日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

クーラー設置されていて本当によかった

柏原市では、夏休み期間が8月8日(土)~16日(日)
の9日間で、大阪府下の自治体では、最も期間が少ない
自治体の1つです。

あとは、通常の授業が行われます。
給食がない午前中だけの授業もあるようですが・・・。

もし、クーラーが設置されていなかったら
どうなっていたでしょう。
考えるだけでぞーとします。

7年前の市議選でも「普通教室へのクーラー設置」を
公約し「少しでもいい環境で子供たちに勉強させてあげる、
これは、大人の責任ではないでしょうか」と訴えました。

私が議員になった平成17年からクーラー設置を
議会で訴え続けました。

議事録がある議会検索の平成21年からだけを検索しても
73件ヒットしました。
「クーラー」という発言をした回数です。


最初に支援学級に設置され、その後は、
音楽室などの特別教室に設置されました。

そして繰り返し訴える中で中学校の普通教室に設置されました。
そして、昨年度に小学校の普通教室に設置されました。

平成28年9月議会の議事録を紹介します。


整理番号41、小・中学校の普通教室へのクーラー設置
についての計画についてお尋ねいたします。
◎尾野晋一教育部長 議員お尋ねの小・中学校の普通教室
への
クーラー設置につきましては、今年度、
平成28年度に予定しております図書室3室及び音楽室4室
への設置により、まずは小・中学校の音楽室及び図書室への
空調の設置が全て完了する見込みでございます。

 また、平成29年度に予定しております柏原中学校の校舎の
耐震化工事の終了をもって、
全ての小・中学校の校舎の耐震化が完了することにもなります。

 それを受けて、普通教室への空調設備の設置につきましては、
平成30年度からの4年間の予定で、
初めに中学校の普通教室など約60室へ設置を進め、
続いて小学校の普通教室など約120室へと順次進めてまいりたいと、
このように考えております。よろしくお願いします。
◆11番(橋本満夫議員) 今、平成30年度から4年間で小学校、
中学校の普通教室へのクーラー設置を行うということで、
やっと具体的な数字が明らかになったと思うんですが、
今までの答弁では、先にまずは小学校、中学校の特別教室、
音楽室とか図書室をつけてから、
普通教室につけていくという答弁をずっといただいていたんです。

お聞きしたいんですけれども、
今年度で特別教室が完了すると言われましたけれども、
29年度で特別教室が完了するのであれば、
平成29年度、来年度には、もう普通教室へクーラーを
設置する
必要があったと考えられるんです。
今では30年と言われましたけれども、
なぜ1年おくれるんでしょうか、お尋ねいたします。
◎尾野晋一教育部長 少し詳しく答弁させてもらいますと、
これまで平成29年度から毎年1校ずつの実施設計と
設置工事を
単年度で行っていくこととしており、
その結果、全小・中学校へ普通教室への空調設備の設置には
15年程度の期間を要するものと考えておりました。

 しかしながら、今般、少しでも短期間に普通教室への
空調設備の設置を進めるということで、
改めて再検討しました結果、
平成29年度にまず中学校3校の実施計画を行い、
その後、平成30年度にその3校の設置工事と、
次年度、次の3校の実施計画を同時に予定することで、
早期に空調設備の設置が完了することといたしました。

 議員ご指摘のように、実際、平成29年度に空調設備工事を
行う学校はございませんが、
実施計画を含めた5年間の予定で小・中学校への空調設備の
設置が行えることとなりますので
、結果的には当初我々が想定した予定よりも
早期に完了ができるものと、このように考えております。
 以上でございます。

11番(橋本満夫議員) 今答弁いただきましたけれども、
私は大きな原因としては、当初柏原中学校の耐震化が
平成28年度で完了する予定やったけれども、
教育委員会の都合で1年間ずらして
、来年度に耐震化が完了するということがあると
思う中では、やっぱり私は教育委員会の責任かなと思います。

柏原市議会としてもクーラー設置に関しては
全会一致で決議も上げました。
一刻も早く全ての小・中学校の
普通教室にクーラー設置を求めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/37822/trackback