日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

11月15日付のある週刊誌に「市長に関する記事」が出たが見解について

本日(17日・月)は、朝から曇り空でした。

総務建設委員会が行われ、傍聴をしました。

私が、興味津々の「議案第61号 和解について」1人の議員が質疑をして「アッと」言う間に審議終了。

全会一致で可決されました・・・・・・。

 

そして、もう1つ案件で関心があったのが、H30年度一般会計補正予算のうち、「サンヒル柏原施設管理費」の光熱水費の100万でした。

ある議員は、淡々と長々と問題点・疑問点を指摘していました。

 

すると、突然にマイクもライブ中継用の電源がOFF状態になってしまい、暫時休憩です。

 

20分ほど復旧するのに時間がかかりました。(電気回線のトラブルでした)

 

その後も、他の議員から問題点などが指摘されるも改善を要望され最終的に全会一致で可決されました。

 

本会議・今回の委員会審議を受け、午後から、サンヒルの件で担当職員さんとのヒアリングを行いました。

築30年の建物の抜本的改善が必要であることがわかりました。

それにしても、スイッチONで全館(2階も含む)に冷暖房が入るのは、大問題。

 

その後は、明日開かれる私が担当する厚生教育委員会の質疑準備を行いました。

付託案件の内容を見る限りでは、問題なしです。

 

明日が締め切りの議会だよりの原稿も提出出来ました。

「高齢者のインフルエンザ」をテーマにしました。

 

夜は、八尾で党の会議が行われます。

 

先日の個人質問での最後の内容を投稿します。

11月15日付のある週刊誌に市長に関する記事について」です。

 

掲載している文書は、発言原稿で、言い回し等も含め変更もしています。

そして、答弁も簡略化しています。

 

最後の質問です。整理番号5 11月15日付のある週刊誌に市長に関する記事が出ましたが、これに対し、公式の場で市民に説明責任を果たしていませんが、冨宅市長の見解についてお伺いいたします。

 

( この件に関しましては、疑念をいだかせるような箇所については全て事実無根であり、現在弁護士とも協議を行っており、訴訟を含め検討している。

例えば、現在のネット社会においてネットに書かれている等を含め、無数の情報がる。

週刊誌、ネットを含め、全てに対して市長として説明責任があるとは、思っていない。 )

 

今回の週刊誌の記事が事実無根という答弁を確認しました。

最後に1つだけ確認をさせてください。

 

私が、昨年12月議会で取り上げた問題です。

冨宅市長は、政治資金パーティーをされました

 

昨年11月29日にシェラトン都ホテル大阪でパーティー券1人15000円です。

大阪府選挙管理委員会の報告では、収入が695万5千円。歳出が会場費などで、270万1019円。

純利益は、421万3981円でした。

 

このパーティーに今回問題になられた女性の方は、参加されましたか。

お尋ねいたします。

 参加者1人1人の情報については、個人情報の関係もあり、お答えはしないが、ただ、該当人物につてはそもそもパーティーの存在m知らないと思う。

 

以上で私の質疑・質問を終わります。

最後までのご清聴ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/31724/trackback