日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

大阪市を廃止する住民投票告示(3)

爽やかな秋晴れの登校見守り活動。

半袖で活動しましたが正解でした。

久しぶりに汗をかきました。

 

終了後は、地域に後援会ニュースを配布しました。

堅下北小学校の校区です。

畑や田んぼがあるのどかな地域です。

 

午前中は、約束していた生活相談をうけました。

美容室にお勤めされている方が独立のため、融資を受けたいと言う相談でした。

 

柏原民主商工会にアポをとっていたので一緒に伺いました。

さすがに専門家でした。

 

夕方は、天王寺駅へ。

早く着いた(意識的に)のでぶらぶらしました。

 

高校を卒業して1年間通学しました。

もう35年前です。

すっかり街並みも変わってました。

「やれば出来る」の天王寺予備校も綺麗くなってました。

 

駅前で、たつみコータロー前参議院議員も反対の演説をされていました。

17時からは、天王寺駅前や地上通路で「大阪市を廃止して特別区を設置する住民投票」反対の宣伝を行いました。

八尾柏原地区党の多くの皆さんが集まりました。

2時間訴えまくりました。

 

「わしは反対や。頑張れ」「維新はええことしか言わへん、もっとデメリットを言わなあかん」のアドバイスを頂きました。

訴え中、宣伝を終えた維新の議員さんが多く前を通っていきました。

19時に終了しました。

 

人だかりがあったので行くと・・・

吉村知事が宣伝していました。

マスメディアが作った吉村人気を実感しました。

「二重行政をなくそう」「大阪の成長を止めたらあかん」を訴えてました。

(松井市長は、9年間で二重行政はなくした)(インバウンド、外国人観光客頼みでした。維新の成長はカジノ誘致です。)

 

維新の議員さんが「吉村知事がお話ししてます。お聞きき下さい」とチラシを配布しながら呼び掛けてました。

コロナ禍で密を避ける必要があるなか人、人でした。

警察官も出動して混乱してました。

 

明日から期日前投票が始まります。

投票用紙には、「反対」とお書き下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/40794/trackback