日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

お食い初め㊗️(5名)

21日(木)は、スイートピーの日。

 

しんぶん赤旗の配達からスタート。

下半身は、3枚、上半身は、5枚の厚着をしての配達でした。

最後は、手袋をしてましたが、手がいたくなるほどの冷え込みでした。

 

登校見守り活動。

カーブミラーが曇ってました。

1番(7時40分)に登校したのは、男の子でした。

 

八尾へ。

地区委員会事務所で生活相談を受けました。

 

赤旗日曜版がトラック🚚で搬入されました。

それぞれ仕分けされ、午後から各地域の方が取りに行かれます。

本当にご苦労様です。

 

今日は、孫の百愛和(もあな)ちゃんが生まれて100日目です🎊。

10月14日生まれ。

私の実家(もーちゃんからは、ひーじいちゃん)でお食い初め🐙を行いました。

もーちゃんは、袴(はかま)姿でした😉。

 

少し調べました。

 

「古くは、平安時代からおこなわれ、一生、食べることに困らないように、と赤ちゃんの健やかな成長を願います」らしいです。

 

しんぶん赤旗の記事。

感染症法・特別措置法改定案

罰則では感染拡大防げない❗️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/43285/trackback