日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2020年7月

柏原市のコロナ感染状況

予定では駅宣伝の予定でしたが、起きると少し「だるおも」でした。

1人でする予定だったので「やんぺ」しました。

 

登校見守り活動では、小学生に「教室にクーラーが入っているけど涼しい?」と聞くと「まあまあやね」と返事をくれました。

同じく中学生は、「暑い」とのことでした。

 

一体この差はなんだ。

1度、各学校の状況を視察する必要がありそうです。

考えるに堅下北中学校は、山の中腹にあるため、風通し(換気のため、暖かい風)がいい影響があるかも。

 

「346」カウントでした。

私が「おはようございます」と挨拶した回数です。

 

原稿の依頼があり、急がなければいけなくなり市役所でパソコン仕事でした。

近畿地方もついに梅雨明けしました。

これからが恐ろしい。

 

注文していた(有料)シャツを議会事務局からいただきました。

午後からは、大県事務所の電話工事がありました。

NTTのフレッツ光にしてナンバーディスプレイの機能を付けました。

理由は、留守番電話に「○○町の○○やけど相談がります。ご連絡ください」と入っていることがあります。

誰かわかる時もあるのですが、わからないこともありました。

これからはOKです。

 

柏原市のコロナ感染状況です。

7月30日の時点で24名の方が感染されました。

 

都道府県独自の少人数学級 大阪府最低😠

登校見守り活動。

今日から、首かけ扇風機を登場させました。

小学生の男子に「来週頑張ったら夏休みやでー」というと、嬉しそうに「いえー」と返事が返ってきました。

自転車の通過台数は、195台でした。

予想以上に多かったです。

出会いがしらでも大きな事故につながります。

 

月に1度のニュース作成のため、市役所控室で集中して作業をしていると・・・。

9時36分に突然、携帯電話が鳴り響きました。

「緊急地震速報」で、柏原市で震度3の地震が発生するとのこと。

「安全を確保してください」ぎゃー

 

柏原市庁舎は、耐震化がされていないため、大きな地震で倒壊する可能性があります。

急いで外へとびだしましたが・・・。

何もなかったです。

房総半島の沖で地震が起こったみたいで、気象庁がお詫びの記者会見を開いていました。

早くも集中力が・・・・。

 

午前中でニュースを仕上げ、午後からは地域の党支部(本郷事務所)の会議に出席しました。

これからの活動の意思統一がされました。

 

全国都道府県の少人数学級の一覧です。

 

いかに大阪府が教育に力を入れていないかよくわかります。

熊本県と並び全国最低だ💢。

維新府政の10年間の実態😠

 

全国学力テストの最上位の秋田県は、小中学校ともに全学年で30人程度です。

維新政治がすすめるテスト付けをしても決して学力は伸びません‼️

 

 

もう梅雨明けじゃー🌝

登校見守り活動で踏んじゃいました。

いつも橋の角に立つのですが、・・・・。

 

犬の💩を踏んでしまいました。

水を撒いて対応しました。

バイクの交通量は、33台でした。

明日は自転車の通過台数を調べます。

 

子ども達は、来週頑張ったら夏休みだー。

 

市役所での相談日でした。

市役所入り口のぶどうもデラウェアからシャインマスカットに変わりました。

買うと結構ええお値段です。

めちゃくちゃ美味しいですよ。

 

柏原市内のお店で、「かしわらもんMENU」が始まっています。

7月25日から8月20日の期間で柏原の名産のデラウェアを使用した、デザート・和菓子等々のメニューが大集合します。

とりあえず地元(法善寺)にある「アンジュブラン」さんの柏原デラウェアのゼリー(380円)を購入しました。

デラウェアの果肉と果汁たっぷりのゼリーもヨーグルトムース、グレープムースを層にしてます。

 

令和元年の決算審査が行われていました。

議会としては、9月1日~29日までの9月議会で決算審査を行います。

 

14時時点でヤフーの天気予想では、降水確率が70%ですが・・・。

暑いー。

これは、もう梅雨明けじゃー。

 

朝日新聞の記事です。

 

 

大阪都構想って #維新に騙されるな

登校見守り活動は、同時進行で車の通行量調査も行いました。

4つ角なので私の前を通過した車をカウントしました。

子供たちの通学時間帯は、通勤時間とも重なります。

7時45分から8時15分の30分間で51台でした。

私が立っていることもあり、スピードを緩めたり、高校生の通行を優先して、止まってくださる方もいらっしゃいます。

明日は、バイクをカウントします。

 

地域党支部の会議が大県事務所で行われました。

11月1日住民投票予定の大阪都構想について学習されました。

大阪民主新報の記事を利用しました。

 

なぜ、日本共産党が一貫して反対するのかよくわかりました。

 

多くの大阪市民、そして、影響する大阪府民の方に知って頂く必要があります。

1度大阪市がなくなれば、二度と大阪市は復活しません。

 

吉村知事の人気と都構想は別物です。

「反対」の意思表示を。

#維新に騙されるな

 

この記事私(日本共産党)です

4連休後でワクワクしてみんなに会いたいという思いで登校見守り活動を行いました。

月曜日は、民生委員の方も、危険な踏切と交差点でたってくれています。

「おっちゃん、姫路城見てきたでー」「ジェットコースターに乗ったでー」と嬉しそうに報告してくれました。

この4連休中に家族でお出かけをしたのでしょう。

 

私も何回か、子どもを連れて「姫路セントラルパーク」に行ったことがあり、ジェットコースターがありました。

子どもたち(高校生含む)の笑顔は、最高です。

顔見知りになった高校生(堅下北中学校出身)に「夏休みはいつから」と聞くと「8日(土)からです」と教えてくれました。

小・中学校と同じです。

柏原市の公立学校の夏休みは、8日~16日(日)の9日間(平日だけでは、4日間)です。

 

新聞でも報道されましたが、全国で1番夏休みが短い自治体の1つです。

ただし、土曜日授業は行いません。

 

 

柏原市広報8月号広報かしわら(8月号)全ページ一括ダウンロードが各ご家庭に配布されています。

中綴じで「議会だより」があり、6月議会の報告があります。

質問内容には、各政党・会派名が記載されています。

 

しかし、しかし、「学校給食の無償化」を取り上げた私は、「会派に属さない議員」になっています。

みなさん、この記事は、日本共産党の橋本みつおです。

えらい雨やー😭

市政報告・懇談会を午前、午後と行いました。

1日中雨と言うか大雨でした。

午前の会場は、市民プラザでした。

4部構成で行いました。

①挨拶は、市政の情報提供をして、皆さん興味深く聞かれていました。

「971ー4956」をメモってもらいました。

 

感想用紙も感動する内容が書かれてました。

 

1時間で資料を整理して、次に会場の準備は結構苦労しました。

また、コロナ禍の中での開催ということでかなり気を使いました。

 

午後の会場は、堅下合同会館でした。

入口横には、大和川が決壊した場合の想定浸水深が示され、2、2mでした。

これは使えると早速、皆さんにお知らせすると驚かれていました。

「市内循環バス」「学校給食の無償化」「柏原病院」等など意見や質問がありました。

 

最後の会場ということで、力を込めすぎました。

2時間があっと言う間でした。

 

今回、6月議会報告・懇談会を4会場で行ないましたが、多くの方々に参加していただきました。

そして、多くのご要望もお聞きすることが出来ました。

私も大変勉強になりました。

皆さんからいただいた声を議会へ届けていきます。

大満足🙌

本当なら7月最後の土・日は、町会の夏祭りでした。

今年は残念ながら中止です。

2年前の夏祭りの写真です。

 

日頃活動していない国分・玉手地域での市政報告・懇談会(その2)を国分合同会館で行いました。

体温をはからしてもらい、手の消毒をしていただき、机は1人がけ(通常であれば2人がけ)で行いました。

窓とドアも開けて換気も万全です。

多くの方に参加していただき大会議室がマックス状態でした。

 

江村じゅん地区常任委員からも挨拶をしてもらいました。

6月議会の映像は、マイクの状態が少し悪く聞こえづらかったようです。

反省。

明日は、ハンドマイクを使います。

③の質問・意見・要望コーナーは、予想以上に多くの方から発言がありました。

感想用紙にも意見や要望が書かれていました。

1時間30分を予定していましたが、2時間を越えるほど盛り上がりました。

そして、素敵な出会いもあり私は、大満足でした。

さくらこ曰く「残念ながら私は、あなたといると幸せなんです」(わかる人はわかる)

 

④のお願いは力を込めました。

内容は、内緒です。

笑いあり・感動ありの内容です。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

明日は、午前と午後と2回行います。

反省点を活かし頑張ります。

立党の精神「国民の苦難の軽減を図る」

2012年8月5日のブログより。

震災ボランティアに参加して1年が経ちました。

私の事務所の机に1枚に写真を張っています。

市立体育館の写真です。

この場所で集会がされていました。

陸前高田市では、地元の党市会議員 が亡くなっています。

 

3月11日、党議員は重税反対集会に参加し、地震でデモ行進が中断してから足取りが不明でしたが、意外なところからその動向がわかり ました。

盛岡市内で党が募金活動をしている時に、陸前高田から避難してきた人から、その議員が、「津波だ、避難しろ、逃げろ」と最後まで避難の誘導をして いたと伝えられました。

その後、ショッピングセンターの非常階段のがれきの中から遺体で発見されました。

 

私は、同じ日本共産党の地方議員として、「国民の 苦難軽減のために貢献する」という党の立党の精神を最後まで貫いた議員を誇りに思い、心に深く刻み、今後の議員活動にも生かしていくことを決意しました。

そしていつまでも忘れないために。

 

大反省😭😭

世間では、4連休が始まりました。

コロナがなければ明日は、東京オリンピックの開会式でした。

だからの4連休。

 

市政報告・懇談会の1回目を行いました。

会場は堅下北コミュニティ会館(法善寺)です。

大和川が決壊すると80センチ浸かります。

雨も心配しましたが、もちました。

私の地元ということもあり多くの方が参加していただきました。

消毒・検温にもご協力いただきました。

クーラーを入れていましたが、換気のため窓を開けていたので少し暑かったです。

4部構成で行いました。

①挨拶③質問・意見・要望④お願い、はうまくいきましたが、・・・

メインの②6月議会の個人質問の映像でハプニングが・・・・。

 

映像は写るんですが、音声が・・・。

最終的には、字幕が出るので私が読み上げました。

本当に申し訳ありませんでした。

大反省です。

 

①の挨拶は20分。

ここだけの話も含めて多くのお話をしました。

特に関心を持たれたのが、「想定外の大雨が降ると住んでいる場所は水害の被害に遭うのか」でした。

柏原市の内水ハザードマップの該当地域のカラーコピーを配布して説明しました。

ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

 

自宅で点検しましたが、どうやらパソコンに問題(音は出るようになりましたが・・)があるようです。

 

後3回の市政報告・懇談会も頑張ります。

土曜日・日曜日もお天気が心配ですがお待ちしています。

甘かった・・・・反省😥

登校見守り活動を行いました。

恩智川の遊水地工事現場がよく見えます。

駅宣伝以外は毎日しているので、子どもから大人までと車の運転手さんまで顔なじみが増えてきました。

小学生の男の子が、「おっちゃん、貞子は、お化けか妖怪かどっちでしょう」と尋ねてきました。

「お化け」と返すと「正解」と褒めてくれました。

色々あって充実した30分間です。

 

市役所控室での相談日でした。

特別定額給付金について、お話を担当課に聞きました。

柏原市の特別定額給付金の給付率は、21日時点で98、13%です。

 

申請書を出されていないのは、595世帯(807人)です。

40軒が宛先不明で返信されたようです。

「今から訪問して確認したい」とのことでした。

素晴らしい。

8月18日(火)が申請締め切り日です。

 

午後からは、教育委員会議の傍聴にいきましたが・・・・。

会場は、勤労者センターでした。

ななんと定数10に対して19人が来られ、締め切られていました。

今日の会議で来年度の中学校の教科書の選考(決定)が行われます。

着いたのは、1時で考えがあまっかた。(反省)

違う案件もあったのでかなり時間がかかったようです。

全ての教科書の選定は、出来なかったみたいです。

歴史は、「教育出版」

公民は、「東京書籍」に決まりました。