日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

防災🚒・お祭り🌭・市政報告会

本日(18日・日)は、超ハードな1日でした。

朝1番は晴天の中、3市(柏原市・羽曳野市・藤井寺市)合同の防災フェアが大和川親水公園で行なわれました。

家族連れで多くの方が参加されていました。

消防服を着ての記念撮影コーナー。

水平渡過体験は、お母さんも心配そう。

放水体験は、お子さんが大喜び。

地震体験は、恐怖を感じました。

高所作業車の乗車体験は、大行列。

備蓄水の配布も行われていました。

非常用トイレ🚾の展示・販売もありました。

 

消防自動車の乗車体験も大人気でした。

緊急車両などの展示もありました。

 

関係団体の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

急ぎ市役所にGO❗️。

市役所駐車場では、社会福祉協議会主催のふれあいフェスタが行われていました。

これまた、大勢の方が来られていました。

お世話になっている、地域の堅下北地区福祉委員会は、フランクフルトの販売をされていました。

「お釣りはなしやで」ということで5本購入しました。

ついでに、とうもろこしも購入しました。

後々意味がわかります⁉️。

そして、市役所横のリビエールホールでは、「わくわくフェスタ・よしもと芸術文化祭も同時開催です。

これまた、大賑わい。

そして、急いで帰宅。

もちろんお昼ご飯になりました。

またまた急いで国分合同会館へ🚐。

市政報告懇談会を行いました。

最初は、江村じゅんさんに挨拶をしていただきました。

プロジェクターを使い「9月議会」の個人質問の映像(25分)を見ていただきました。

議場の雰囲気を感じていただけたようです。

終了後は、大きな拍手👏をいただきました。

 

その後は、ご意見・ご要望をお聞きしました。

「防災対策の具体化」についてお聞きすることができました。

聞き取りにくい「防災スピーカー」は、女性の声の方が波長が高く聞こえやすいというご指摘もいただけました。

なるほどと思いました。

危機管理の職員さんよろしくお願いします(市の職員さんがブログを見てくれています・チェックです)

 

そして、日本共産党についても熱く語りました。

新ネタも披露(内緒)しましたが、おおうけでした。

(江村氏撮影)

最初は上着をきていました・・・・

怒り💢あり、感動あり、笑い😀ありで熱くなりすぎたせいで予定時間を20分もオーバーしてしまいました。

ごめんなさい🙏。

 

感想を書いていただきましたが、感動する内容(内緒)でした。

国分・玉手地域の皆さんお越しくださいましてありがとうございました。

 

内緒を知りたい方は、25日(日)、柏原市民プラザ6階で午後2時より市政報告懇談会を行いますのでお越し下さい。

 

帰宅するとまだ、フランクフルトととうもろこしが残っていました。

晩ご飯かい😩。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/30618/trackback