日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2014年2月

放課後児童会保育制度充実を求める要望書が理事者送付に

2月19日(水)に行われた議会議会運営委員会において、柏原市放課後児童会連絡会より提出された「放課後児童会保育制度充実を求める要望書」(受け入れ学年を全ての児童を対象に、6年生まで引き上げる内容)が、議運の委員全員の賛同を得ることができました。結果、市議会として柏原市に要望書を送付することになりました。

本会議や委員会で要望し、少しでも早く実現できるように頑張ります。

 

平成26年第1回定例会の日程

平成26年度の1年間の予算を審議する議会が2月21日(金)から3月28日(金)までの36日間の会期で開かれます。

市長からの市政運営方針もあり、大切な議会です。

市民の皆さんからのご意見やご要望をお聞かせください。

紀の川市新庁舎の視察に行きました

柏原市では、庁舎の老朽化や耐震不足に伴い、副市長が座長になり関係する部長や市会議員も加わり「耐震・防災対策を踏まえた今後のあり方検討会」がもたれ、今後耐震化をするのか、あるいは新庁舎を建設するのかを現在調査・検討しています。

今回は、検討会として、平成25年1月から新庁舎で業務が開始された和歌山県紀の川市の新庁舎の視察を行いました。

施設計画に当たって基本方針とされた、「コンパクトで無駄のないシンプルな庁舎」「市民利用の立場に立った使いやすい庁舎」「環境配慮を徹底した先進エコロジー庁舎」「災害に強い防災拠点となる庁舎」にたいして、パワーポイントで詳しく説明を受け、庁舎の見学をしました。

ガラス張りの美しい免震構造の庁舎

壁がない各担当課

階段にも工夫が

 

給食センターに視察に行きました

2月3日、柏原市議会の総務文教委員会(委員長しています)として、4月からの中学校給食実施にあたり、管内視察として、藤井寺市柏原市学校給食センターに視察に行きました。

中学校給食実施にあたり、新たに設置された調理器材などの説明を受け、給食センターの1日がわかるビデオも見ました。その後、参加した議員「アレルギー食の対応」や「食材」などの質問がありました。

最後は、実際の給食を試食させていただきました。本日の視察を通し、委員会としても中学校給食に関心や課題なども持つことができたのではないでしょうか。対応していただいた給食センターの職員さんありがとうございました。

大型回転釜で1000食分作れる

回転釜が増えました

自動揚げ器

節分メニューでした(ちなみに小学生の量です)

「いただきます」でいただきました

なんでも相談会実施中

日本共産党柏原西支部主催の「橋本みつおのなんでも相談会」を行っています。

毎週木曜日、本郷の事務所で午後6時から8時です。

電話番号は971-3524です。

一人で悩まず、なんでもご相談してください。