日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

議会対策で現地調査をしました

「事件は机の上で起こっていません。現場です」(どこかで聞いた言葉)

その通りで、予算書や議案のペーパーだけを見ていては、分からない事や理解できないことが沢山あります。

そこで、本日(25日)(明日は、市政運営方針に対する質問通告の締切日、えらいこっちゃ)は、バイクで駆け回り、案件の現地に行き、自分の目で確かめたり、地域の方のご意見を聞いてきました。

DSCN1566

議案第9号 市道の路線認定及び廃止について」

今までは、住宅開発等により私道であった道路を、柏原市道にする内容です。その後の道路の維持管理は柏原市の責任になります。(写真は平野47号線)

DSCN1585

 

「議案第1号 平成28年度柏原市一般会計予算」

大県にあるプレジデント柏原の近くの土地(市民所有)を公園にするための予算が計上されています。

DSCN1565

DSCN1574

旧サンヒル柏原の前方の土地を柏原市が取得し、「鳥坂寺跡地を公有化するための事業費」が9890万円も予算計上されています。倉庫の向こう側の土地です。

DSCN1568

DSCN1570

八尾市でこの4月から、1つの中学校と2つの小学校が統廃合され、旧清友高校が小中一体型の学校になります。

現在の小学校や中学校は、廃校になります。

142年間の歴史に幕を閉じ、3月21日に閉校式が行われる、八尾市立北高安小学校

DSCN1571

600人規模の学校になります。

現在、柏原市も市民不在で、なんと1200人規模のマンモス小中一体型一貫校の計画が進められています。

全国で1番の超マンモス校が新潟県三条市の1400人規模です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/10661/trackback