日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

就労支援講演会に行ってきました

 平成26年度就労支援講演会がKIホールで行われました。講師の先生は、社会福祉法人つむぎ福祉会http://www.tsumugigroup.netの理事長、石井守氏でテーマは、「自分らしく働くために」でした。引きこもりの生活相談もよく受けます。田中議員と新屋議員も来られていました。

柏原市でも不登校から引きこもりになるケースも少なくありません。大阪府の報告では、約5万人(全国69万人)に上るといわれています。「行政の公的支援のあり方」や「就労は社会参加の第1歩であること」「いつでも相談できる家族の必要性とその家族を支える大切さ」などが語られました。

私も16年間、障がい者施設の職員として働いていた経験もあり、よく理解できました。

柏原市では、若者の就労支援に力を入れている、地域就労支援センターがあります。1人で悩まないで、まずは相談してください。ちなみに就労支援コーディネーターのお1人は、私の小学3・4年生時代の担任の先生で、情熱的で生徒思いの先生でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/4449/trackback