日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

就学援助制度の拡充についてと法善寺保育園

本日(23日・木)は、柏原市で初めて公立から私立に運営が変わった、「社会福祉法人不易創造館 法善寺保育園」の第1回卒園式💐が行われました。

ライオン組さんの男子14名と女子16名が卒園㊗しました。

おめでとう。みんな、4月からはピカピカの1年生✨です。

お母さんに卒園証書を手渡し「僕を生んでくれてありがとう」の言葉には感動しました❗。

私の子ども3人も柏原市立法善寺保育所でお世話になりました🙏。

慣らし保育の時、別れ際に大泣きされ、私も泣きながら😢仕事に行った思い出など山ほどあります。

午後からは、地域の党の会議を3つの会議に参加しました。色々な話題になりましたが、来週は交流会🍻を兼ねてカラオケ🎤をすることになりました。

最後は、10時頃まで事務所で「あーや」「こーや」の話しをしていると、家から「帰ってこい」メールがきておひらきとなりました。

柏原市のラインを見て思いました。「緊急避難時は電柱をチェック(市長の笑顔の写真付き)」自立型から電柱張り付けタイプに変更。

電柱に張り付けていいのかな?ようわかりませんが!

 

 

 平成29年度第1回柏原市議会で、日本共産党柏原市会議員団を代表し、橋本みつおが行った質疑内容です。

小学校就学援助費🏫及び、中学校就学援助費については、28年度と比較し、援助費及び、認定基準の根拠など変更内容と小学校、中学校の認定率についてお尋ねいたします。

答弁・・・・・生活保護額を用いて世帯ごとの認定基準を設定する。生活保護学の1,1倍を認定基準にし、平成28年度に続き、自宅か借家で差別化を行う。

認定率は、小学校15%、中学校21%、全体で17%である。

答弁は、平成29年度も28年度も同じ、認定基準。

平成28年度では、柏原市は、小学校で15、2%、中学校21、6% 全体では、17、5%です。今の答弁を聞いて驚くばかりです⁉。

お聞きします、平成26年、平成27年の認定率と認定率が下がった理由についてお尋ねします。

答弁・・・・・平成26年度は、小学校21%、中学校27%、全体で23%であり、生活保護基準を国が引き下げたので、柏原市も引き下げたと同時に、自宅か借家で差別化をしたため。

なぜこんなに認定率が下がってしまったのかです💢。

平成26年度末では、小学校で21、8%、中学校27、7% 全体で23、9%❗でした。比較すると、平成28年度では、柏原市は、小学校でマイナス6%の15、2%、中学校マイナス6,1%の21、6% 全体では、マイナス6,4%の17、5%⤵です。

なぜこんなに認定率が下がってしまったのかです。柏原に暮らす現役世代である、30歳代40歳代世帯の所得が増えたんですか⁉。

そうじゃないでしょう😤。原因は、明らかです。柏原市が認定基準を悪くしたからですよ。就学援助制度では、学用品費✏をはじめ、入学準備金、通学用品費や給食費、そして、中耳炎や虫歯などの治療のための医療費などが支給される制度です💪。憲法第26条に、「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、等しく教育を受ける権利を有する。」とあるからです❗。

私が議員になった12年前は認定率が25%でした。児童・生徒の4人に1人❗が就援を行けていました。現在の17%だは、6人1人💢になります。

その影響は、最後は、児童・生徒につらい思いをさせることになります😫。いじめや不登校にもつながります。また、柏原の全体の学力の低下も招きます😤😡。今後、中学校グラウンド拡張に5億円を注ぎ込む場合ではありません💢。

答弁では、平成29年度も28年度も同じ、認定基準と言われました。先程も言いましたが、就学援助のメニューの中に「入学準備金」があります。その額は小学校入学で20,470円、中学入学は23,550円です。でも、この金額ではとても間に合いません。

ランドセルや中学の制服も買えはしません。「2017年度予算案で『要保護世帯』(生活保護世帯と同程度に困窮している世帯)に対する就学援助のうち、新入学児童生徒に対する入学準備費用の国の補助単価が約2倍に引き上げられました⤴。

小学生に対する補助単価は現在2万470円が4万600円に、中学生は2万3550円から4万7400円にそれぞれ引き上げられます。」ただし、引き上げられるのは、要保護世帯(生活保護受給世帯)の入学準備金の国庫補助です。 しかし、実際には、柏原市をはじめ、多くの自治体は準要保護世帯の就学援助の入学準備金の金額は、要保護世帯の入学準備金の1/2(=国庫負担の額)と決めています。

今回、この国庫補助が2倍となったということは、29年度において、準要保護世帯の就学援助の入学準備金も引き上げるべきであると考えますが、新市長のもとで引き上げを実施してください。❗❗❗

大阪民主新報の新聞記事です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/16899/trackback