日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

「ハチの巣駆除」市の無料制度なくなる

本日(16日・木)は、市役所控室での市政相談日でした。

お1人の方が来られて、1時間ほど柏原市政への思い・不満をお話しされました。

 

今日も、「ブログを見て」と言われ、ブロック塀の撤去費用助成の相談のお電話がありました。

大阪北部地震以降にすでに撤去工事をされた市民の方が結構いらっしゃるようです。

 

そして、お盆中に相談をいただいた「スズメバチの巣の撤去」について、環境保全課の職員さんと話を行いました。

今年度予算審議で気づくことが出来ませんでしたが、今年、5月末で「ハチの巣の駆除」に対しての無料制度がなくなっていました。

 

今までは、住民税非課税世帯など条件に合えば、市費(無料)で駆除されていました。

職員さん曰く「広報かしわら5月でお知らせしました」

平成28年度決算では、ハチ駆除業務委託料として、60万7239円が支出されていました。

29年度予算でも、55万9千円の予算が組まれていました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/26647/trackback