柏原市は財政難?夕張市になるの?(ペテン師?)
本日(4日・土)はとっても暖かく☀気持ち良い天気でした。
告示前ということで、スーパーヤオヒコさん前からハンドマイクで1時間の練り歩き行動を行いました。
江村じゅんさんは、明日からの本番を控え休養日(+.+)(-.-)(__)..zzZZと思いきやヤオヒコ前に突如現れました。(想定外で写真がありません)
20分ほどのとても元気で気持ちの入った力強い演説をされました。やる気満々です。
私たちも元気づけられました 😀 。
こんな配置の新聞(産経)記事が飛び込みました。「柏原市長選挙あす告示」です。
下方にありますが目立ちません。
目立つのは上の記事。
茨木市議選 現職ら4人落選
「維新・痛み・覚悟の攻勢」
産経さん、見事すぎる配置です。
ちなみに、今日付けのしんぶん「赤旗」の記事です。
「市民いじめ維新市政転換を」
「江村候補全力で訴え」
江村じゅんさんの写真もデカイ。
そして、こんな記事もありました 😛 。
タイミング的に最高㊗です。
「自民党をやめ なぜ共産党議員に」
みなさんは何故と思いますか 😯 。
「首長になんでも賛成」というあり方に「これでいいのか」・・・・
「住民が主人公こそ自分の歩む道」と日本共産党への入党を決意されたそうです。
ええ話じゃありませんか。感動です❗。万歳です。
柏原市でも、大阪維新市長に99%賛成⁉してきたのが、自民党さんです。
私は、てっきり維新市長を応援する与党かなと思っていました。
このような状況の中、なぜ自民党さんが独自候補を出されるのかさっぱりわかりません⁉。
大変大変長くなりましたが、やっと本題です。
柏原市は財政難?夕張市になるの⁉(ペテン師?)
12年前の市長選挙で岡本前市長が使った手口です⤵。
不要不急の公共事業をストップし、税金の無駄づかいをしなければ大丈夫です。
この仕事、是非とも江村じゅんにやらせてください。
ここに根拠となるデーターがあります。
大阪府下の41自治体(政令市である、大阪市・堺市を除く)の財政状況がわかる、市町村なんでもランキングです。
5つのランク付けがあります。
左から4つ目までは、上位ほど財政上が安定しています。
左端は、自主財源比率です。これは、地方税(市民税や法人市民税など)分担金及び手数料、財産収入などなど条例等に基づく歳入です。
柏原市は最下位の方ですか。20位です。つまり大阪府下の中で真ん中です。
逆に右端は、地方債依存比率です。
自治体がどれほど借金をしているのかを人口わりした比率です。
下に下がるほど借金率を少ないことを意味します。
柏原市は上の方ですか。異常過ぎる借金を抱えていますか。
34位です。下から8番目です。
そこで問題です。なぜ、田尻町が左4つが1位で、地方債依存率が41位で健全な財政運営が出来るのでしょうか。
答えは、歳入の中における固定資産税の比率ががめちゃくちゃ高いのです。では、なんでか。
関西国際空港の固定資産税が入るからです。
私も担当部長にお聞きして勉強になりました。
表をクリックすると拡大されます。
しんぶん「赤旗」の記事を紹介します。クリックしてください。
安倍首相 どこまで米追随/トランプ氏に一切批判なし/英字紙も「東京は沈黙」
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/15010/trackback