日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

給食センター調理場にクーラーを(0)

27日(水)は、船穂スイートピーの日でした。

 

風が吹く中での登校見守り活動になりました。

例のやんちゃ君は、遅刻ギリギリに登校。

一緒に学校まで行くことにしました。

またも、旗を奪われました。

 

最後は、学校近くの溝へ捨てられました。

(最初は、「恩智川に捨てたる」と言われました)

「こらー」ですが、最近、色々と会話の幅が広がってきました。

 

午前中は、市役所へ。

江村じゅんさんと市政学習会を行いました。

 

午後からは、藤井寺市柏原市学校給食組合の第1回定例会が開かれました。

最近、バイクは、ほとんど使わず自転車🚲️移動しています。

令和2年度の補正予算や令和3年度予算を審査しました。

私は、異物混入の問題と調理職員の正職員が減少している点について指摘しました。

もう1つは、給食調理場には、クーラーが設置されていません。

大型回転窯やフライヤー等高温になるところには、スポットクーラーだけはあります。

特に6月ごろから10月ごろまでは、調理場内は、すごく室温が上がります。

昨年度も、4名の方が、熱中症の症状が出ました。

 

調理職員の健康と命を守るためにも、そして、子ども達に安全で安心した給食を提供するためにも強くクーラーの設置を求めました。

補正予算案と新年度予算案は、全会一致で可決されました。

 

しんぶん赤旗の記事。

第3次補正予算案組み替え動議。

衆議院では、自民党・公明党・日本維新の会の反対で否決されました。

今年度3月までに、Gotoで1兆円💢

 

特別措置法に罰則は、いらん❗️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/43436/trackback