日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

大和川は大阪湾に

本日(8日・水)は、息子と自転車でツーリングをしました。

大阪府内の大和川が流れる自治体で堤防が低く危険とされている箇所が20もあります。

柏原市からスタートしました。

藤井寺市、八尾市と自転車道も整備されています。

途中、近鉄線・南海線が通っています。

柏原市の方向を見ると二上山が見えました。

松原市を経由し、堺市そして、大阪市です。

浅香山のツツジです。

堺市では、以前交渉で指摘していた危険箇所の工事が行われていました。

橋が見えるともう少しです。

到着地点は、南港になります。

壮大な海が広がり遠くに淡路島が見えました。

かもめ大橋をわたる途中で見える風景です。

休憩、お尻が痛い😵💥。

ヘルパーさんから電話が入りました。

帰る途中、柏原市役所が見えるとホットします。

 

夕方には帰りましたが、それからドタバタでした。

お一人暮らしの高齢(88歳)の方が、調子が悪く(食欲不振と嘔吐)かかりつけのクリニックに行かれました。

「腸閉塞の疑いがあり、入院が必要」と言われたようです。

 

ヘルパーさんに連絡がはいり、「クリニックが柏原病院を紹介するが、入院するには、保証人(身内)の方が必要」と言われたようです。

そこで、私に連絡(以前入院された時に、保証人になりました)が入ったので、「私が保証人になるので入院の手続きをしてください」とお願いをしていました。

 

柏原病院に慌てて印鑑を持て向かいました。

入院の手続きは無事に終えることができました。

 

保険証や入院グッズがなかったので、家の鍵を預かり取りに行きました。

山間地にお一人ぐらしで身内の方もいらっしゃいません。

再び今後は、大和川の上流に向かうとは思っていませんでした。

お願いされたものは、全てお渡しすることが出来ました。

これでとりあえず一安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/36162/trackback