日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原東高校を守るみんなの集いに参加しました

本日(8日、日)は、朝一番に選挙管理委員会に、公営掲示板の配置図をもらい行きました。

その後、地域分けを行い、各地球の党支部に届けました。

事務所には、沢山の方々が集まっていました。

赤旗号外が届けられ、ビラおりをされていました。

 

私は、国分地域まで行ったので、ついでに、選挙本番での候補者カーの羽曳野での中継場所を確認しました。

 

お昼からは、第30回柏原市民文化祭式典に出席しました。

7日から22日まで音楽祭や文芸祭、書道、生花展など多くの催しが取り組まれます。

私のあ知りあいの方もいつもと見違えるような衣装を着て、出番を待たれていました。

 

その後は、柏原東高校を守るみんなの集いに参加しました。

感動する集会でした。

卒業生の皆さん、元教員、現在のPTAの会長さん、地域の方など89名が参加されていました。

 

ある卒業生の方は、「兄弟3人がかしとんを卒業し、その方のお子さん5人ともかしとんを卒業した」という発言には、どよめきと大きな拍手がおこりました。

 

それぞれの立場の方が発言されましたが、共通するのが「教師も生徒も柏原東高校の生活の中で、成長が出来、今の自分がある。潰さないで欲しい、守って欲しい」でした。

 

大阪維新の松井知事❗「定員割れをする魅力のない⁉学校で学ぶ子どもは、成長につながらない⁉」の発言、考え方💢がまさしく、維新の競争教育論だ。

 

未来ある子ども達の教育を受ける権利を冒涜するものである❗。

皆さんの熱い思いをお聞きし、感動し、柏原東高校を守る為の決意💪を新たにしました。

集会後に柏原駅で署名活動が行われました。

日本共産党も頑張ります

コメント

  • 柏原市の市長や府会議員はこんな時こそ、市民のために廃校反対の声を上げるべきです。教育1番の市を作るといういう立場で頑張るべきです。それが言えないなら、みんな嘘つきになるぞーと申し入れしましょう。

    2017年10月8日 9:55 PM | 匿名

  • 日本共産党柏原市会議員団として、9月29日に柏原市として大阪府に「柏原東高校の存続を強く求める」趣旨の要望書を市長に提出しました。
    私もできる限り、頑張ってまいります。
    コメントありがとうございます。

    2017年10月9日 5:35 PM | mhashimoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/21971/trackback