日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2017年5月

「2025大阪万博推進決議」を強行採決(大東市)柏原市議会は・・・

本日(31日・水)は、議員団会議を行いました。

今後のスケジュール確認や明日から始まる6月議会対策を行いました。

大東市の党議員さんのブログを一部抜粋します。

大東市議会は3月24日の本会議で「2025大阪万博推進決議」を強行採決、13対3で公明・維新・自民・清新会等の多数賛成で可決しました。

万博誘致はカジノとセットで議論されており、切り離して議論できるとか単純なものではありません。

また、万博誘致その物にも多くの問題点があり、市民の合意は得られていません!

この事は、大東民報で市民の皆さんにお伝えしていきます。

柏原市議会では、意見書や決議は全会一致を基本にしているので、先日の幹事長会議で議論されました。が・・・・。

全会一致が得られず、決議があがりません。

 

2017年6月議会議案提案される🔰

本日(30日・火)は、議会運営委員会が行われました。

2017年6月議会の議案を総務部長より説明を受けました。

後日、議案並びに市長の市政運営方針🔰は、全文公開します。

しかししかし、議会運営委員会後、ある行動が明らかになり(今は、詳しいことは公表できません・・・・)、大紛糾💢しました・・・・・。

色々とありましたが、最終的に謝罪でとりあえず収まりました・・・・。加計か⁉

6月1日(木)10時から開会される本会議で、市長並びに担当部長より提案理由の説明が行われます。

議会提出議案もあります。

政務活動費の交付に関する条例の一部改正です。

政務活動費の在り方、使い方をより明確にするためのものです💪。

 

冨宅市長の市政運営方針🔰が提案されました。

全体で17ページです。⤵🈳

 

 

 

 

柏原市民を狙う振り込め詐欺にご注意を❗

本日(29日・月・娘の21歳の誕生日)は、

平成29年度藤井寺市柏原市学校給食組合議会第1回臨時会が開催されました。

藤井寺市から5人、柏加市議会から5人の10人の議員で行われます。

私の議席は、6番です。

議案は5件でした。

議案第8号の「財産の取得について」は、食器洗浄機を購入するもので、2192万4千円💴です。

 

閉会後は、子どもたちが今日食べる給食をいただきました。

勿論、有料です‼。

事務事業概要(平成28年1月から12月)をご紹介します。

市役所に戻ってからは、6月議会の議案書📑を確認確認し、明日の議会運営委員会対策をしました。

八尾市柏原市火葬場組合の例月監査も行いました。

柏原市からの注意喚起💢が市のホームページにありました。ご紹介します。

 

大阪府内で特殊詐欺(振り込め詐欺)が多発しています。

詐欺グループはつぎつぎと新しい手口を使って、被害者を動揺させ、金銭をだまし取ろうとしてきます😤。

●大阪府警より情報提供…特殊詐欺が疑われる電話の発生情報(柏原市内)※平成29年度分より

  • 平成29年5月25日 還付金等詐欺(市役所職員騙り【医療費・保険料の還付名目】)1件
  • 平成29年4月26日 オレオレ詐欺(息子騙り)1件

特殊詐欺の手口

◆オレオレ詐欺

犯人は電話📞で息子や孫などをかたって、「会社のお金を使い込んだ」「事故を起こして示談金が必要になった」とだまし、解決金等の名目で現金を要求してきます。警察官や会社の上司などをかたって、入れ代わり立ち代わり電話をかけてくるなど、手口は巧妙化しています。

◆還付金詐欺

犯人は市役所や年金事務所等の公的機関の職員を装い、「還付金があります。今日中にATM🏧で手続してください」というような電話をかけてきます。被害者にお金が返ってくると思い込ませ、ATMを操作させて逆にお金を振り込ませる手口です。

◆架空請求詐欺

身に覚えがないのに突然、電話やメールなどで「有料サイトの利用料が未払です。支給○○万円支払ってください。」というような連絡をしてきます。驚いて電話してきた被害者に対し「今日中に支払わないと裁判を起こす。」などと言って脅すこともあります。

◆融資保証金詐欺

金融機関を装って、メールやチラシで融資を持ちかけて、保証金の名目で「後で返金する」などと言って信用させ現金を振込ませる手口です。

特殊詐欺に合わないために

突然の電話やメール等でお金の話をされたら、まず疑う🙅ことが大切です。

「自分はだまされない!」と思っていても、手口が巧妙化しているので油断は禁物!

近頃は、「振り込め」以外にも、宅配便や、レターパック、犯人グループの一見が受取に行く、指定先に持参させる、コンビニ等🏪でプリペイドカード購入を指示しナンバーを伝えさせる等でお金をだまし取る手口もあります。

特殊詐欺への対策

  • すぐにお金を振り込まない。
  • 怪しい電話はすぐに切る。
  • 留守番電話を活用する。
  • 身に覚えのない請求相手には連絡しない。
  • 不安なときは、家族・警察や消費生活相談窓口に相談する。
        • 警察相談専用電話 #9110(全国共通)
        • 柏原警察署 TEL:072-970-1234
        • 消費者ホットライン 局番なし188番(いやや!)
        • 柏原市消費生活相談窓口 TEL:072-972-1554

柏原市歴史探索ハイキングばんざーい❤

本日(28日、日)は、党地域後援会の取り組みでハイキング🚶が行われました。

私がガイドを努めましたが、無事大役を果すことが出来ました✌。

最高の天気の中、4㎞を4時間かけて、史跡や歴史資料館を見学しました。

大和川の付け替えの記念碑を最初に見学しました。

1704年に、8ヶ月をかけて、大和川の流れを変える工事が行われました👏。

大平寺にある、石神社の樹齢700年のクスノキは、圧巻です。

周囲が約6㍍、高さ16㍍以上の大木で、大阪府指定天然記念物❗です。

「パワースポットやー」🈴

トトロに出てくるどんどんと伸びる木のようでした⁉。

近くには、歴史は丘展望公園があります。

六甲山や阿倍野ハルカスも見える絶景でした。

この大平寺一帯は、昔、河内6寺の1つである智織寺がありました。

聖武天皇らが、訪れ拝礼🙏されたらしいです。

在原業平が奈良から高安まで通ったと言われる業平道を通ると、ブドウ畑🍇があり、種無しにするための液を付ける作業をされていました。

柏原市歴史資料館は、入場無料です。

柏原市の歴史が良くわかりました。

柏原市立堅下南中学校辺りは、昔古墳群でありました。

春季企画展として、「竹原井頓宮、たかはらいのとんぐう」が詳しく説明、展示されていました。

元正天皇や聖武天皇らが都の外に外出する際に宿泊する仮宮のことです。

D

それが青谷の野球場⚾辺りにありました。

対岸には、7重の塔もありました。

皆さん予定をしていた時間をこえて、見学されていました。

最後は、史跡高井田横穴古墳群です。

総数200基以上の横穴墓があります。

線刻画があることで有名です。公園になっていて、皆さんでお弁当🍱をたべました。

業平の女性問題で盛り上がりました。「何処かの前市長と似てるがなー」など危ない⁉内容でした。

途中、私の看板も応援👏してくれてました。

帰りは、大和川の河川敷を歩きました。

ウマノスズクサの保護区域があり、ジャコウアゲハの草食です。

幼虫君も発見しました。

昨日今日と市役所前の河川敷公園で「全国美食フェスティバル」🍖🍪🍨が行われています。

ちょうど、仮面ライダーの出し物が行われていました。

たくさんの方々が来場されていました。

市役所前で解散しましたが、ワイワイガヤガヤと言いながら、楽しく、勉強になるハイキングでした💞。

早くも第2だんの話がでていました。

夜は、地域党会議に参加します💪。

28日は柏原歴史探索ハイキングを行います

柏原歴史探索ハイキングのご案内です。

主催は、日本共産党柏原東、西地域後援会です。

日時ー5月28日(日) 

集合場所・時間ー近鉄安堂駅ロータリー 9時30分 解散13時頃

持ち物ー弁当🍱、水筒🍵

コースー大平寺「石神社」「高井田横穴公園」「柏原市歴史資料館」

橋本みつおがガイド役を努めます。

(現在、歴史をもう勉強中)

予定をしていませんでしたが、市役所近くにある、大和川の付けかえに功績を残した「中 甚兵衛」の碑もご案内します。

  

○石(いわ)神社の境内にあるクスノキは、周囲約6m・高さ約16m以上の大木で、樹齢700年と推定され、大阪府指定天然記念物になっています。

○高井田横穴墓群は、総数200基以上の横穴墓があり、古墳時代の線刻画を伴うことで有名。国指定の史跡です。

横穴4

○歴史資料館は、市内の発掘調査で出土した考古資料をもとに、旧石器時代から近世までの柏原市域の歴史を紹介する資料館です。

大和川付替えと「中 甚兵衛」

河内平野を幾筋もにわかれて淀川に注いでいた大和川が、今の姿に付替えられたのは、元禄が宝永と改元された1704年のことです。洪水に悩む地域のお百姓の訴えが実を結んだものですが、最初の江戸幕府への願い出から付替えの実現までには、50年近くの月日を要しました。
その間にも幕府は何度か付替えの検分をしました。そのたびに新しく川筋となる村々から強い反対にあい計画は中止。しかし、3年連続して河内平野がすべて泥海と化すような洪水もあって、幕府は対策に本腰を入れ専門家を派遣工事を行います。
この工事で淀川河口の水はけは良くなったものの、大和川筋はいっこうに改善されず、河床には土砂が堆積して田畑より3mも高い天井川になってしまいました。
しかも、幕府は付替え不要の方針を固めたため、依然洪水に悩む人々は、 付け替えの要望ができなくなり治水を望む運動の規模も、どんどん縮小してしまいました。 しかし、多くの文書や絵図を作成して状況の改善と新田開発の有効さを訴え続けた根気と情熱が、幕府の方針を変更させたのです。この付替え促進派で終始運動の中心にあったのが代々の今米村(現在の東大阪市今米)の 庄屋に生まれた中甚兵衛で、同士の芝村・曽根三朗右衛門や吉田村の山中治郎兵衛の引退や死にもめげず、 最後はたった一人で何度も奉行所に出向き工事計画を具申しました。そして、ついに力量を認められ実際の工事にも御用を仰せつかりました。また、その子九兵衛もそれを手伝ったと記録されています。
中 甚兵衛、付替え時66歳。翌年剃髪して乗久を名乗り、享保15年92歳の天寿を全うして永遠の眠りにつきました。

共謀罪廃案の宣伝📢と尼崎に行ってきました💪

本日(28日、金)は、近鉄法善寺駅で朝宣伝📢を後援会の皆さんとおこないました。

今、話題の加計学園の問題もお話ししました。

安倍暴走政治💢。国政の私物化❗

「安倍さん、腹心の友の加計さんを思いやるのであれば、国民、市民の家計を思いやるべきである」とこの文言を御披露目しました。

反応はどうであったか?✌よくわかりませんでした。

その後は、6月4日投票でたたかわれる、兵庫県尼崎市会議員選挙の支援にいきました。

党議員候補は、7人です。

私は、新人のさとう貴志さんの応援をしました。

お会いする事が出来ましたが、優しそうでとても素敵な方でした。

選挙事務所は、熱気でむんむんしていました。

定数は42人です。立候補予定は64人です。

 

ある政党は、全候補者にめいめい国会議員がついていると言う報告も受けました。神がかっています。

私が回った地域は、寺町というお寺さんが多い地域でした。

バンドマイクをかつぎ、党のノボリを持って路地裏宣伝📢をしました。

初めて尼崎の街を歩きました。

素敵な公園もありました。

柏原市にもこんな公園が欲しいと思う、遊具があり、樹木があってベンチもあり、トイレもある公園で休憩をしました。

阪神高速神戸線で演説するのもええ🎵感じでした。

ポスターとであうと元気がでました。

尼崎信用金庫の記念館もお洒落でした。

地震に強い水道管の設置工事があちこちでされていました。

後援会行事や来週から議会が始まるため、最初で最後の支援になりましたが、7人全員の当選を勝ち取って欲しいです。

憲法・共謀罪・森友学園問題ーJCP大阪226を発行しました

本日(25日、木)は、6つ会議に出

席*開催しました。

午前中は、衆議院大阪14区の会議が八尾市で行われ、八尾、羽曳野、藤井寺の党議員さんと6月の行動確認をしました。

午後からは、地域の党会議を2ヵ所かけもちをしました。

その後は、橋本みつお地域党合同会議を呼びかけ、進行しました。

夕方は、議員団の打合せ会議を行いました。

夜は、八尾市で保健所の職員さんと懇談を議員団として行いました。

来年度から、八尾市が中核市になることで、八尾の保健所から藤井寺の保健所に御世話になる件で意見交換をしました。

森友ビラ5_表校了

森友ビラ5_裏校了

 

庁舎建て替えにむけての行政視察👀

本日(24日、水)は、総務文教委員会の主催で市長をはじめ、担当職員さんと一緒に、愛知県高浜市に日帰りで視察👀に行ってきました。

マイクロバスで3時間半位かかりました。

車で名古屋方面に行かれた方はご存じと思いますが、刈谷のハイウェイオアシスの近くです。

昨年も委員会でお邪魔しましたが、今年1月から、新庁舎が運用された事や出来るだけシンプルにという考えで建設されました。

高浜市長さんも親切な対応をしていただきました。

現在、旧庁舎の解体工事中🚧です。

2階のフロアーもシンプルでした。

新庁舎は3階建で、3階が議会フロアーという点は同じでした。

但し、議員の控え室は、共有の大きな部屋が1つ、議場は、議会がないときは、会議室になるシステムになっています。

多岐にわたり、柏原市との条件の違いはありますが、防災時の拠点、シンプル化等考えさせられました。

17時現在、伊賀上野付近は雨☔です。

柏原市から国民健康保険料の保険料軽減判定誤りについて(お詫び)

本日(23日・火)は、市役所で団の打ち合わせをしました。

この季節は、新緑が美しいです。

市役所の裏は、JR大和路線と近鉄線が走っています。

以下の内容で国民健康保険課長より、各幹事長に連絡がありました。

このたび、後期高齢者医療保険料の保険料軽減判定の誤りについての厚生労働省の報道報告を受け、同様のしくみとなっている国民健康保険料の軽減判定処理を確認したところ、当市の国民健康保険料の賦課誤りが判明しました。
 保険料軽減制度の認識誤りにより、市民の皆さんに大変なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 今後は、再発防止として、国民健康保険制度の法令解釈などを、職員研修などを通じて徹底させてまいります。

◆軽減判定誤りとなった原因
 国民健康保険料の低所得世帯への軽減判定所得の計算に当たり、青色申告による純損失の繰越控除を行う場合、本来は国民健康保険料の軽減判定用の繰越損失額を用いるべきであるのに、確定申告の繰越損失額を用いて計算がされていました。

◆対象世帯数と誤った金額
・還付対象   : 15世帯 729,312円
・追加徴収対象 : 11世帯 337,688円

◆今後の対応
 当市で所得情報が把握できた平成24年度から28年度まで5年間において、還付対象の方については、文書にて謝罪するとともに、速やかに返金いたします。
 また、追加徴収となる方については、戸別訪問して謝罪するとともに丁寧に説明し、納付のお願いをさせていただきます。

≪お問い合わせ先≫
保険年金課 保険料係
電話:(直通)072-972-1506

日本共産党柏原市会議員団平成28年度政務活動費収支報告書✌

日本共産党柏原市会議員団平成28年度政務活動費収支報告書です🈴。

柏原市議会では、月額1人4万円が会派に支給されます。

共産党市議団は、2人なので年間96万円です。

事務手続きの担当は、山本まみ議員がしてくれています。

28年度は、最終的には、

3157円のマイナス会計になりました。議員団で持ち出しです。

広報費と広聴費が多く、議会報告ニュースと市民アンケート作成費用が多くを占めています。

現在、各会派ごとに、領収書も含め、議会事務局を通して公表に向けて準備中です。

平成29年度は、議会活動と政務活動をより明確化するために、議論をしています。

本日(22日、月)の遊水地工場現場。大和屋さんの斜め前です。