多くの皆さんのご支持をいただき7期目の当選を果たすことができました。
改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
終わってとりあえずやれやれです。
次は、厚生文教委員会対策をしなければなりm戦。
これからも市民の皆さんの代表として、皆さんの声をまっすぐ市政に届け、市民要望の実現、市政の監視役として全力で頑張ってまいります。
今回の個人質問は、市民の皆さんの声を取り上げてまいります。
整理番号10 道路整備 市道山ノ井法善寺線の踏切の拡幅については、山ノ井交差点から恩智川の高尾橋までは道路が拡幅されましたが、その先にある踏切が車1台分が通過できる幅しかありません。柏原市としてどのように考えているのかお聞きします。
ご答弁よろしくお願いいたします。
( 踏切りの拡幅が最大の課題になるため、引き続き近鉄と協議する。 )
資料①をご覧ください。
この踏切りは、特に通勤ラッシュの時間帯は、1時間に30分の半分は踏切りが閉まっており、踏切りがあがると、一斉に自動車・バイク・自転車が通ります。
また、子どもたちの通学路にもなっています。
踏切りについては、協議を行うと言うことですが、近鉄さんは、どんな考えをお持ちなのかお尋ねいたします。
( 柏原市における立体交差化や踏み切の統廃合等による踏切りの除却に努めるべき考え )
今年4月25日に日本共産党柏原市会議員団は、八尾・東大阪の市会議員団と清水ただし元衆議院議員
と上本町にある近畿日本鉄道の本社で懇談を行いました。
奈良線・大阪線に関わる駅の無人化の問題や踏切りの安全対策と利便性向上に関する要望書を提出しました。
江村議員からは、堅下駅・法善寺駅のトイレがのぼりホーム(上本町行き)しかない問題。
そして私、橋本みつおからは、踏切り道の拡幅を要望しました。
そこで近鉄の担当者から柏原市からは踏切りの拡幅の声は上がっていないと言われました。
それでは、いつ、どなたが協議されたのかお尋ねします。
(拡幅の協議は、令和4年11月と令和5年5月に担当職員において協議をした)
私は、以下の記事を懇談の場で読み上げ踏切りにの写真をお見せしました。
国土交通省では、踏切道での安全対策のため、「道路の移動等円滑化に関するガイドライン」を改定しました。
昨年4月、奈良県内において視覚に障害のある方が踏切内で列車に接触してお亡くなりになる痛ましい事故を受け、「道路の移動等円滑化に関するガイドライン」を同年6月に改定し、踏切道での安全対策を盛り込みました。
主な改定内容は5つあるのですが、特に 3つ目.歩行者通行空間の確保及び路面等の整備を望ましい整備内容に位置づけそして、
5つ目には、歩道等が無い又は有効幅員が狭い場合の踏切道での対策等をコラムに記載することを紹介しました。
施設部工務課の職員さんからは、「ガイドラインを受けて法善寺4号踏み切道の拡幅は課題であり、検討していきたい」と言う大変前向きな回答を頂きました。
柏原市としても拡幅に向けて近鉄さんとの協議をお願いします。

2025年12月10日 9:01 AM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)
リビエールホールが見えます
早朝から気合いと集中
9日(火)は、国際腐敗防止デー。

起きるまで昨晩の青森県沖の震度6強の地震があったことは知りませんでした。
朝のニュースを見て驚きました。
しんぶん赤旗の配達からスタート。
記事。
25年度補正予算案/過去最大の軍事費批判/堀川氏 暮らし守る柱なし/衆院本会議代表質問
7時前から市役所に行き、質問原稿作り。
9時30分に市役所を抜け国分で柏原市党の会議が行われました。
皆さんの苦労話をお聞きすることが出来ました。
改めて「つながり」の大切さがわかりました。
お昼に市役所に戻りお弁当を食べました。
午後からは、議員団会議を行いました。
最終のそれぞれの質問原稿の確認を行いました。
加筆、訂正を加え、引き続き原稿作りを行いました。
明日の11時20分~個人質問を行います。
明日の橋本みつおの個人質問での資料(写真)です。
①車1台しか通過出来ない踏切
②恩智川(法善寺)多目的遊水地
③越流堤

越流堤
④山の井・法善寺線沿いの雑草

⑤公園整備完了後に開放します
⑥雑草にむらがるスズメ
⑦雑草だらけ
災害用伝言ダイヤルの使い方
2025年12月9日 12:50 PM |
カテゴリー:活動報告 |
コメント(0)
« 古い記事