日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2017年7月

不登校児童、生徒の実態について(一般③)

本日(31日、月)は、体休みの日です。

連載中の平成29年度6月議会で日本共産党柏原市会議員団を代表し、橋本みつおが行った「議案及び一般質問」の質問・質疑を紹介していきます。

事前に用意した質問原稿なので、本番は、削ったり、予定にない発言もしています。

また、答弁も簡略化しています。

詳細は、後日にアップされる、議会議事録をご覧ください。

 

教育 柏原市における現在の不登校児童、生徒の実態についてお尋ねいたします。

 

教育監(平成27年度の子供千人に対する不登校の割合は、全国、大阪府と比較すると下回っているものの、3年連続で増加傾向にある)

冨宅市長が議員になられた、平成25年度から毎年の小学校・中学校別の数字をお尋ねいたします。

(・・・・・・・数字の答弁 )

(資料④)平成28年度が84人と突出しています。

病気が原因もあるかもしれませんが、この数字は、年間を通し30日以上欠席した、小学生・中学生の数です。

今の答弁には驚きました。

教育委員会として、しっかりと各学校現場の声を聞き、分析する必要があるのではないでしょうか。

前市長が就任する前の平成24年度は、合計46人でした。

学校現場出身の中野前市長が就任してからこの4年間、一体、学校現場に何が起こっているのでしょうか。

平成25年は68名。

26年は、60名。27年は、64名。

そして、昨年28年は84名です。

なんでなんですか。

教育委員会は、責任をもって原因を明らかにすべきです。

特に「学力の向上」を言い始めたのでは、ありませんか。

平成28年度の特徴は、今までになかった、中学3年生を対象に、

維新政治の元、大阪府教育委員会が学力テスト結果を公立高校入試の内申点に反映した、

大阪府独自のチャレンジテストが初めて行なわれました。

柏原市においても、

独自のかしわらっ子はぐくみテストを小学1年生から6年生までの全学年に行いました。

平成28年度、84名の子供たちの「ほんまは、学校に行かなあかんのに、行かれへん」と心の中で葛藤している子供たちの気持ちがわかりますか。

また、家族として、お父さんやお母さんがどんなに心配しているか、理解できますか。

学力テストの平均点をあげようとすれば、上げることはできるはずです

しかしながら、学校に行くのがしんどくなった子供を、再び学校現場に戻すことは、並大抵ではありません。

1点2点では、ないのです。

人格を持った人間なんです。

公教育に求められていることは、一体何なんですか。

子供にとっては、人生・一生を左右することにもつながります。

私は、教育者ではありません。

先日の市政運営方針の質問では、子供たちの置かれている生活実態に触れました。

どうか専門家である、柏原市教育委員会のみなさん、よろしくお願いします。

 

2017法善寺夏祭り無事終わりました🎵

本日(30日、日)は、法善寺4丁目2区町会とあおぞら子供会の夏祭りの最終日です。

町会内は、ノボリもあり盛り上がっています。

子ども達も大人も元気一杯です。

「えーんやこーりゃ」「コーカコーラ飲みたいなー」「2区の祭は1番1番」と子ども達のかけ声と太鼓と鐘が鳴り響きます。

途中休憩で頂く、お茶とアイスクリームは最高😃⤴⤴においしーい❗

お昼ごはんもいただきました。

40代のおとうさん、おかあちゃんが参加してくれるのは、嬉しい🎵😍🎵ですね。

夜の部も多くの子ども達が参加しました。

自撮はちょっと怖い❗ケガもなく無事に終わる事が出来ました。

区町さんをはじめ皆さん、本当にお疲れさまでした🙌

 

法善寺4丁目2区&あおぞら子供会夏祭り

本日(29日、土)は、法善寺4丁目2区町会とあおぞら子供会の夏祭りがおこなわりました。

朝8時からは、安全祈願が行われました。

大変蒸し暑い中で行われました。

こども達の元気な声が響きました。

途中休憩で食べた、ガリガリ君コーラ味は最高😃⤴⤴でした。

D

雨対策でビニールシートをかぶせました。

ハッピも夜の部のために干しました。

日頃の運動不足がたたり、もうふらふら😵🌀⤵です。

法善寺は各町会で祭です。

夜の部は、ちょうちん🏮がライトアップされます。

昼間に比べれば、快適でした。

町会の役員さん、婦人部の皆さん、こども会の皆さん、お疲れさまでした。

明日も頑張りましょう🎵

私は、早くも筋肉痛です。

信頼され愛される柏原病院に(一般②)

本日(28日、金)は、JR柏原駅東口での後援会の皆さんと宣伝📢からスタートしました。

 

7時までは、橋本みつおリーフレットを配布しましたが、「自民党はもうアカン💢」「中野(前市長)は何してるねん」「頑張らなあかんで🎶」等等、激励の言葉かけをいただきました。

共産党への期待を実感しました💪。

久しぶりに、自転車🚲を使い日中は宣伝をしました。

サンプラザさん前で

ヤオヒコさんの前で

堅下駅前で

多くのみなさんから励ましのお声をお聞きしました🙌。

お昼の時間を利用して、文化センターで行われている公立幼稚園展の見学に行きました。

 

各園の子供たちの作品も展示されていました。

やっぱり地元の堅下北幼稚園(休園中)のコーナーがないのは、寂しかったです。

時間があったので、1階の図書館ものぞきました。

こんなコーナーもありました。

夕方からは、地域の訪問🚶を行いました。

「小池さんの質問よかった」の意見もいただきました。

生活相談もいただきました。

1日を通して、皆さんにありがとうです💖。

感謝・感謝🎶です。

多くの皆さんに支えられています✌。

 

連載中の平成29年度6月議会で日本共産党柏原市会議員団を代表し、橋本みつおが行った「議案及び一般質問」の質問・質疑を紹介していきます。

事前に用意した質問原稿なので、本番は、削ったり、予定にない発言もしています。

また、答弁も簡略化しています。

詳細は、後日にアップされる、議会議事録をご覧ください。

市立柏原病院に対しての市民からの意見や要望は、どんな声が挙げられているのかについてお尋ねいたします。

 

事務局長(患者ひとこと箱において意見や要望、及び、市民ニーズの把握に努めている)  

 

市民の方の意見を取られようとしていることは、よくわかりました。お聞きしますが、お褒めの言葉も、おしかりの意見もあるようですが、もう少し具体例をお聞かせ頂きますか。お尋ねいたします。

 

事務局長(診療や病院スタッフに対する暖かいお礼の言葉や待ち時間、施設に対する不満、スタッフに対する厳しいお言葉など多様な意見があります)

 

ここで病院管理者にお聞きします。

今回、日本共産党が取りました、アンケートにも多くの柏原病院に対してのご意見がありました。一部ご紹介します。

・信頼できる柏原病院を、病院の受付が不親切。

・柏原病院が総合病院の機能をしていない。耳鼻科の開設。

・柏原病院での病児保育の実現、国分のみでは使いづらい。

・柏原病院の小児科は24時間体制でみて欲しい。

・病院は、ドクターが事務的な対応の人が多い。先日、院長先生に診察をしてもらい、すごく暖かい対応をしていただいた。(50、女)

・休日診察で3人しかいないのに90分待たされた

・柏原病院、事務員が多すぎる、私語が多く、ケラケラ笑っている、もっと教育をすべき。

・病院は土曜日診察を再開してほしい

・病院予約時間あるのに待ち時間が長い 受付番号などで番号表示をして欲しい。

などがありましたが、病院管理者としてどのように思われたのかについて、お尋ねいたします。

 

病院事業管理者(議員団が取られたアンケートと共通性がある意見が寄せられている。診療科の充実については、大学へ医師の派遣を要望している)

 

市長は、市政運営方針の答弁で、「柏原病院を市民に信頼され、愛される病院にしたい」と言われました。

まさしく、公立病院が目指すものであります。

そのためにも、市民のみなさんの声は、宝物です。

もちろん、すぐに出来るものと、出来ないものがあると考えます。

「柏原病院を市民に信頼され、愛される病院にしてください。

 

平成28年度の政務活動費収支報告書、会計帳簿、支払伝票、領収書等の全面公開

本日は27日・木曜日です。

投票日まで45日。

朝イチ用事があり、実家(元駄菓子屋)に行くと、息子のために必死になってくれている事がわかりました。

12年前、立候補に猛反対した父親がいまでは、色々と助けてくれています。

午前中は、後援会の方と地域訪問をしました。

タオル3本駄目になりました。

汗を拭いても拭いても・・・・・。

「大雨が降ると水があふれそうになる」と相談をいただきました。

この看板、目立つて最高😃⤴⤴です。

お昼は、実家でもらった冷えた「トマト」(農園産)を食塩ふりかけ食べました。

「おいしーい」

 

午後からは、地域の党会議3箇所を掛け持ちしました。

皆さんの気持ちも熱くなってきていることを実感しました。

 

日本共産党柏原市会議員団(橋本みつお・山本まみ)の平成28年度分の政務活動費の報告をします。

5月22日の橋本みつおのブログで収支報告書を公開しましたが、領収書など詳細を公開します。

党議員団の資料は、全体で121ページになります。

柏原市議会議会事務局のホームページより

政務活動費について

政務活動費は、議員が調査研究に資するための必要な経費の一部として交付されるものです。本市議会では、柏原市議会政務活動費の交付に関する条例により、議員一人につき月額40,000円を交付しています。

平成28年度収支報告書

収支報告書総括

 

平成28年度(平成28年4月分~平成29年3月分)の政務活動費収支報告書、会計帳簿、支払伝票、領収書等

柏原かがやきの会
公明党
日本共産党
市政クラブ
政新会
会派に属さない議員 山口由華
会派に属さない議員 濱浦佳子
大阪維新の会
会派に属さない議員 山本修広
新風かしわら

やまゆり園事件から1年

本日(26日・水)は、定例の議員団会議を行いました。

市民アンケートの集計をまとめた、議員団ニュースの最終編集を行い無事に印刷屋さんに依頼することができました💪。

やれやれです🙌。

途中会議を抜けて、女性後援会の集いが行われ参加しました。

橋本みつおリーフを使って、色々と笑いも取りながらお話をしました。

コーヒーゼリーご馳走様でした。

議員団のGmailにこんな嬉しくなる内容が送られてきました。

「○○の区長をしています、○○と申します。

議会、委員会を通して、きちんと意見をしておられるのは、柏原市議では、橋本さんだけだと感じています。

内容については、賛同できるもの、できないものありますが、職責を全うされていると思います。

あのイエスマンだらけの議会の中で奮闘されていること、尊敬申し上げます。(中略)

今後とも、ご活躍願っています。」

本当にありがとうございます。

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

「弱い立場の方が守られてこそ本当政治」❗ー16年間勤めてきた障害者施設の仕事で学び、この12年間の政治信条です。

神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた事件から丸1年がたちました。

あっては、ならない事件です。

辛くてたまりません。

 

朝日新聞の記事。

入所していた障害者19人が殺害され、園職員を含む27人が負傷した事件。

犯人は、「意志疎通がとれない人間を安楽死させるべきだ」と言う。

動機は、「トランプ米大統領の当選前の演説をニュースで見たのがきっかけだった」と述べている。

精神障がい手帳のある方へ

本日(25日・火、天神祭)は、近鉄堅下駅の宣伝からスタートしました。

めちゃくちゃ嬉しいことがありました🙌。

お知り合いの方から声をかけていただき、自公政権・維新政治の問題など対話がはずみました。

しんぶん赤旗の日刊紙の購読をお願いすると快く了解していただきました💞。

朝からラッキーな1日になりました。

その後(7時から)のハンドマイク宣伝も元気いっぱいできました💪。

後で田中議員から聞きましたが、同時刻で自民党さんが、法善寺駅で長尾衆議院議員と奥山議員が一緒に宣伝をしていたらしいです。

駅宣伝終了後は、市役所でたまっている事務仕事や生活相談(水路の掃除の件や障害者手帳など)の件で職員さんを回りました。

お昼頃、携帯にお怒り💢の電話がありました。

「昨日、今日と国会中継を見ているが、麻生副総裁の態度は、なっていない。国民をバカにしているのか❗❗。

共産党は正すべきだ」と言う内容でした。

党機関を通じて報告することにしました。

わざわざお電話をいただき、嬉しくなりました。

国民の安倍政権の怒りを実感しました。

 

夕方からは、後援会の方と地域訪問を行いました。

法善寺3丁目は、八尾市との境です。

それにしても、蒸し暑い❗💢

家に帰ると天神祭の花火🎆👍

 

精神障がいの手帳のある方からご相談をいただきました。

「どんな優遇があるのか」等などでした。

下記の文書は、大阪府が発行している「手帳についてのお知らせ」(精神障がいのある方へ)

税制上の優遇措置が受けられます。

クリックすると拡大されます。

 

柏原中学校耐震化されます👏

本日(24日、月)は、ひさしぶりの学習日でした。

青春学と親子について学びました⁉

「高校野球見に行っただけー」です。

「第99回全国高等学校野球選手権 大阪大会」の4回戦。

 

毎年、甲子園で高校野球を観戦しますが、今年は行けそうにないので、予選を見に行きました。

 

若者達が懸命に取り組む姿と同じ様に応援👊😄📢する親御さん、感動します。

 

お互いにエールをたたえ応援する姿もたまりません。

同志社香里と大阪桐蔭の試合。

やっぱり桐蔭は、強かったです。

 

私も少し気持ちだけは、若返りました。

 

小学5年生の孫もジュニア野球をしています。将来が楽しみです🎵

 

最近は疲れを感じ、なかなかとれません。

そこで、初めて買いました。

「キューピーコーワゴールドα プラス」です。

効能、効果は、滋養強壮、肉体疲労などです。

 

第3種医薬品飲んでこの夏をのりきりたいと思います🎶

 

今年の夏休み期間中を利用し、市内の小中学校で唯一耐震化されていなかった柏原中学校が耐震化されます。

004

日本共産党柏原市会議員団は、昨年5月18日に市長に要望書を提出しました。

内容を紹介します。

 

昨年の3月議会で可決され、柏原中学校の耐震化事業は国の目標通り、補助金も増額された形で本来であれば、

28年度中に柏原中学校は、震度5強以上の地震が起きても、崩壊するおそれがなくなる耐震補強工事が行われる予定でした。

しかしながら、柏原中学校区一体型一貫校の計画が出され、危険な校舎は放置されたままです。

特に柏原中学校の校舎は、建設区分として、4つの校舎に分かれますが、

2校舎は、大規模の地震の際に被害を受ける可能性が高いとされるIS値が最低のCの結果が出ています。

そして、柏原市が行った耐力度調査の結果からも 国の危険度改築事業

(構造上危険な状態にある建物の改修)の対象になる数値の校舎が3校舎棟もあることが明らかになっています。

 

柏原市及び、柏原市教育委員会は、

現在柏原中学校で学ぶ400名の生徒及び教職員の命と安全を最優先に考える必要があります。

 

国の学校校舎の耐震補強工事の補助金の増額も平成28年度も継続されています。

よって、早急に耐震補強工事にかかわる関連予算を上程し、

平成29年度には、耐震補強工事が完了するよう予算措置及び計画を立てることを要望いたします。

 

チラシ1_20160518_0002

歩行者、自転車を利用する市民目線に立った道路整備(一般①)

本日(23日、日)は、八尾市党からの支援デーでした。

杉本議員や越智議員をはじめ多くの方が応援に駆けつけてくれました。

橋本みつおのリーフ配布や地域の訪問活動等々をしていただきました。

本日にありがとう😆💕✨ございました。

私は、訪問活動をしましたが、素敵な玄関や驚くスイカの空中栽培を発見しました。

夕方からは、橋本みつお選挙事務所で選挙会議がおこなわれました。

 

連載中の平成29年度6月議会で日本共産党柏原市会議員団を代表し、

橋本みつおが行った「議案及び一般質問」の質問・質疑を紹介していきます。

事前に用意した質問原稿なので、本番は、削ったり、予定にない発言もしています。

また、答弁も簡略化しています。

詳細は、後日にアップされる、議会議事録をご覧ください。

 

都市整備 歩行者、自転車を利用する市民目線に立った道路整備では、現在の柏原市内の道路事情をどうのように認識されているのかについてお尋ねいたします。

 

部長(国道、府道とバリアフリー化を図っている。柏原市の市道も整備中である。今後も改善に向けて取り組んでいく)

 

少し改善していただいていることはわかりました。

部長も認識されていると思います。

今年2月に政策推進部企画調整課がまとめた、

(資料①)柏原市市民意識調査集計結果にちゃんと指摘されています。

それは、27ページにあります。

(資料②)

41項目の満足度と重要度で早急に対応が求められる項目で1番は、生活道路になっています。

そして、(資料③)

28ページに柏原市の嫌いなところ改善すべきところの1位は「道路事情が悪い」です。

このことは、議員団がとった市民アンケートでも示されています。

街づくりの項目で市民が2番目に切望しているのが、道路・歩道の整備で全体の14%でした。

 

ちなみに1位は税金の無駄遣いを辞めるが22%でした。

 

市民のみなさんの声を一部紹介します。

 

道路の整備の遅れ、柏原駅東口が車と歩行者が混乱して危険、(40、女)

・自転車が安心して通行できない

 

・道路が老朽化、ひび割れ多発

 

・柏原東小学校の子どもたちが消防署前の道路を横になって歩いているのがすごく危ない。病院前までしか歩道がなく、歩道が途中切れるので早急にどうにかして欲しい(30、女)

 

・安心して、自転車に乗れるように道路を整備する

 

・長く住み続けたいと思う町は、子どもたちが遊べる公園、道路と歩道が整備される

 

この声は、ほんの1例です。

お聞きしますが、担当部長として、このような市民の皆さんの声を聞かれてどのように思われますか。お尋ねいたします。

 

部長(市民の道路整備に対するニーズが高いことは認識している。限られた予算の中で、市民の皆様に満足していただけるよう整備をしていく)

 

先ほどの市民の方の声、長く住み続けたいと思う町は、道路と歩道が整備されるまちとありました。

 

高齢者の方は、ちょとした段差でも危険です。

 

緊急性や安全性なども考え、計画的に改善すべきです。

恩智川までの仮歩道が設置完成しました

本日(22日、土)は、午前、午後、夕方で地域訪問をおこないました。

朝は徒歩、昼からは自転車、夕方はバイクとバラエティーにとんだ🎵活動💪となりました。

しんぶん赤旗も4部増えて最高😃⤴⤴でした。

夏本番です。

途中、美しい花があれば、写真を撮る余裕はあるようです。

サンヒル柏原のプール🏊もみにいきました。

覗きこんでいると「橋本さんやー。気持ちええでー」と声をかけてくださいました。

安堂にあるブドウ🍇畑のピオーネも、もうすぐ食べ頃です。

 

恩智川までの仮歩道が設置完成しました。

平成26年12月議会の個人質問で橋本みつおが要望していました。

議会事務局の会議録より。

整理番号66、都市整備。
 恩智川法善寺多目的遊水地事業に伴う上面利用の考えと仮歩道設置については、

完成整備するまでの当面の上面利用の考えと、山ノ井法善寺線の堅下北小学校より西側である恩智川まで仮歩道を設置する考えについてお尋ねいたします。

 

山本佳裕都市整備部長 続きまして、整理番号66、恩智川法善寺多目的遊水地事業に伴う上面利用の考えと仮歩道設置について、

私からは、このうち後段の仮歩道設置について答弁いたします。
 堅下北小学校北側の道路である市道山ノ井法善寺線で、八尾土木事務所において旧国道170号から1級河川恩智川までの区間で仮歩道設置の計画をされ、

現在は旧国道170号から堅下北小学校までの仮歩道設置が完了してございます。
 また、未設置区間につきましては、今年度発注する遊水地本体の掘削工事に影響することから、着手していない状況となっております。

今後、掘削工事等の工程調整を図りながら、実施可能な時期について検討していくと八尾土木事務所から聞いてございます。
 なお、本市におきましても早期完成を望むことから、八尾土木事務所へ早期着手の要望を行ってまいりたいと考えております。
 私からは、以上でございます。

 

橋本みつお再質問

 次に、仮歩道ですが、(資料を示す)これが--部長の答弁でもありましたけども-

-山ノ井から堅下北小学校まで、これはもう既に仮歩道が設置され、朝の通学時間帯なんかはこの仮歩道を児童・生徒が通っています。
 しかしながら、堅下北小学校から恩智川との間は、まだこういう形でフェンスがされた状態です。

そういう中で、特に朝の通学時間帯、7時50分ぐらいから8時20分ぐらいまでは、この道は多くの小学生や中学生が通ります。

そして朝の通勤ラッシュ、この道、車が多く通る中では、結構危険な状態であります。
 そういう中でお聞きしたいんですけども、ご答弁では、掘削工事等の工程調整を図りながら仮歩道設置は検討していくという内容でしたが、もう少し具体的に内容をお教えいただけますか。

山本佳裕都市整備部長

 八尾土木事務所では、今年度発注する遊水地の掘削工事にあわせて、市道山ノ井法善寺線に並行して、その地域の雨水を流す開水路も築造する計画となってございます。

その仮歩道は開水路工事の掘削影響範囲内に入ってくることになりますので、

その開水路工事が終わりましたら、埋め戻しをして、それから仮歩道設置工事に着手するというふうに聞いてございます。
 以上です。

11番(橋本満夫議員) 今のお話では、まだまだ少しその仮歩道設置までには時間がかかるのかなと思います。

 

遊水地事業の本来の目的である遊水地事業の早期完成を望みますけども、

子どもたちや地域の皆さんが安全に通学、あと通行できるためにも、柏原市としても、大阪府に仮歩道の設置を強く要望してくださいますようにお願いしておきます。