日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

給食組合議会の行政視察研修in鈴鹿市

本日(13日・木)は、藤井寺市柏原市学校給食組合議会の行政視察です。

朝からハプニングがあり汗だく💦になりました。

藤井寺市にある給食センターまでバイクで向かっていました。

しかしなぜか、500㍍ほど進んだ地点でバイクが急に動かなくなり💢、押して家までもどり、車に乗り換えてセンターに集合時間10分前につきました。

やれやれ✨でした。

途中トイレ休憩で伊賀上野のドライブインによりました。

忍者ドライブインと言う名前になっています。

産業振興に興味ある私には、色々と勉強になりました。

マスコットキャラクターも活躍しています🎵。

柏原市のかしピョンも頑張らなくてはなりません❗。

トイレ🚻便器に、手裏剣マークがありました。

これもアイデアですね。

忍者のお酒もありました。

柏原のブドウ🍇のワイン🍷をどう全国にアピールするかです。

 

1日目は、三重県鈴鹿市の第2学校給食センターでした。

視察の目的は、給食状況・管理運営と給食施設設備状況等についての研修です。

鈴鹿市教育委員会の総務課長さんやセンター長さんが対応してくださいました。

藤柏の給食センターは、第1が昭和46年、第2センターが昭和50年に開設され、施設の老朽化が大きな課題となっています。

両センターで約1万1千食を提供しています。

鈴鹿市の第2学校給食センターは、平成27年5月に給食提供開始された最新型の給食センターでした。

中学校給食の提供で約6200食を提供しています。

アレルギー対応調理室もありました。

藤井寺市の多田教育長も参加され、熱心に施設も見学されていました。

お米は、地元鈴鹿産のコシヒカリ🍚を100パーセント使用されています。

そんな事もあり、給食費は、小学生が4100円、中学生は4700円と柏原市に比べ、少し高額⤴になっています。

見学通路には、生徒さんが書いた絵を展示されていました。

そして、この絵が配送される車に描かれています。

お昼御飯は、給食をいただきました。

とても美味しかったです👍。

感心したのは、飲んだあとの牛乳🐮パックのリサイクルです。

その収益は、給食材料会計にはいり、給食費の軽減につながります👏。

勿論、学校現場の理解と協力が必要になります。

1日目は無事終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/19909/trackback