日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

新型コロナウイルスワクチン接種の予約(8月27日更新)

柏原市のホームページより。

 

新着情報(8月27日)
▶妊婦さんへの新型コロナウイルスワクチン接種の優先枠を設けます
市では、若い世代の感染が急激に拡大し、妊婦の感染リスクが高まっていることから、母子手帳をお持ちの妊婦を対象に、集団接種においての優先枠を設けることにいたしました。優先枠の対象日は、1回目の接種が9月5日(日)、または9月12日(日)のいずれかです。予約の受付は、市コールセンターへの電話予約のみで、8月25日(水)9時から開始しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

▶予約の再開について【集団接種・8月27日(金)9時~受付分は定員に達しました】
8月27日(金)9時から開始しました新型コロナウイルスワクチンの集団接種の予約は、予約枠が定員に達したため受付を終了いたしました。ワクチン接種は、その供給量に限りがあることから、確実に2回の接種分を確保しながら安定して接種を進めるため、集団接種については接種日を日曜日に限定し、接種日ごとに区切って予約の受付を行います。次回の予約受付は、9月3日(金)9時から開始します。

●保健センターでの集団接種予約
集団接種の当面の予約受付開始日と接種日、予約の方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

●市内各医療機関での個別接種予約
個別接種は、各実施医療機関にご予約ください。※医療機関によっては、予約枠が定員に達している場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。

▶大阪府および国が運営する大規模接種会場 こちらからご確認ください。

新型コロナウイルスワクチン接種には、予約が必要です。接種を希望される方は、保健センターでの「集団接種」、市内医療機関での「個別接種」、大阪府及び国の「大規模接種会場」、いずれかを選んで予約の手続きをお願いします。

柏原市外の方が、柏原市内で接種を希望される場合は、こちらのページをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する予約以外の情報については、こちらのページをご覧ください。

妊婦さんへ新型コロナウイルスワクチン接種の優先枠を設けます

新型コロナウイルスワクチン接種について、市では、若い世代の感染が急激に拡大し、妊婦の感染リスクが高まっていることから、母子手帳をお持ちの妊婦を対象に、集団接種においての優先枠を設けることにいたしました。優先枠の対象日は下表のとおりです。

妊婦優先枠の接種日
1回目 2回目
9月5日(日) 9月26日(日)
9月12日(日) 10月3日(日)
  • 対象:母子手帳をお持ちで、柏原市内在住の妊婦
  • 定員:各日50名
  • 予約方法:市コールセンター(0120-178-270)への電話予約のみ(平日9時~17時)
  • 予約受付開始日:8月25日(水)9時~

▶ (厚生労働省リーフレット)新型コロナウイルス感染症対策~妊婦の方々へ~

妊婦さんへの新型コロナワクチンについてのQ&Aはこちらの厚生労働省のウェブサイトをご覧ください。(外部リンク)

集団接種の予約方法

予約方法は、ウェブ予約サイトまたは市コールセンターのいずれかです。

下記の注意事項(1)・(2)を必ずお読みいただき、「①ウェブ予約(市ウェブサイト)」「②電話予約(コールセンター)」のいずれかの方法でご予約ください。

予約の前に必ずお読みください(ご注意いただきたい事項)

2回分(1回目接種と2回目接種)セットでの予約です。

(1)ファイザー社の新型コロナワクチンは2回接種を受ける必要があります。 1回目接種と2回目接種(1回目から3週間以上)はセットでの予約となります。 なお、2回目の受付時間は1回目と同じ時間になります。

▶ウェブ予約をご利用の場合、予約していただくのは1回目の接種日のみです。2回目の接種日は下表の通りで、1回目と同時刻で、こちらが予約処理を行います。

【当面の予約受付開始日と接種日】 

予約受付開始日時 接種日
1回目 2回目
8月20日(金)9時~【受付終了】 8月29日(日) 9月19日(日)
8月27日(金)9時~【受付終了】 9月5日(日) 9月26日(日)
9月3日(金)9時~ 9月12日(日) 10月3日(日)

接種受付時間 【午前の部】9時~、【午後の部】13時~

接種会場 保健センター(大県4-15-35 健康福祉センターオアシス内)

一旦予約枠が満了となった場合でも、キャンセル等により空きが出る場合があります。

(2)予約には、接種券(クーポン券)に記載されている『券番号』が必要です。券番号は、下の「接種券(クーポン券)イメージ」の赤枠の部分に記載されている10桁の数字です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/48912/trackback