日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

1週間の成長🍇

本日(6月1日・土)は、2回目の市政報告・懇談会を地元の堅下北コミュニティ会館で行いました。

3月議会の反対討論映像を見ていただきました。

討論後、賛成討論もされず、採決の映像で私以外の全議員(自民・公明・維新の会等)が賛成で起立する映像も見ていただきました。

 

「他の議員は何を考えてるねん」「橋本さん、よう言うてくれた」

色々とお話をするよりも実際に柏原市議会の映像を見ていただくだけで・・私の言いたいことが伝わった気がしました。

ご意見やご要望・質問もお聞きしました。

 

消費税増税の考え方や憲法の質問も出され、資料を使ってご説明をしました。

地元要望では、恩智川の環境整備や道路の安全対策等貴重なご意見もお聞きすることが出来ました。

 

感動したのは、終了後机やパイプ椅子を片付けなければいけませんが、党員さん以外の多くの方も一緒に手伝ってくださいました。

 

先週に続き2回目の懇談会でしたが、まだまだ話す内容をよりわかりやすく改善する必要性を感じました。

 

午後からは、演説対策をしました。

他党ではありますが、山本太郎参議院議員の2時間にわたる街頭演説会の動画を見て研究しました。

昨日、埼玉県のJR川越駅前で「れいわ新選組」代表の山本氏の対話形式の街かど演説会でした。

色々な意見もあるとは考えますが・・・・

 

話術の展開をはじめ、安倍政権のきり方、「担い手のひろげ方」・党を大きくするための募金の訴え等大変参考になりました。

共産党で言えば、清水ただし衆議院議員のような話術です。

さすが、2人とも元芸能人です。

 

発言で窮地に追い込まれる議員も多い中ですが、話をする話術の大切さ実感しています。

明日、3回目となる懇談会で早速応用したいと思います。

そう簡単なものではないと思いますが・・・。

 

夕方は、赤旗配達で山間地へ。

 

1週間前のビニールハウスぶどう(デラウェア)と比較すると成長がよくわかります。

かなり色付いてきました。

ちなみに路地物は、まだ、こんな状態です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/36871/trackback