日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原市の水道代は高いのか

本日(7日・火)は、建設産業委員会が行なわれました。朝8時30分に委員会対策のために役所に行くと、委員会室を掃除機かけてくださる姿をみました。

「掃除機かけてくれているんや」とお礼と写真を撮る了解を得てとらさせていだきました。ありがとう😆💕✨ございます。

一般会計予算の内、農林水産業費🍇🍊🐗・商工費🏬・土木費🚧などの歳出・歳入の予算や下水道事業会計🚽と水道事業会計と補正予算などを審議しました。

下水道会計の審議中、大変な出来事💢が起こりました。

私が、下水道使用料金の減免制度を要望していた時、突然に中野市長が怒り出し、予算書を投げつけ退場してしまい、審議ができなくなり暫時休憩になりました👎❗❗❗❗。

その後(2時間30分間は、委員が別室に集まり話し合いをしました)、委員会は再開されました😡。

最初に中野市長が不在の元👎、2人の副市長と水道管理者が起立し、代表して奥田副市長より、市長の行動のあやまちに対して頭をさげ、謝罪されました。異例の出来事です❗。

その副市長の謝罪に対し、公明党さん、自民党さんが厳しく市長の行動・態度を批判😤しました。

最後に私からは、「委員長の許可なく不規則発言をし、委員会審議を投げ出す市長の行動は、市民代表である議会を軽視するものであり、強く抗議し、謝罪を求める」と意見しました🔥。

最後の最後👋にまたまたやらかした市長です・・・💨。

明日は議会運営委員会があり、今回の件が問題視されると思います。

夜は、柏原市の党会議が行われ出席しました。

今日の委員会でも取り上げた問題です。

よく柏原市に引っこしされた市民の方から「柏原市の水道代高いで」と言われます⁉。

本当に高いのでしょうか。お答えします。

大阪府下の中では、43ある自治体なの中で、12番目に高いです❕。

柏原市の公共下水道使用料は、6番目に高いです。

水道代金は、2ヶ月に1度請求されます。その内訳は、水道使用料金と下水道使用料金をプラスしたものです。

下記のグラフは、堺市が平成28年10月1日現在の1ヶ月に20㎥使用した場合の比較表💹です。

大阪市から引越しされたかたが高いと思われるのも当然です(*_*)。

大阪市民時代は、6650円の負担だったのが、柏原市では、10766円です。

なんとその差は、4116円です😱。

日本共産党柏原市会議員団は、毎年、公共下水道料金の減免制度の拡充を訴えています💪。

これからも一層実現にむけ頑張ります☺。

生活相談で弁護士さんの力を借りなければいけない案件🏦もあり、その対応にも追われました。

なんか、めちゃくちゃ疲れた1日でした😵。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/15971/trackback