日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

プレミアムフライデー

本日(24日・金)は、JR柏原駅西口での議会報告の宣伝を行いました。今日は寒さが厳しかったです‼。

その後、控え室にこもり、代表質疑準備で「ウンー」と頭を悩まして1日過ぎました😵。

しかし、今日は初めてのプレミアムフライデーの日🙌です。

率先して、実行しなければと思い、ななんと17時には、役所をあとにしました。議会準備は未完成のまま・・・😭。

夜に「平成29年近畿大学校友会柏原支部役員会及び新年会」㊗が国分で行なわれました。

同僚の市会議員や市職員にも近大出身の方が結構いらしゃいます。

学校法人近畿大学の清水理事長からご挨拶があり、今年も受験者数が全国一👏であることが報告されました。

議会での派閥は近大が4人で、第1党です✌。

大坪議長、田中副議長、鶴田議員と私です。

幹部職員さんや議会事務局の職員さんもはいり🍻、学生時代の話しやこれからの柏原市政についてなど話しが盛り上り、楽しい時間㊙を過ごすことが出来ました⁉。

プレミアムフライデーとは、(公には、努力義務があるそうです・・・・・)

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終える⁉よう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界は初めての協議会を開き、17年2月の月末の金曜日より同キャンペーンを実施するなどの方針を決定した。同キャンペーンの導入により、長時間労働の是正など働き方改革にもつなげる。第一生命経済研究所の試算によると、国内の大手企業や中小企業の従業員が一斉に午後3時に仕事を終えて買い物🏪や旅行🚅、娯楽🎤などの消費を行うと仮定すると、消費は1日当たり約1230億円💸に上るとされ、1300億円を超える「ハロウィーン」の市場規模に匹敵する規模となると推計されている。

今日の恩智川遊水地工事現場の状況

DSC_0024

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/16101/trackback