日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

ドキドキですよ 3秒残し👊(なし)

18日(金)は、おにぎりの日。

最近、よく食べています。

 

金曜日なので駅宣伝の日でしたが・・・余裕なし。

いつもより早く起きて最後の原稿へのお呪いをしました。

 

朝一番で実家により、少し早めですが、父の日のプレゼントを渡しました。

毎議会ごとに、両親そろって議会傍聴してくれます。

55歳になっても授業参観日です。

 

 

登校見守り活動は、行うことが出来ました。

バイクのおまわりさんが巡回をしてくれました。

この1週間毎日あるものを持って登校する男の子。

見せてもらいました。

ヤモリでした。

やんちゃ君が登校。

「妹さんは」「後から来る。3日間立っといて」

「ほな、待っとくわ」結局、30分まで待ちましたが、登校しませんでした・・遅刻かな。

 

議会質問日は、朝からドキドキで不安定です。

一番の緊張は、議場にはいり議長に「橋本みつお議員、登壇願います」「議長」までの瞬間までです。

しゃべりだすと必死で緊張感はなくなります。

 

よく、他の議員さんから「嘘ー」と言われますが・・・・。

 

先輩議員から言われました。

「橋本君、議会は、5年10年15年たっても緊張しやなあかん」

 

こんな生活を16年間続けています。

アッと言う間の25分間でしたが、予定通り進行し、3秒を残して無事に終了しました。

 

火曜日の議案・一般質問に向けて、原稿の詰めをしなければなりません。

 

①議案第30号  第5次柏原市総合計画の基本構想策定について

目標1 安全で安心して健やかに暮らせるまち

「市民が互いに助け合い、こどもや高齢者、障害ある方も、生涯を通じて安心して暮らせるまちを目指します」とあるが、公助の考えについて

 

一般質問

②防災  風水害・土砂災害には、災害情報を迅速かつ的確に市民に情報提供する必要性があるが、具体的考えについて

 

③教育  小中学校の給食費を無償化する考えについて

 

④コロナウイルス対策 

小中学校・放課後児童会・就学前施設で関係者にPCR検査を実施する考えについて

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/47615/trackback