日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2015年8月

戦争法案 芸能人も異議(赤旗より)

 

俳優の渡辺謙さんは28日のツイートで「国会での答弁から見えてきた、政府の定見なき推測だけで武器弾薬を携えて彼ら(自衛官)を任地に向かわせる。未来のない戦いを強いられた栗林中将と何ら変わりがない気がしてならない」と書いています。栗林中将とは、映画「硫黄島からの手紙」で渡辺さんが演じた役です。

 1日には「一人も兵士が戦死しないで70年を過ごしてきたこの国」「(憲法は)世界に誇れると思う、戦争はしないんだと!」「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだ」と書き込んでいます。

フジテレビ系日曜午前の「ワイドナショー」では9日、SMAPの中居正広さんがシールズなど若者の活動に触れて、「なんか動かなければこれ通ってしまうぞっていうような意識を持っていることは、すごくいい」と発言。他の出演者の「法案反対論は平和ボケ」との発言に「この70年間、日本人って戦地で死んでない。これやっぱりすごいことだと思う」と反論しました。

 7月19日放送ではシンガー・ソングライターの長渕剛さんが「どんな時代でも戦争に行くのは子どもたちだ」「それぞれの人が(略)戦争をしないように訴えるべきだ」と語りました。

 落語家・タレントの笑福亭鶴瓶さんは8月8日の東海テレビ番組で「あの法律も含め、いまの政府がああいう方向に行ってしまうっていうのは、止めないと絶対だめ」。対談相手の女優・樹木希林さんも「70年も戦争をしないですんだのは、あれ(憲法9条)があるから」と応じました。

 女優の竹下景子さんは、愛知ゆかりの市民による「安保法案反対アピール」(25日発表)に名を連ね、「日本が戦争する国になれば、被害者であるのと同時に加害者にも成らざるを得ません」「法案に強く反対します」と談話を寄せました。

 アイドルグループSPEEDの今井絵理子さんは終戦記念日の15日に「体験者が語る戦争の怖さ、苦しみ、悲しみ。目の前で仲間が死んでいく、我が子が戦地にいく、その想(おも)いを想像するとわたしは生きていけない」「今の日本の流れを拝見すると、どこかプチ戦争なら賛成! みたいに見えるのはわたしだけでしょうか?」とツイート。

 タレントのSHELLYさんは、衆院委員会強行採決の7月15日に、「テレビを見ながら不信感しかないです」「そんな中、今も雨の中デモを続ける方々は本当にかっこいいと思います」。シンガー・ソングライターの久保田利伸さんは「殺さない、殺されない。この時代、この平和ルールを保持する国がどれだけ尊いものか」(7月22日)と発信しています。

 

戦争法案廃案全国100万人行動

 

8月30日は、戦争法案廃案全国100万人行動でした。

大阪では、扇町公園で集会が行われ参加しました。2万5千人の参加者でした。

辻元きよみ(民主)、又市(社民)、日本共産党は、辰巳こうたろう参議院議員が挨拶をしました。

現役の創価学会の女性の方も訴えをされました。「創価学会の方、目を覚まして戦争法案廃案に立ち上がってください。公明党に呼びかけてください」は感動的でした。

思わぬ方が集会に参加されていました。内緒ですが(元市会議員や元幹部職員さん)

集会後は、パレードが行われ1時間かけて大阪駅まで行進しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日

1965年(昭和40年)8月28日に生まれ、記念すべき大代の50歳の誕生日を迎えました。

「50歳、ホンマにオッチャンやなー」としみじみ思います。

お母さんと娘が飾りを作ってくれました。みんなの目当ては、ケーキでした。

プレゼントにスーパーミリオンヘアー(手軽に薄毛をカバーする商品)をもらいました。

市政懇談会を行いました

日本共産党柏原市会議員団として、9月議会を前に、市政懇談会をしました。

山本まみ議員から、国民健康保険料・介護保険料の話。橋本みつおからは、学校統廃合の話をさせていただきました。

その後、参加していただいた方からご意見・ご要望をお聞きしました。

介護保険料が高すぎて負担が重い話から本郷地域の道路問題、就学援助制度が改悪された問題や党としてもっと市民にアピールすることも考えるべきなど多くの貴重な声を聴かせていただきました。

本日いただいた意見をしっかりと踏まえ、9月議会に臨んでいきたいと思います。

ご参加していただいた皆さんん、ありがとうございました。

 

 

戦争法案廃案に向けての大阪大集会

 戦争法案廃案に向けての大阪大集会が行われます。

8月30日は、日本列島騒然100万人行動が予定されています。

大阪では、8月30日(日)、午後4時より、大阪扇町公園(JR天満駅下車)です。

皆さんのご参加をお願いいたします。

当日、JR柏原駅改札前に3時に集合して、橋本みつおと一緒に参加しましょう。

  (PDF(クリック)

 

戦争あかん守ろう憲法9条宣伝しました

 

憲法を守る柏原共同センターとして、柏原市役所前の大和川河川敷で「戦争あかん守ろう憲法9条」宣伝しました。

29名が参加しました。手を振っての声援もあり、暑い中でしたが勇気づけられました。

次回は、9月13日(日)、午後4時より市役所前で行いますのでご参加できる方は応援お願いします。

上原けんさく議員の支援に行きました

  東大阪市会議員の上原けんさく議員の支援に行ってきました。

2年前の私の選挙時には、何回も来てくれ宣伝をしていただき、演説会の弁士もしていただきました。

上原議員の担当地域も広がり、毎日のように朝駅宣伝を行い頑張っています。

「麦わらケンちゃん」へのご支援をお願いいたします

 

日本共産党Q&A

 

写真
小林多喜二と小説『蟹工船』

 日本共産党は1922年7月15日、8人でスタートしたのじゃ。

 日本共産党は、侵略戦争に反対をつらぬいた唯一の政党じゃ。そして天皇絶対の世の中で、堂々と国民主権をかかげたのじゃ。こうした主張のために「治安維持法」で大弾圧をうけることになった。

 弾圧のなかで、少なくない党員が命をおとした。小説『蟹工船』の作者、小林多喜二も、節をまげず命をかけてたたかいぬいた共産党員の一人じゃ。多喜二は、スパイの手引きで逮捕され、特高警察に虐殺された。29歳じゃった。

 戦後、大政翼賛会に合流し戦争を推進した政党が、名前を変えて出発するなか、侵略戦争に反対をつらぬいた「日本共産党」は名前を変えずに堂々と活動を再開したのじゃ。

 先輩たちが命がけでかかげつづけた国民主権は、いまの憲法に結実しておる。

Q 旧ソ連、中国と同じ?
A 旧ソ連の日本の運動への干渉や、他国への侵略などとたたかい続け、中国指導部に対して、将来の政治制度の問題について、率直に意見を伝えてきました。旧ソ連型の政治体制は絶対にとらないことを綱領で宣言しています。

「日本共産党は、旧ソ連、中国と同じではないか」という疑問にたいして
党創立91周年記念講演から テキストはこちら

Q 党名を変えないわけは?
A ぶれない、筋を通すということの象徴――「反戦平和」「国民主権」の旗を命がけで守り抜いてきた不屈の歴史と未来を展望する名前です。

「日本共産党が、党名を変えないわけはなぜか」という疑問にたいして
党創立91周年記念講演から テキストはこちら

Q&Aでおこたえします 共産党AtoZ

懇談会のお知らせ

日本共産党柏原市会議員団として、9月議会を前にして、市政懇談会を8月27日(木)、リビエールホール1階会議室において、10時から行います。

ご参加していただきご意見・ご要望をお聞かせください。

介護保険制度の改悪(基本チェックリスト)

生活と健康を守る新聞の記事を紹介します。

介護保険制度の改悪が行われました。

①要支援者の方の訪問介護や通所介護を介護保険の給付から外し、市町村事業に移す(市町村格差がでます)

②介護認定前に基本チェックリストによって介護認定を受けさせない(水際作戦が起きる)

③特養ホームの入所対象者を介護度3以上に限定(介護1・2の方は入所できなくなる)

  

基本チェックリストです。これで介護が必要かどうかの判断をし、介護認定申請までさせずに、介護保険の給付対象から外します。