日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

平成25年度大阪府農業委員大会が行われました

30日(水)上本町の大阪交流センターで、平成25年度大阪府農業委員大会が行われました。私も農業委員として参加しました。

大会の趣旨は、大阪府農業委員会系統組織では、最終年度を迎えた「農地と担い手を守り、活かす第2次都市農業リフレッシュ運動に基づき、府内農業者が夢と希望と誇りを持って農業に取り組める環境作りや、農地の遊休化防止や利用率向上、「農のあるまちづくり」の推進に向け、系統組織の意思統一を図り、責任を果たしていくことを確認することです。

農業委員等永年在任表彰やなにわ農業賞表彰などが行われました。

時局講演では、大妻女子大学教授の田代洋一氏から「農地制度の今日的課題と農業委員の役割」をテーマにお話がありました。TPP参加が日本の農業だけではなく、国内産業の空洞化を招き、雇用を減らし、食料自給率の低下、食品の安全基準緩和、国民皆保険のなし崩し解体をもたらし国民生活へのダメージを与えるだけだということがよくわかる内容でした。大変勉強になりました。私にとっては感動的な講演でした。\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/1997/trackback