日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2018年1月

ダウン😵

本日(6日、土)にやっと生き返りました。

3日の夜から風邪がエスカレートし、熱でるわ、節々が痛いわ、鼻水ボロボロが続き、完全にダウン状態でした。

😷😷😷😷😷😷

やっとパソコンに向かえるまで復活しました。

体調管理は自己責任❗

大反省です。

休みで気が抜け油断してしまいました。

活動始動💨

本日(3日・水)は、今年初めてとなる宣伝を行いました。

家のを出るときは、雨☔でしたが、JR柏原駅東口で準備している途中には、止みました。

10名の後援会の方と一緒に元気よく宣伝を行うことができました。

「あけましておめでとうございます。日本共産党です。・・・・」

このフレーズを言うだけで、正月ボケが吹っ飛んだ気持ちになりました。

訴えながら「日本共産党」の重みを実感しました。

明日から市役所も仕事はじめです。

しんぶん赤旗3日の記事です。

 

写真

(写真)訴える(右から)辰巳、堀内、宮本、清水(左端)の各氏ら=1日、大阪市

 初詣客でにぎわう大阪市北区の大阪天満宮前で1日、日本共産党の宮本岳志衆院議員、辰巳孝太郎参院議員、清水忠史、堀内照文両前衆院議員がそろって、地元の党支部・後援会とともに新年のあいさつをし、「安倍9条改憲NO!3000万署名」を訴えました。

 宮本氏は「国の側から森友学園に値引きを持ちかけたという『音声データ』の存在が明らかになった。引き続き森友・加計疑惑の徹底究明の先頭に立って頑張る」と述べました。

 辰巳氏は、「戦争法を合憲化して、アメリカと世界のどこへでも出かけていける自衛隊をつくるための憲法改悪に断固反対していきます」と訴えました。 清水氏は「大企業には減税、賃金や年金の上がらない庶民・国民には大増税。こんな消費税増税は断じて許されない」と述べました。

 堀内氏は「法人税の減税をやめて能力に応じた負担を求めて、社会保障の財源をつくることが、財政再建の道を開くことになる」と訴えました。

 

「オランダへようこそ」に感動

本日は、2日火曜日です。

曜日感覚がなくなっています。

 

正月は、風邪もひいたこともあり、ゆっくりと過ごしています。

 

昨日は、夕方市長が、夜は長男夫妻が孫と一緒に挨拶に来てくれました。

今日は、スーパームーンです。

 

ようやく、録画していた「コウノドリ」の最終回を見ることができました。

家では、妻や娘に「お父さんもコウノドリ先生(優しがにじみでる)みたいになるね」と番組を観るたんびに言っていました。

いつも返ってくる言葉が「オトンは絶対無理」でした。

 

最終回も、感動・感動でした。

特に、最終回は、ダウン症をテーマにしていました。

私も、前職では、ダウン症や自閉症など様々な障がいある仲間たちと過ごしました。

その中で、本人・家族の葛藤も見てきました。

同時に喜びや悲しみなどを通して多くのことを学びました。

ドラマの中に出てきた、「オランダへようこそ」を全文を紹介します。

 

私はよく「障がいのある子を育てるのってどんな感じ?」と、聞かれることがあります。 そんな時私は、障がい児を育てるというユニークな経験をしたことがない人でも、それがどんな感じかわかるようにこんな話をします。

赤ちゃんの誕生を待つまでの間は、まるで、素敵な旅行の計画を立てるみたい。 例えば、旅先はイタリア。山ほどガイドブックを買いこみ、楽しい計画を立てる。コロシアム、ミケランジェロのダビデ像、ベニスのゴンドラ。簡単なイタリア語も覚えるかもしれない。とてもワクワクします。

そして、何カ月も待ち望んだその日がついにやってきます。 荷物を詰め込んで、いよいよ出発。数時間後、あなたを乗せた飛行機が着陸。 そして、客室乗務員がやってきて、こう言うのです。「オランダへようこそ!」 「オランダ!?」 「オランダってどういうこと?? 私は、イタリア行の手続きをし、イタリアにいるはずなのに。ずっと、イタリアに行くことが夢だったのに」

でも、飛行計画は変更になり、飛行機はオランダに着陸したのです。あなたは、ここにいなくてはなりません。 ここで大切なことは、飢えや病気だらけの、こわくてよごれた嫌な場所に連れてこられたわけではないということ。 ただ、ちょっと「違う場所」だっただけ。

だから、あなたは新しいガイドブックを買いに行かなくちゃ。 それから、今まで知らなかった新しいことばを覚えないとね。 そうすればきっと、これまで会ったことのない人たちとの新しい出会いがあるはず。 ただ、ちょっと「違う場所」だっただけ。 イタリアよりもゆったりとした時間が流れ、イタリアのような華やかさはないかもしれない。 でも、しばらくそこにいて、呼吸をととのえて、まわりを見渡してみると、オランダには風車があり、チューリップが咲き、レンブラントの絵画だってあることに気付くはず。

でも、まわりの人たちは、イタリアに行ったり来たりしています。そして、そこで過ごす時間がどれだけ素晴らしいかを自慢するかもしれないのです。 きっと、あなたはこの先ずっと「私も、イタリアへ行くはずだった。そのつもりだったのに。」と、いうのでしょう。

心の痛みは決して、決して、消えることはありません。
だって、失った夢はあまりに大きすぎるから。

でも、イタリアに行けなかったことをいつまでも嘆いていたら、オランダならではの素晴らしさ、オランダにこそある愛しいものを、心から楽しむことはないでしょう。

あけましておめでとうございます🎍

2018年1月1日(月)🕛0時00分です🐶。

今年365日間の1日目がスタート㊗しました。

あけましておめでとうございます🎍

昨年は、2月の市長選挙に始まり、9月の市会議員選挙では、3位で当選🙌をさせていただきました。

そして、解散総選挙と多くの皆様方にご支援・ご支持をいただきまして本当にありがとうございました🎶。

心より、お礼を申し上げます。

今年も、市民目線を大切にし、市議会議員として、しっかりと市政のチェックをし、皆様の声を柏原市政へ届け、要求実現にむけて全力で頑張ってまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

日本共産党柏原市会議員 橋本みつお