日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2021年9月

日本共産党柏原市会議員団誕生(2名)

30日(木)は、くるみの日。

 

〇柏原市民のワクチン接種 ※9月29日まで(平日、毎日更新)

1回目接種 2回目接種
接種人数 47,584人 43,896人
接種率(接種人数/R3.3.31人口) 76.4% 70.5%

〇うち65歳以上のワクチン接種 ※9月27日まで(毎週火曜日更新)

1回目接種 2回目接種
接種人数 18,492人 18,339人
接種率(接種人数/R3.3.31人口) 91.5% 90.7%

自宅から見守り場所に行くまでの道路にデコボコを発見。

 

かけらをとるとかなりの穴ぼこになります。

担当課に報告しました。

夕方に担当課の職員さんから連絡があり、補修完了です。

はやーい。

 

登校見守り挨拶活動。

男の子が「踏切のところに落ちていました」と鍵を預かりました。

しばらくは、交差点の角の大和屋さんにあずかってもらうことにしました。

やっくん登校。

 

「妹さんは」と聞くと「先に行った」「嘘やー」

そうすると踏み切り300m先に妹さんの姿が見えたので、旗を渡し先に1人で登校してもらいました。

妹さんとお兄ちゃんの悪口を聞きながら登校しました。

 

市役所へ。

今日から新しく当選した議員の4年間の任期が始まります。

日本共産党の控室に入りました。

議員初総会が行われました。

江村じゅん議員のバッジ姿を初めて見ました。

4年ぶりに幹事長会議(各会派・政党の代表者)に出席しました。

これまた4年ぶりに議員団会議を行い、議会・議員活動について話し合いを行いました。

 

16年間お世話になった旧庁舎も解体されました。

今後は、駐車場として整備されます。

 

しんぶん赤旗記事。

 

議員任期最終日(2名・1124名)

29日(水)は、洋菓子の日。

 

登校見守り挨拶活動。

やんちゃ君は、妹さんと一緒に遅刻ギリギリに登校してきました。

「早くいかな、遅刻やで」と声かけしました。

妹さんは、小走りして先に登校しました。

途中で写真うつしてというので、ハイポーズ。

校門前、20メールで走って無事に登校出来ました。

今日をもって、やんちゃ君からS君に呼び方を変えます。

追記。

やっぱりやっくんにします。

 

理由は、やんちゃでなくなったからです。

この1年4か月でずいぶん成長しました。

 

市役所へ。

議員任期最終日でした。

色々とやることもしましたが、選挙戦一緒に戦った議員さんと選挙時とこれからの議会活動についてお話をしました。

 

午後からは、久しぶりに山本まみ前議員が控え室に来てくれました。

 

まみさんとは、岡本市政の2期目と中野市政の1期目の激動の8年間を一緒に議員団として過ごしたました。

選挙戦の話やこれからの議員団活動についてお話をしました。

 

その後、秘書課に伺い、市長との懇談の申し入れを行いました。

気づけばもう夕方。

18時からの八尾の会議にギリギリ間に合いました。

参加者の皆さんにお礼のご挨拶をしました。

小松ひさしからの決意表明もありました。

控室のお引越し

28日(火)は、プライバシーデー。

 

疲れまくった中での登校見守り挨拶活動。

「おはようございます。」「行ってらっしゃい」「行ってきます」。

朝の挨拶で元気をもらいました。

やんちゃ君と一緒に登校。

嬉しそうにいっぱい話してくれました。

 

市役所へ。

現議員の任期は、明日が最後です。

控室の引っ越しを1日前倒しで行いました。

引き上げた控え室

もちろん江村じゅんさんと力を合わせて。

 

議会事務局の職員さんにも助けてまらいました。

汗だくになりましたが、無事に終了しました。

橋本ワールドも再現しました。

2台の机になりました。

棚類の整理は、また明日。

 

柏原市民のワクチン接種済み人数 ※VRS(ワクチン接種記録システム)による速報値です。
(9月26日まで) 1回目接種:47,342人 2回目接種:42,530人  詳細はこちら

新着情報(9月24日)

▶集団接種の予約受付について
新型コロナウイルスワクチンの集団接種について、次の予約は10月1日(金)9時から受付を開始します。集団接種の当面の予約受付開始日と接種日、予約の方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

▶受験生の新型コロナウイルスワクチン接種の優先枠を設けます
市では、これから受験などを控える中学3年生と高校3年生、令和4年4月に高校や大学・専門学校に進学を予定されている方を対象に、安心して受験に取り組めるよう、集団接種において優先枠を設けています。優先枠の対象日は、1回目の接種が10月10日(日)、10月17日(日)のいずれかです【優先枠の接種日に10月10日、17日を追加しました】。予約の受付は、市コールセンターへの電話予約のみで 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

妊婦さんの新型コロナウイルスワクチン接種の優先枠について
市では、若い世代の感染が急激に拡大し、妊婦の感染リスクが高まっていることから、母子手帳をお持ちの妊婦を対象に、集団接種において優先枠を設けています。優先枠の対象日は、1回目の接種が10月10日(日)、10月17日(日)のいずれかです【優先枠の接種日に10月10日、17日を追加しました】。予約の受付は、市コールセンターへの電話予約のみで 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

満12歳~15歳のワクチン接種券の発送について
市では、8月25日(水)に対象となる全ての満12歳~15歳の方へ接種券を発送しました。満12歳~15歳の方がワクチン接種に来所される際は、保護者同伴でお願いします。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について
海外渡航予定がある方を対象に、7月26日(月)から予防接種証明書の申請受付を開始しています。証明書を必要とされている方は交付申請をしてください。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

▶大阪府が設置・運営する「大阪府コロナワクチン接種センター」での接種について
詳しくは、こちらからご確認ください。

▶国が実施する大規模接種センター(大阪会場)での接種について
詳しくは、こちらからご確認ください。

 

遠くへ行ってきました

27日(月)は、世界観光の日。

 

休養日でしたが・・・

高校1年生の孫に会う必要があり、会いに行きました。

 

朝6時に八尾市に住む、娘(母親)を乗せて出発しました。

今年の春から愛媛県で1人暮しをしています。

しまなみ海道を渡り、風光明媚な島です。

往復10時間は、さすがに疲れました。

遠くへ行ってきました。

孫の力になりたい。

 

柏原市広報の記事です。

 

 

今日も1日ご苦労様でした(1名)

26日(日)は、ワープロ記念日。

 

携帯電話の機種変更をし、娘の力を全面的に借りて、フェイスブックとインスタグラム、ツィターが使えるようになりました。

娘の操作を見ていると、専門店のお姉さんのような見事な手つきでした。

感謝、感謝です。

 

ブログの写真も以前より少し大きくなっています。

まだまだ、新機種の操作は悩んでいます。

 

しんぶん赤旗の配達からスタートしました。

本郷事務所の前は、国道25号線が走り、交通量が多いのですが、すきすきでした。

午前中は、市政報告懇談会を行いました。

選挙の報告では、2議席になった事を皆さん大変喜ばれていました。

市政は、国の政治の影響があるので、命と暮らしを守るお話もさせいただきました。

 

午後からは、江村じゅんさんの地域で同様の懇談会を行いました。

 

江村じゅんさんの当選を皆さんが本当に喜ばれていました。

 

夕方からは、小松ひさしさんと宣伝を行いました。

選挙後、初めての宣伝のせいもあって、当選おめでとうの声をいっぱいお聞きすることが出来ました。

 

嬉しいかぎりです。

演説の中心は、野党共闘で政権交代をでした。

途中から雨が降り出し大変でした。

 

夜は、八尾で14区会議があるので、小松ひさしさんと一緒にクルマで地区委員会事務所まで移動しました。

小松ひさしさんのスケジュールや事務所開設、宣伝物等々を議論しました。

自分で言います。

今日も1日ご苦労様でした。

しゃべりまくりました(2名)

25日(土)は、主婦休みの日。

 

月に一度の後援会実行委員会の取り組みの日でした。

早朝から大県事務所へ。

後援会の方達とわいわいがやがやをして、市内のお宅を訪問をしました。

皆さんに、2人になってよかったと喜ばれました。

 

午後からは、事務所の方と訪問活動を行いました。

2時間で3人の方と対話。

 

対話が弾みました。

自民党はあかん。

 

日本共産党の事もお話ししました。

質問にも答え、1人平均で30分ほどの対話でした。

 

ほんまにようしゃべりました。

その結果、しんぶん赤旗日刊紙を購読していただくことになりました。

夕方からは、山間部へ日曜版の配達をしました。

会話内容は政権交代でした。

江村じゅんさんと会議(4名)

24日(金)は、掃除の日。

 

柏原駅西口で後援会の皆さんと宣伝を行いました。

後援会の方が「なんと言って配布したら」と聞かれたので、「日本共産党です」でお願いしますと言いました。

皆さん元気よくチラシ配布をしてくれました。

私も自公政権を終わらせるお話をしました。

市役所へ。

控え室からの眺め

江村じゅんさんと選挙後、初めての会議を行いました。

 

選挙戦の総括や日本共産党の議員の役割、10月議会の話をしました。

 

夕方から、日曜日に行う市政報告・懇談会の資料作りを行いました。

久しぶりに頭を使いました。

かなり時間がかかり、終わると真っ暗でした。

今からフェイスブック、ツィターとインスタグラムの設定を娘の力を借りて行う予定です。

 

昨日は、ラインだけは、立ちあがりました。

携帯の機種変更(1名)

23日(木)は、秋分の日。

 

大事な大切な会議が行われました。

色々なご意見を頂きました。

これからも頑張る決意です。

 

以前に報告してましたが、携帯電話の機種変更をしました。

入店から出店まで2時間かかりました。

 

なんしか、携帯の機能自体等をよく理解してません。

私の苦手なメールアドレスとパスワード・・・。

 

電話帳やメールの移動を始め、ライン・インスタグラム、フェイスブックとツィターを新たに立ち上げなければなりません。

果たして上手くいくか分かりません。

 

夜から悪戦苦闘します。

衆議院総選挙における野党共通政策の提言

22日(水)は、禁煙の日。
登校見守り活動。

交通安全運動中なので、踏み切りの所に職員さんや議員が立っていました。

 6つの柱、20項目の共通政策「衆議院総選挙における野党共通政策の提言 ー命を守るために政治の転換をー」は次の通り。
1,憲法に基づく政治の回復
・安保法制、特定秘密保護法、共謀罪法などの法律の違憲部分を廃止し、コロナ禍に乗じた憲法改悪に反対する。
・平和憲法の精神に基づき、総合的な安全保障の手段を追求し、アジアにおける平和の創出のためにあらゆる外交努力を行う。
・核兵器禁止条約の批准をめざし、まずは締約国会議へのオブザーバー参加に向け努力する。
・地元合意もなく、環境を破壊する沖縄辺野古での新基地建設を中止する。
2,科学的知見に基づく新型コロナウイルス対策の強化
・従来の医療費削減政策を転換し、医療・公衆衛生の整備を迅速に進める。
・医療従事者をはじめとするエッセンシャルワーカーの待遇改善を急ぐ。
・コロナ禍による倒産、失業などの打撃を受けた人や企業を救うため、万全の財政支援を行う。
3,格差と貧困を是正する
・最低賃金の引き上げや非正規雇用
・フリーランスの処遇改善により、ワーキングプアをなくす。
・誰もが人間らしい生活を送れるよう、住宅、教育、医療、介護についての公的支援を拡充し、子育て世代や若者への社会的投資の充実を図る。
・所得、法人、資産の税制、および社会保険料負担を見直し、消費税減税を行い、富裕層の負担を強化するなど公平な税制を実現し、また低所得層や中間層への再配分を強化する。
4,地球環境を守るエネルギー転換と地域分散型経済システムへの移行
・再生可能エネルギーの拡充により、石炭火力から脱却し、原発のない脱炭素社会を追及する。
・エネルギー転換を軸としたイノベーションと地域における新たな産業を育成する。
・自然災害から命と暮らしを守る政治の実現。
・農林水産業への支援を強め、食糧安全保障を確保する。
5,ジェンダー視点に基づいた自由で公平な社会の実現
・ジェンダー、人種、年齢、障がいなどによる差別を許さないために、選択制夫婦別姓制度やLGBT平等法などを成立させるとともに、女性に対する性暴力根絶に向けた法整備を進める。
・ジェンダー平等をめざす視点から家族制度、雇用制度などに関する法律を見直すとともに、保育、教育、介護などの対人サービスへの公的支援を拡充する。
・政治をはじめとした意志決定の場における女性の過小代表を解消するため議員間男女同数化を推進する。
6,権力の私物化を許さず、公平で透明な行政を実現する
・森友・加計問題、桜を見る会疑惑など、安倍、菅政権の下で起きた権力私物化の疑惑について、真相究明を行う。
・内閣人事局のあり方を見直し、公平な公務員人事を確立する。
                                   2021年9月8日
以上の内容で、政策を共有し、その実現に全力を尽くすとして、4野党の代表がサインしました。

全国秋の交通安全運動始まる(5名・1114名)

21日(火)は、国際平和デー。

 

柏原市民のワクチン接種済み人数 ※VRS(ワクチン接種記録システム)による速報値です。
(9月20日まで) 1回目接種:46,455人 2回目接種:40,269人  詳細はこちら

〇柏原市民のワクチン接種 ※9月20日まで(平日、毎日更新)

1回目接種 2回目接種
接種人数 46,455人 40,269人
接種率(接種人数/R3.3.31人口) 74.6% 64.7%

〇うち65歳以上のワクチン接種 ※9月20日まで(毎週火曜日更新)

1回目接種 2回目接種
接種人数 18,454人 18,207人
接種率(接種人数/R3.3.31人口) 91.3% 90.1%

 

久しぶりに登校見守り活動を再開しました。

爽やかなお天気でした。

やはり、朝から「おはようございます」の挨拶をかけると元気が出ます。

やんちゃ君兄妹と遅刻ギリギリに一緒に登校しました。

話題は、秋の虫の鳴き声でした。

 

市役所へ。

たまっている事務作業を行いました。

 

現在の議員の任期は、29日までです。

30日から今回当選した議員の任期が始まります。

10月からの議会をひかえ、食料を確保しました。

内緒の会議が行われ、内緒の内容を決めました。

 

全国秋の交通安全運動が始まりました。

21日(火)から3日(木)までの期間です。