日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

アンケートが続々返ってきた(3名)

13日(水)は、一汁三菜の日。

大阪府下の中学校でチャレンジテスト💢行われた。

 

登校見守り活動中の会話。

小学3年生ぐらいの女の子が「今何時ですか」。

「今、8時7分。昨日と同じ時間やー」

昨日も同じ女の子に時間を聞かれました。

 

市役所での相談日でした。

今年になって初登庁でした。

議会事務局の職員さんをはじめ、議員さんが身体を心配してくれていました。

朝から、それぞれ担当課の職員さんが報告に来てくれました。

昨年、要望していた、近鉄堅下駅前の大県通り商店街の一歩通行の標識が飛び出ている件。

大阪府警とも相談していただいたようですが、防犯上の理由から民地側には移動できないということでした。

 

同じく、大阪府道(上市郵便局前)になりますが、自転車や歩行者が横断するとき車が通行し危険なので「横断歩道をつけて欲しい」という件。

大阪府警は、交通量調査も行いましたが、少ないという結論。

柏原市として出来ることを考えた結果、「T型交差点あり表示」をしてくれました。

 

正月明けから配布が始まった「市民アンケート」。

議会事務局の職員さんからいただきました。

281通です。

内容をチェックし、集約していきます。

貴重な市民の皆さんの声です。

地域によっては、これから配布されるご家庭もありますが、ご協力お願いいたします。

たまった書類等を整理していると、アッと言う間に時間が過ぎてしまいました。

生活相談の電話が1件ありました。

歩くとやっぱり膝が痛ーい😂。

事務所に戻ってから緊急性のアンケートがないかをチェックしました。

柏原市のホームページより。

 

 

 

【飲食店向け】(仮称)大阪府営業時間短縮協力金のご案内

柏原市のホームページより。

新型コロナウイルス感染症の再拡大防止に向けての営業時間短縮要請に伴い、全面的にご協力いただける飲食店等に対し、大阪府から新たに協力金を支給します。

対象者

営業時間短縮要請を受けた飲食店等を有する、次の(1)から(5)の全てを満たす事業者

  1. 大阪府域に飲食店・遊興施設(食品衛生法上の飲食店営業許可を受けている店舗)を有すること
  2. 夜20時から翌朝5時までの夜間時間帯に営業を行っていた店舗において、朝5時から夜20時までの間に営業時間を短縮するとともに、 酒類の提供は11時から19時までとすること
  3. 令和3年1月14日から2月7日の25日間、営業時間短縮要請を遵守していること
    ※ただし、準備期間が必要であるため、1月18日から要請を遵守している場合も対象
  4. 令和3年2月7日までに感染防止宣言ステッカーを導入していること
    ※感染防止宣言ステッカーを導入していない期間は休業していることが必要
  5. 営業に関する必要な許認可等を取得していること

支給額

1店舗あたり 150万円(6万円×25日)
※【令和3年1月18日から2月7日まで要請を遵守している場合】1店舗あたり 126万円(6万円×21日)
(要請遵守の開始日が令和3年1月15日から1月17日までの間も含みます。)

申請手続

令和3年2月8日 受付開始予定

申請方法等については、決定次第、大阪府ウェブサイトにて公表予定です。

問い合わせ

(仮称)大阪府営業時間短縮協力金に関するコールセンター
電話番号:06-6210-9525
時間:9時から19時まで
※日曜日及び祝日を除く。ただし、1月17日(日)は受け付けています。

お問い合わせ

産業振興課
電話:072-972-1554