日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

クーラー設置の柏原市への交付金決定🙌(来年度全小学校に)

本日(11日・火)は、JR柏原駅東口での宣伝からスタートしました。

それにしても超冷え込む朝でした。

今シーズンで最高の冷え込みだったそうです😂

7時までは、個人ニュースを配布していました。

すると電車から降りてこられた方が、「何してるの」の言われたので、「来年度に全ての小学校にクーラーが設置されるニュースを配布しています」とお答えしました。

すると、「よかったやん。熱中症の心配がなくなるやん。田舎は、兵庫県の香住で・・・・日本共産党頑張ってやー」そして、最後を手袋をとられ握手を求められました。

嬉しかったです。

 

その後は、市役所でした。

いよいよ、明日1番バッター(10時~)で個人質問をします。

柏原市議会ユーチューブ(YouTube) でパソコンやスマホからもご覧になれます。

何度も質問原稿を読み直し、訂正を重ねとりあえず完成しました。

 

ただ、今回は、市長に答弁を求めることが多く、どんな答弁、どれぐらいの時間されるのか読めないだけに、明日は、答弁次第で調整する必要があると考えています。

昼休みは、ちょっと散歩。と言っても敷地内のリビエールホールまで。

夜になると市役所前は、イルミネーションでライトアップされています。

26日まで22時までライトアップされています🎵

特に横にあるリビエールホール前は夢の国状態です。

 

頭の中がいっぱいの中、なんか、「フー」とし、癒されています。

 

「2018年度補正予算のブッロク塀・エアコン対応交付金の箇所付について」の情報が日本共産党大阪国政事務所からFAXがありました。

12月4日に文部科学省が示した、ブロック塀・冷房設備対応臨時特例交付金です。

柏原市の全8小学校が事業対象になっていました。

これで来年度中に、堅下北・玉手小学校を含む全ての小学校にクーラー設置がされます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/31661/trackback