日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

困った時は日本共産党💪(3名)

16日(金)は、チャップリンデー。

 

少し早起きをしたのでしんぶん赤旗もしっかり読めました。

事務所で仕込みました。

近鉄法善寺駅で宣伝をおこないました。

柏原市でのコロナの感染状況とワクチン接種の報告を行いました。

演説原稿です。

手作りプラスターの前に立ち止まりご覧になる高齢の方もいらっしゃいました。

ホームで電車待ちをしている方に注目をされているのを感じました。

八尾翠翔高校の学生さんも今日から登校していました。

 

市役所へ・・・。

信号待ちをしていると携帯に電話が・・・。

 

「今、市役所の公衆電話から電話をかけています。相談にのって欲しい」とのことでした。

「2分で着きますので玄関でお待ちください。」

 

控室でお話を伺いました。

43歳の男性でした。

「昨晩は、JR柏原駅前で過ごした。ここ何日間、風呂も入れず、着替えもしていない。手元には、600円。実家は、東広島市・・・・。」色々と話を伺いました。

 

生活困窮の窓口で相談するも・・・。

1時間ほどかかりましたが、名刺を渡し、JR柏原駅の行き方を伝えてお別れしました。

 

ところで、なぜ、私の携帯に。

 

実家(東広島)でおばさんが「困った時は、共産党に相談しいや」と言われていたようです。

そこでネットで「柏原市 日本共産党」を検索されたようです。

 

なんか、嬉しくなりました。

今日のメインの仕事は引っ越しの整理・片付けです。

火曜日までには、不燃物を出さなければなりません。

水曜日には、新庁舎に移動させます。

各部署で搬入日が決まっています。

資料関係は終わりましたが、パソコン回りや食器類の片付けを行いました。

かなり、気合を入れました。

 

16年前に引退した先輩議員の資料等も出てきました。

カーテンを開けると明るくなって思わず感動。

2階にある部署の職員さんも手袋をして忙しそうにしていました。

夕方からは、八尾の地区事務所で14区会議が行われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/45916/trackback